プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル初心者です。

エクセルでの表の作成のうち、
日付の部分を『(平成)年/月』のように表示させたいと思っているのですが、
例えば『18/6』と打ってもEnterを押すと、
勝手に『2006/6/18』と変換されてしまいます。

[セルの書式設定]で表示形式を変更すればいいのかと思ったのですが、
どのように変更すれば自分が考えている表示になるのかわかりません(汗)

あまりパソコン自体に詳しくない為、
申し訳ありませんが、できれば初心者にも理解できるようなアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もあまり詳しくないのですが。

。。

[セルの書式設定][表示形式][日付]の中には質問者さまが表示させたい『年/月』が無いようなので、[表示形式][文字列]にしてそのまま打つしかないのかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。

今smaile99さんのおっしゃるとおり試してみたのですが、できました!!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 01:24

「平成18年6月」と表示させたい場合は、


セルの書式設定→表示形式→ユーザー設定にして
種類のところを「gggg“年“/m“月“」とすれば
「18/6」と入力すると「平成18年6月」と表示されます。
なお、6月を06月としたい場合は、mをmmとすれば二桁になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

今回は“平成”という表示はしない形を選んだのですが、
今後その表示をする際には、tulipeさんが教えてくださった方法を参考にさせていただきたいと思います。

私一人じゃまったくわからなかったので、丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 01:44

そのセルまたは列ごとを選択しておいて



書式
セル
表示形式
日付
好みのものを選択
OK

で、いかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

「日付」まではわかるのですが、
「好みのものを選択」とはどこにあるのでしょうか?

お礼日時:2006/06/10 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!