映画「ハンニバル」で、レクター博士が歌劇鑑賞した際使われた曲であり、又、エンディングにも流れたオペラ曲を教えてください。とても素敵な曲です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハンニバルのサントラの12曲目(最後の曲)に収録されている


「Vide Cor Meum」(ヴィードゥ・コル・メウム)です。
ダニエリ・デ・ニースとブルーノ・ラゼリッティによるソプラノとテノールの
デュオで展開される大変美しい曲です。
オペラの『アリア』を聴いているかのような気持ちにさせられます!!

作曲はパトリック・キャシディ、詩は有名なダンテの戯曲から得られた
歌劇の台本が元となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にお教えいただきありがとうございました。
しかも、詳しい解説入りで感激です。
この曲を聴いてから他の歌劇曲もいろいろ聴くようになり、でもこの曲にはたどり着かず、日に日に恋しくなり、でも曲名が分からない・・・
そんな状態からやっと抜け出せました。
とても嬉しいです。ありがとうございました!!
これは、サントラ盤を買わないといけないですね。

お礼日時:2002/02/20 00:30

"Vide Cor Meum" (ヴィードゥ・コル・メウム)です.


これはラテン語で、英語で "Look your heart" という意味です。
私もこの曲がよくて、サントラを購入しました.

http://www.filmtracks.com/titles/hannibal.html
http://www.universal-music.co.jp/classics/non_cl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にお教えいただきありがとうございました。
こんなにも早く曲名が分かるとは、感動です。
いろいろなオペラ作品を聴きましたが、サントラ盤を聴かないといけなかったわけですね。サントラには「ゴールドベルク変奏曲-アリア」も入っているようですし、やはり購入しないと・・!
ご厚意に感謝致します。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/20 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「SAW」と「レッドドラゴン」に出てくる俳優さん

「SAW」でタップ刑事の部下役の俳優さん(中国系の方)がいましたが、
彼と「レッドドラゴン」に出ている俳優さんは同じですか??
「レッドドラゴン」でも刑事役で、
ちょい役でしたが、
主人公のエドワード・ノートンと一緒に捜査を手掛けていました。
ちょっと気になったので、分かる方教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

そうですね。同じ人(ケン・レオン)です。

個人的には「ラッシュ・アワー」の悪役が印象に残っています。

Qハンニバル 原作との違いなんです機内のシーンでレクター博士が持ちこむランチボックスですが・・原作は?

機内のシーンでレクター博士が持ちこんだのはランチボックスですが、映画ではどこのものになっているのでしょう?
いた?

Aベストアンサー

原作ではフォションですよね。新潮社のムック「ハンニバルのすべて」(それをごらんになると、疑問はかなりなくなるのでは)で、再現されたボックスを見られます。
ハンニバルの公式ページで、(日本語)色々疑問に答えてもらえる(メールで訊く)コーナーありますよ。そちらのが詳しく教えてもらえると思います。あと、BBSをみてみるのもおすすめ。

参考URL:http://www.hannibal.ne.jp

Q最新のレッドドラゴンで日本が出てくる様ですが

最新のレッドドラゴンには、日本が関係しているそうですが、いったいどんな事で日本がでてくるのでしょうか?この事はあまり日本では話題にはならなかった様ですが、日本の事はあまり内容には関係ないのでしょうか?日本がどんな事で物語に関係しているのか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
日本は出てこなかったと思います。
ネタばれ改行します。









レディ・ムラサキ(コン・リー)がレクターに剣道教えたりするんですが(笑)日本文化がレクターの誕生に関係していた・・・と言いたいんでしょうがコン・リーが剣道の防具をつけて剣道していることじたいもう日本文化を間違って描いています。(ムラサキという名もバカバカしい(笑))
きっと日本だと何か「理解不能、摩訶不思議」な印象があると思ってストーリーの1つに入れたのではないでしょうか?

シリーズ最低の作品だと思います。

Q「ハンニバル」レクター博士のワインの名前至急教えてください m(__)m

映画はまだ見ていないのでごめんなさい、なのですが小説の中で
「バタールモンラッシュを1ケース1,100$で購入。他に緑牡蠣・・・」
の記述しかありませんでした。この「バタール~」の名前おわかりの方教えて
下さい。ハンニバル関係のサイトもすでになく、急ぎのため
例のマニュアル本をチェックすることもできません。ついでに
ワインの薀蓄もわかりませんが・・・よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

ごめんなさい、何度も失礼します。
とてもわかりやすいサイトがあったので、こちらをご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.aka-wine.com/hannibal.htm

Qレッドドラゴン販売元について

映画「レッドドラゴン」のDVDを購入しようと考えているのですが
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパンから発売されているDVDと
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパンから発売されているものとでは
何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン版のほうは例のシリーズとは関係なく、1986年に初映画化されたものです。
http://www.foxjapan.com/dvd-video/cgibin/UserSearch/foxhe_search.cgi?page=detail&p_id=1786

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパンの方が「例のシリーズ」で、ジョディ・フォスター主演の「羊たちの沈黙」(1990年)の前の話です。(2003年)
http://www.universalpictures.jp/reddragon/catalog_item_sell.html?#944

どちらも原作はトマス・ハリスの三部作の第1章ですが、「羊たちの沈黙」が大ヒットしたので、それより前に作られていたマイケル・マン監督作品の方は忘れられてしまった(というか変な扱いですが)のでしょうか?

