何方か「FPD」とは何か、詳しく教えて下さい。
どういう意味なのか、恥ずかしながら分かりません。(^_^;)
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご回答が遅れて申し訳ありません(^-^;



Windowsをお使いであれば、システムディスクの作成は簡単にできます。
マイコンピュータからフロッピーディスクドライブを右クリックし「フォーマット」を選択。
そして、下のほうに「起動ディスクにする」か「システムファイルの転送」というような項目があると思うのでそれをチェックしてください。
これで"とれあえず"パソコンの立ち上げは可能なはずです。

Windows95/98であれば「起動ディスク」という、緊急時の診断機能も兼ね備えたディスクを作成することが可能です。
詳しくは覚えていないのですが、たしかコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から可能だったような気がします。または、「システム」のところにあるかもしれません。

ちょっとあいまいなところもあり申し訳ありません。
また何かあったらご質問ください。
それでは(^^)

(りく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で詳しく、ご回答して下さり有難うございます。(*^_^*)

お礼日時:2002/02/25 09:42

「起動FPD」だとすれば、「起動フロッピーディスク」のことでしょうね。


ただ、通常はフロッピーディスクは「FD」と書くはずなのですが・・・(苦笑) (フロッピーディスクはFlexible disk(フレキシブルディスク)が正しい名称の為)

さて、「起動フロッピーディスク」についてですが、これは「パソコンの起動を行うために必要なフロッピーディスク」のことです。

通常はパソコンに内蔵されているハードディスクから起動されると思いますが、OSのインストールや何らかの以上によりそれができない場合があります。
これらの場合、あらかじめフロッピーディスクにシステムを入れておき、それを用いてパソコンを起動する、という方法が採られます。その後、OSのインストールなり、以上の原因究明なり行う、という具合ですね。
(最近はOSのCDから直接起動できるものもありますが、そうでないパソコンまだ数多く存在します)

この起動ディスクの作成方法についてはOSの種類により異なりますのでここでは省きます。
OSの再インストールやリカバリ(メーカー製のパソコンを工場出荷状態に戻す作業)をしようとしていてこの用語が出てきたのでしたら、パソコンの説明書にやり方が載っていると思います。ご参照ください。


ちなみに、私は「FPD」と聞いたとき、音楽演奏ソフト(ソフトウェアMIDI音源)の「FPD98」を真っ先に思い浮かべました(笑)
最近のパソコンはどんなパソコンでもMIDIが聞けるのは当たり前なのですが、8年位前の時代はこのソフトが重宝したんですよね・・・(しみじみ)
(あ、私はまだ高校生です。ので(ということもないのですが)98音源がどうたらとかは分かりません(^^;)
http://rat.jp/fpd98/

・・・余談が入りましたが、こんなところで。
また何かあったらご質問ください。それでは(^^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく丁寧にご回答下さり有難うございました。

因みに、起動ディスクの作成方法なんて普通のPCで
出来ちゃうんでしょうか??

お礼日時:2002/02/20 14:07

どれのことでしょうか?


一番普通なのが「フロッピーディスク」ですが。。。

あとは
フラットパネルディスプレイのこと
液晶ディスプレイが主流

サウンドドライバにもあるみたいですが。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/babsy102/fpd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり有難うございました。
出来れば「フロッピーディスク」の事について詳しくお聞きしたいです。

「起動FPD」などと書かれていたので…。

お礼日時:2002/02/19 22:19

Flat Panel Display のことでしょうか?


総称なので、プラズマなども含みますが 現在では主に液晶ディスプレイを言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり有難うございました。

お礼日時:2002/02/19 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIt was after I changed jobs that we became friends.

NHKラジオ英会話講座より
It was after I changed jobs that we became friends.
仲良くなったのは、僕が転職してからだよ。

(質問)It...thatの構文についてお尋ねします。
(1)We became friends was after I changed jobs.は如何でしょう?
(2)jobsは冠詞(the)は不要ですか?複数形の名詞はtheは不要なのでしょうか? 以上

Aベストアンサー

(1)
普通に書けば,We became friends after I changed jobs. です。
これを強調構文で after I changed jobs という部分を強調したのが
It was after I changed jobs that we became friends.
です。
We became friends was after I changed jobs.
だと,was の主語が we became friends となりますが,
最低でも that we became friends とする必要があります。
文 we became friends は主語になれません。
that SV は主語になれます。主語の that 節の that は省略できません。
ただ,that があっても,この場合は不適切です。
「私たちが友達になったということは」
転職した後だった
で不自然な日本語になる通りです。

