プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問お願いします。
PCで40Gハードディスクを20%と80%に分けて、いよいよOSのインストールをしようとした時の事です「2.Start Computer With CD-ROM Support」をしようとすると、
「メモリが足りません」と表示されます。
メモリはたくさんあるはずなのになぜでしょうか?
考えられるのは、「起動ディスク1」が無いことです。
これがないと起動できないのでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

書込みが途中で切れていたので書かせてもらいます



メモリーが足りないなら無視して次に進めませんか?

それと近くにWIM98 を使ってる人いません
その人に作ってもらえば

それもダメなら 連絡ください 力になれると思います

 ME の CONFIG。SYS の書換えで いけると思います

ところで CD 起動時の コマンドは SETUP
ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。メールありがとうございます!
実は98のセットアップを業者さんに依頼しました・・・
本当すみません、
そしてありがとうございます!
みなさまもありがとうございました。
感謝しております。

お礼日時:2003/06/23 23:19

NO.6です



>CDを読み込んで、キーボードの選択をすると
「メモリが足りません」
と出てしまいます・・・

ここでメモリが足りないという表示がおかしいのです
OSのCDを読み込みが、普通なら始まりますから

BIOSでメモリは、認識していますか?
今乗せている分ですけど

メモリを交換すること出来ませんか?

この回答への補足

bios調べてみます。

補足日時:2003/06/16 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリの交換をしてみました。
正常なようでそのまま行きました。
MEからセットアップしようとしたのですが
CD-ROMを入れ起動を何回しても
MISSING operathing systemと出てしまいます・・・
biosを見る方法が解りません。
なんどもすみません・・・

お礼日時:2003/06/16 22:42

自作機ですね



起動用FD入りませんよ
CDブートできるなら

>PCで40Gハードディスクを20%と80%に分けて

どのような方法を使われたんでしょう
Fdiskですか?

この回答への補足

CDを読み込んで、キーボードの選択をすると
「メモリが足りません」
と出てしまいます・・・
アクティブにもしているし、
他に原因がわかりません。
ハードディスクはFDISKです。

補足日時:2003/06/16 21:30
    • good
    • 0

MEの起動用ディスクが便利ですよ。

何といっても一枚
で済みますから。95からMEまでカバーできます。
ジャンカーの小生は常に持ち歩きジャンク品のチェック
に愛用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対応しているんですね~。
ありがとうございます!!
ためになります。

お礼日時:2003/06/17 22:15

>Webで落とすところがあれば教えて下さい。


うーん、以前しかられちゃったんですよ。
「違法です」ってね。
個人的にはね、WindowsXPの起動ディスクがwebから落とせるんなら98のがダメってのはおかしくないかなって思うんですけど、かなりグレーゾーンですから・・・

ヒントだけ
Googleを使えばたった2つの検索語句でヒットします。4つまで増やせばより確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でもこれはいけないのですね・・・
すみません。
meが使えるとのことだったのでこちらを作成しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/16 22:50

起動デスク1無しでインストールされているようで、


この方法がいまいちわからないのですが、

win98seの起動デスク1は、通常の起動以外に、
システムをハイメモリに置く作業と、
必要なファイルをRAMデスクに置く作業を
やっていたはずです。

前者をやらないとコンベンショナルメモリ
(DOSのシステムを置くメモリ)が足りなくなり
後者をやらないと、
起動作業をするときのファイルを移すエリアが
足りなくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
起動ディスクが重要なのですね。

お礼日時:2003/06/16 22:52

起動ディスク1にはCD-ROMドライバが含まれてます。

コレが無ければ通常の方法ではクリーンインストールは出来ません。webで落とすなり、お友達から借りるなりしないとインストールは出来ないと思います。
CD-ROMなしでインストールするなら話は別ですけど。

また、その表示のメモリ不足は実メモリではなくコンベンショナルメモリです。コンベンショナルメモリの不足はインストール時に
CD-ROMドライブ名:\>setup /im
と指定することで確保できます。

この回答への補足

Webで落とすところがあれば教えて下さい。
(合法でしたら・・・)
よろしくお願いします。
ありがとうございました!

補足日時:2003/06/15 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/16 22:51

起動ディスクの作成方法↓



http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_solutions/1-100 …

余談

Cドライブはアクティブになってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SEのPCを探してやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/15 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!