参考URL:http://www.uipjapan.com/reddragon/index.htm

Qハンニバル・レクターについての質問です。

映画(羊達の沈黙,ハンニバル,ライジング)→ドラマ(episode9まで)を拝聴しました。(映画のレッド・ドラゴンはウィルの行く末がわかると聞き、最後に観ようと思い、拝聴してません)
映画版ではヒロイン以外の人間の生死に関心がなく、人を平気で〇し、食す。冷血なシリアルキラーの印象を受けました。しかし、ドラマ版ではウィルを気遣ったり、アビゲイルに父性を感じたりと、人間味のある人物であるとの印象を受けました。
それで少し気になったのですが、映画版とドラマ版のハンニバル・レクターはそれぞれ人物設定が異なるのでしょうか。それともレッド・ドラゴンでの色々な出来事を経て人格が変化していったのでしょうか。
片手間に教えて頂けると有難いです(*´`)

Aベストアンサー

そうですね。人物設定は違うと思って構いません。
レクター博士のキャラクターはアンソニー・ホプキンス(映画版の人です)が確立したと言っても過言ではなく、彼が居なければこれほど世界的な人気を得ることは無かったはずです。

逆に言えば、アンソニー・ホプキンス版が強烈すぎるために、
ドラマ版は映画版と真正面から勝負してしまうとみすぼらしくなってしまうので、
最初から設定を変える方を選んだと捉えるのが自然でしょう。

ちなみにドラマ版は小説のレッドドラゴンが原作ですので、
当然ながら映画版のレッドドラゴンと共通する部分が沢山あります。
※結末が同じとは限りません。

Qレッドドラゴンで

こんばんは
「レッドドラゴン」を観てきました。
思ったより面白かったです。アンソニーホプキンスやっぱりすごい演技ですね!主役級の俳優が4人も出ていてそれぞれうまかったです。あとには残らない映画ですが。

観られたかたにお聞きしたいのですが、なぜあれほど厳重に囚われている彼のところに、何とか博士の論文の結果の郵便が来ていたのでしょうか?郵便物がそんなに不用意に彼のところに行くのがおかしくないでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。#2のhisho-sanです。

お礼にお言葉ありがとうございます。

なぜD(ダラハイド)は「竜の絵」を食べたのか・・

映画の感じからいくと、#3の方のDがドラゴンになりたかったから
が近いと思います。

本はだいぶ前に読んだので、改めて今博物館で「竜の絵」を
食べるシーンを読み返してみました。
そこから推測すると、DがというよりはDの中にいるドラゴンが
完全なドラゴンになるために、食べたという感じでした。

D本人の人格と、Dの中に住むドラゴンが葛藤しているシーンが
描かれています。(映画でもラスト近くにそんなシーンがありましたよね)

はっきりは書いていないので、読み手の感じるままでいいかなと
思います。読解力なくてすみません・・。

サスペンスもの映画って、見終わってから「なぜ??」って
思うことたくさんありますよね~。それを見た人と話し合うのが
面白いんですけど・・。

Qハンニバルでレクターの使っているナイフ

小説でも書いてありますが。レクターはスパイダルコ製のハーピーナイフを使っているようなのですが、映画でもちらっと写るシーンがあるのですが、ハーピーのどのモデルを使っているのかが分かりません。
もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

海外のハンニバルコミュニティでは
スパイダルコのシビリアンというのもあがっています。
はっきり英語がわかるわけではないので翻訳ツールなど使って
訳してみてください ^^;

日本では小売価格18900円で販売されているようです。

http://hannibalstudiolo.com/phpBB2/viewtopic.php?t=3337&highlight=knife
1つ目のメッセージの中にスパイダルコのカタログへのリンクが2つあります。

↓画像もつけて検証しているようです。

参考URL:http://hannibalstudiolo.com/phpBB2/viewtopic.php?p=10364&highlight=#10364

Qレッドドラゴンのサントラについて。

トマス・ハリスの原作で映画化された「レッドドラゴン」のサントラは発売されているのか?発売されていればどこで手に入るのか?どなたか教えてください。マイケル・マン監督の使う音楽が好きなのですが、どうにも見つからず困っています。

Aベストアンサー

公開当時にサントラ盤は作られましたが、現在は廃盤でアメリカ、イギリス、ドイツでも現行CDはありません(参考URL)。

この原題の「Manhunter」「soundtrack」をキーワードに検索すると、この映画のファンサイトや、サントラCDに関するページ(英語です)がヒットすると思いますが、みな一様に見つけるのが困難と書いてあります。ファンサイトでは「サントラ」に関するページを設けて、「Ebay」みたいなところを利用した方がよいかも云々といったことを書いてありました。
http://www.google.com/intl/ja/

参考URL:http://us.imdb.com/Title?0091474

Qハンニバル レクター

レクター博士が、ポールの家を訪ねて郵便物を物色(封筒?)し、犬がいたのに、吠えられなかったシーンがありましたが、あのシーンは、何か意味があるのですか?郵便物に意味があるの?犬の行動に意味があるの? 教えてください。

Aベストアンサー

取ってましたっけ?あんまり覚えてないんですよ、見たの数日前なのに・・・(^^;
でも、レクター博士が取るとしたら、大富豪メイスンからの手紙か、クラリスに宛てたレクター博士の手紙あたりじゃないですかねぇ。

お役に立てず申し訳ないです。

P.S.
No1の回答で、私権→私見の間違いですね(^^ゞ


人気Q&Aランキング