(2) 複数でも特定のものであれば the はつきます。
今回,the をつけたくなるのは,日本人によくある先付けの the です。
私という特定の人が行った特定の転職だから the がつく,という考え方。
これは I bought a book yesterday.
単に「昨日,(一冊の)本を買った」で,
私が昨日買った本という特定のものだから the をつけるの同じことです。
単に「転職した」というのに,特定の the はつきません。
転職した,と言った後,その仕事は~とか,
いきなり,「私が変わった後の仕事は~」というのであれば the がつきますが,ただ「転職した」,結果的に特定化されるのに the はつきません。

ただ,これは change trains「電車を乗り換える」と同じで,元の電車,次の電車,の両方で複数になるパターンであって,もとの仕事に注目して,今の仕事を変える,で change my job, change the job という場合はあります。

(1)
普通に書けば,We became friends after I changed jobs. です。
これを強調構文で after I changed jobs という部分を強調したのが
It was after I changed jobs that we became friends.
です。
We became friends was after I changed jobs.
だと,was の主語が we became friends となりますが,
最低でも that we became friends とする必要があります。
文 we became friends は主語になれません。
that SV は主語になれます。主語の that 節の that は省略できません。
ただ,that があって...続きを読む

Q恥ずかしながら・・・・・

お世話になっております。会社の同僚(男性)が困ってます。先日アダルトサイトをインターネットで見たらしく、その後インターネットエクスプローラのホームがそのサイトのトップ画面に強制設定されてしまったというのです。確かにインターネットオプションを見ると、ホーム画面設定のところにロックがかかってしまったらしく設定変更ができません・・・。全くもう!という感じなのです!どなたか対処法をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

スパイウエアーの仕業です、下記を参考に削除して下さい

スパイウェアとは?
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html
まずは、SpybotとAd-awareでスキャン・除去して下さい。

Spybot1.2によるスパイウェアの除去方法
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html

Ad-aware 6.0によるスパイウェアの除去方法
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html

スパイウェアの種類とその対応
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareex.html

Qドメイン名の「.jobs」などはいつから実際に使えるのですか?

「.jobs」「.travel」などのドメインの認可がおりてから早1年半ぐらいが経つと思うのですが、実際に使えるのは一体いつなのでしょう?

既にドメインだけは取得しているのですが、このまま毎年更新費用を支払って持ち続けた方がよいのでしょうか?

ご存知の方教えてください。
色々調べたのですが、わかりません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際に使われ始めているようですが・・・

http://www.ikea.jobs/
http://wingmate.travel/

Q恥ずかしながらお尋ねします

すみません、PCにはとんと疎くて・・・。
5MBって、何KBですか?
(^^;ゞ

Aベストアンサー

こんばんは。

過去に同様の質問がありますので、
下記のリンク先をご参照下さいませ。

○ 1MBは?
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=733586
○ 1メガバイトとは?
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=925529

と言う事で、5MBは 5,120KBが正解だと思います。

ご参考までに。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=733586,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=925529

QSteve Jobs スピーチでの発音練習 III

以前の http://okwave.jp/qa5072667.html の続きで、
Steve Jobs の Stanford 大学卒業式の祝辞の冒頭の続きのまた少し
http://www.youtube.com/watch?v=D1R-jKKp3NA#t=115
を発音練習・録音して再び批評を頂きたく質問を致します。

どこを直せばよくなるでしょうか。厳しい批評を頂ければ幸いです。

transcript:
http://www.freerepublic.com/focus/chat/1422863/posts

Aベストアンサー

その後引き続き、アメリカ発音のマスターを心ざして頑張っておられることに敬意を表します。

イントウネイシャンとかセンテンスの強弱にかんしては、Steve Jobsに相当近づき以前より進歩がみられます。また”-er/ar/or”等の発音が以前より口ごもらずにクリアーになりましたね。

ただ、個々の単語の発音に関してですが、同じ発音記号にもかかわらず単語によって正しい時とそうでない場合があります。

気づいたてんをセンテンスの順をおって述べていきます。

Chose  チョウズではなく チューズ(choose)に近く聞こえます。

Value これの”a” の発音がafter の“a”とおなじにならず、アに聞こえます。

Help “l”の発音がきこえません。Dark Lの発音とも違いますね。

Expensive の”pe”を口を大きく開けて両唇を引いて発音するのは良いのですが、expansiveに近く聞こえます。
Scare  スケアーのはずがスカーに近くきこえます。

Deposit “po”にアクセントがくるのでポとパの中間よりパ寄りをすすめます。それから“si” の発音が無声音化しすぎて[zi]でなくなっていて、アイマイ母音の[i]の発音がきこえません。

later on これは”on”の方が”later”より強く発音されなければいけません。

とりあえず、気づいた点は以上ですが、前にも言いましたようにネイテイブに近い発音です。

頑張ってください。

その後引き続き、アメリカ発音のマスターを心ざして頑張っておられることに敬意を表します。

イントウネイシャンとかセンテンスの強弱にかんしては、Steve Jobsに相当近づき以前より進歩がみられます。また”-er/ar/or”等の発音が以前より口ごもらずにクリアーになりましたね。

ただ、個々の単語の発音に関してですが、同じ発音記号にもかかわらず単語によって正しい時とそうでない場合があります。

気づいたてんをセンテンスの順をおって述べていきます。

Chose  チョウズではなく チューズ(choose)...続きを読む

Aベストアンサー

ヤフーとかの検索履歴は
カーソールあわせると下にずらっとでますよね
そこにカーソールあわせると青色になりますよね
クリックせずにDeleteボタン押すと
それが消えます。

QSteve Jobs スピーチでの発音練習 II

以前 http://okwave.jp/qa4918022.html で発音の改善点を頂いた本人です。(質問者は別の人で録音が僕です)

前回録音した Steve Jobs の Stanford 大学卒業式の祝辞の冒頭の続きの少し
http://www.youtube.com/watch?v=D1R-jKKp3NA#t=41
の発音練習を録音し、再び批評を頂きたく質問を致しました。

どこを直せばよくなるでしょうか。厳しい批評を頂ければ幸いです。

transcript:
http://www.freerepublic.com/focus/chat/1422863/posts

Aベストアンサー

こんにちは。全体的にきれいな発音だと思いますが、要となる単語に限ってうまく発音できていないがために、文意が伝わりにくくなってしまっています。

○「Reed」の「d」が明確でないため、大学名であることが伝わりにくいです。ただし、実際に演説をする場合は、Reed Collegeについて話しているのを聴衆はわかっているので大丈夫だとは思うのですが、であれば逆に「Reed」をしっかりと発音することで、「Reedが1つのテーマだよ」と主張すべきです。

○「but then stayed around」の「then」が「they」に聞こえるので、“誰か”が待っていたのかなと思ってしまい、話に置いていかれてしまいます。

○「wanted a girl」の「girl」が「grow」に聞こえるので、話がadoptionについてであるだけに「wanted to grow」と言っているのかと思ってしまい、どういうことだろうと考えてしまいます。「grow」はどちらかというと「グロウ」、「girl」はどちらかというともっと「グーロ」という感じです。よく聞くと、ルールに従った発音をしていらっしゃるのですが、なんとなくノリが「girl」に行ってないかな、という程度の差なんですけどね。あるいは、このパラグラフに限っては、「girl」と「boy」を強調して発音することで「そういう話なんだよ」ということが伝わるかもしれません。でも、まったくの余談ですが、このスピーチにこのセンテンスって不要だったような気もしますよね。

○「who were on the waiting list」の「who were」が不明瞭なうえに「wedding list」と聞こえるので、夫婦の話であるだけに混乱してしまいます。w音が続いて言いにくいのかもしれません。「who」と「were」をもっと分けてみたりするといいでしょう。また、「waiting」はハッキリと(「ウェーディ」ではなく)「ウェイティ」と発音する必要があるのは言うまでもありません。

○「relented」の「n」も少し不明瞭なので、より一般的な単語「related」に聞こえてしまいます。

こうして見てみると、単語の終わりに来る子音が不明瞭になりがちなようですね。確かにアメリカ英語などは、「ウォーター」を「ワラ」と発音するのだと言われるように、子音が不明瞭になりがちではありますが、明確にメッセージを伝えたい場合には、かなりハキハキと発音するものです。例えば、演説や、外国人に向かって英語を話す時などには、活舌よく子音を明確にする人が多く、同様に、発音が不得手な外国人も、ハッキリと発音したほうが下手さを補えるものです。でも質問者さんは、間の取り方や抑揚がきれいなので、そこを直せばスムーズに相手に伝わると思います。

それから、単なる発音の練習なら、以上のことを気をつければ、ほぼ完ぺきなのですが、スピーチを前提に練習しておられるのなら、もう少し気合を入れてしゃべった方がいいと思います。YouTubeの映像と比較して気がついてしまったのですが、実際の演説者は、ものすごく気合を込めているので、冒頭の「dots」のあたりからすでに、聴くほうは「どういう話になるんだろう」とわくわくしてしまいます。声の大小とか発音云々とは別の、目に見えないエネルギーの入れ方がポイントですよね。そもそも言葉というものは、気合が入っていると、知らない外国語同士でしゃべっても通じ合ってしまうものです。

こんにちは。全体的にきれいな発音だと思いますが、要となる単語に限ってうまく発音できていないがために、文意が伝わりにくくなってしまっています。

○「Reed」の「d」が明確でないため、大学名であることが伝わりにくいです。ただし、実際に演説をする場合は、Reed Collegeについて話しているのを聴衆はわかっているので大丈夫だとは思うのですが、であれば逆に「Reed」をしっかりと発音することで、「Reedが1つのテーマだよ」と主張すべきです。

○「but then stayed around」の「then」が「they」に聞こ...続きを読む

Q[ ::━◎]ノ って何か意味がある記号ですか?

[ ::━◎]ノ という記号の意味が知りたいです。

Aベストアンサー

こちらの質問が参考になるといいのですが…。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5912055.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6767282.html

ヽ(´ー`)ノが文字化けしてそうなることがあるらしいです。

QFPD起動ができません

今回、初めて自作PCに挑戦して組み立てている途中なのですが、
組み立て後、OSをインストールしようとしたのですがFPDから
起動ができなくて困っています。

M/Bは、KA266(Iwill社)、チップセットはMAGiK1
FPDドライブは、以前使用していたPC(FMV S165)から外して流用。
OSはWindowsME(期間限定98アップグレード版)
FPDは事前に作成した起動ディスク(Win98起動ディスク)

又、BIOSのSETUPではFPD→HDD→SCSIの設定は行いました。
特にBIOSではエラーもなく、FPDも認識しているよいうです。

実際、PC立上げ後しばらくするとFPDのチェックの為、アクセスはしています
アクセスした後に、”BOOT FROM CD”確かこの様なメッセージが
表示されてしまいます。

回答の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

原因としてはFMV用のFDでしょうね。
どのようなドライブか知りませんけど、BIOSで認識されたから使えるというわけでは無いと思います。
(いい例がCDドライブ、ドライバ入れないと使えない)

できるかどうか判りませんが、BIOS設定画面でFDの3モード対応のスイッチがあったら、対応しないってほうに切り替えてみてください。
昔使ってたPCでは3モード対応のFDでもBIOSで3モード対応にするとFDが読めないということがありました。
これでダメなら新規にFDドライブ買った方が良いですね。
Windows98のCDがあるなら多分CDからの起動が可能だと思いますが、それではダメなんでしょうか?

Q(^_^;) 自分でCD-ROMを作りたいんですが、どうすればいいのか、ぜんぜんわかりません。

 家の間取り図や周辺の道路地図をパソコンで描き、それに外観のデジカメ写真とかちょっとしたコメントの文章などをそえて、一枚のCD-ROMを作りたいんですが、どうすればいいのか、ぜんぜんわかりません。
 4年ほどまえに買ったデスクトップのVALUESTARに、Windows98SEが入っていて、USBポートがついてます。デジカメ写真をパソコンに保存するとき、このUSBポートにケーブルを差しこんでます。
 CD-ROMを作るときも、このUSBポートに差しこめるよなドライブを買えばいいんでしょうか?
 そのほか注意すべきことがあれば、どんなワンポイントでもけっこうですから、よろしくお願いします。
 なお、サウンドは入れないつもりです。
 

Aベストアンサー

こんにちは
CD-ROMを作るのは意外と簡単です。
その前に
1.#2の方が書かれていますが
  形式はHTMLが誰でも見れて良いかも

2.今のPCではRW対応では無いですか?
  もし無ければUSB対応が良いと思います。

3.実際に作るときは AUTORUN.INFに設定すると
  自動読み込みが出来ます。
  (参照URLを見てください)
まずは CD-ROMを作るための元ネタを作るのが
先決と思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2528/#apcd


人気Q&Aランキング