dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、度々お世話になっています。

私の彼(22歳)には、中学からずっと仲の良い男友達(Aくん)がいます。
今年でちょうど10年くらいの付き合いだそうです。
その男友達が、私に対する嫉妬心を持ちすぎている気がするんです・・・。


もともと、彼と知り合ったのは私の女友達(Bちゃん)の紹介でした。
Bちゃんの彼氏がAくんだったので、2度ほどみんなで遊び、
その後彼から2人で遊ぼうと言われて付き合いが始まりました。

私と彼が付き合い始める前、BちゃんはAくんからの束縛が激しくて
私を含めた友達と遊べない状況にありました。
そのせいもあって4人(Aくん、Bちゃん、私、彼)で遊んだ時
私は久しぶりにBちゃんに会えたことが嬉しくてBちゃんと話してばかりいました。
(Bちゃん以外は初対面だったので緊張していたのもあります)

帰り際、Aくんは私と口をきいてくれませんでした。
後で聞いた話では、Bちゃんと仲良くするのが許せないと言っていたそうです。
束縛の噂は聞いていましたが、女友達にまで・・・?と呆れてしまいました。
2回目に遊んだ時は、途中で「もう1台の車に乗ってくれる?」と
あからさまに“邪魔”っていう感じで・・・(苦笑)


その後彼と付き合い始めてからも、
「彼女が出来たせいで遊んでくれなくなった、とられた」とこぼしているそうで
私が彼の部屋に遊びに行ったりすると、
「そこは俺の場所だ」「俺は(私の彼の)家族だ」
と言われたりします。

初対面からこんな感じだったので、Aくんのことがすごく苦手です。
でも彼も10年付き合っている友達だし、
これからも付き合いは続いていくし、悪く言いたくありません。
この人は子供だなぁ・・・諦めるしかないと思いつつ
何とかならないかな?なんて思ってしまいます。

これから先もAくんと遊んだりする上で、私はどうしたらいいのでしょう?

A 回答 (3件)

A君とC君(♯1様図式お借りしました。

)の関係がまさに私と長年つきあっている親友だと思い投稿させていただきました。

A君にとってはおそらくA・B・Cという上手くいっていて居心地の良い空間に他人が入り込んできた。という感じで面白くないんでしょうね^^;
これは推測で間違えていたら申し訳ないのですがBさんもD君も3人の中で1番自分に注目していたのにD君には他に注目してしまう人物(ご質問者様)ができてしまったのですから。
「自分が一番好きなんだ!」というのを周りにわからせたいという気持ちの表れというのも一部考えられるかなと思います。

私の場合前までは付き合っていた人がいたのでD君の立場で今は私がフリーで友人はいるのでA君の立場です^^;
お互い口を聞かなかったり邪魔という雰囲気はだしませんが親友と2人きりのときは「嫉妬だぁ!(笑)」とふざけながらも内心本気で言ってます(笑)
ココに本音を書きますとはっきりいって親友の彼氏にあまり良い気持ちはしませんね・・・。
嫌いとかはありませんし普通に接しますがそれ以上仲良くしたいとかは思いません。
きっと「自分ではなりえない位置(恋人という)にいる」という嫉妬心かなと自分では思っています。
A君は特別その思いが強いのではないでしょうか?

対策としてはやはり彼氏さんに言ったほうが良いと思いますよ。
ご質問者様が動いてもA君はこのままかこれ以上になってくることもあります。
もし彼氏さんがA君と2人きりのときにご質問者様の話(○○行ったんだ~♪あいつこんなところが可愛くてさ・・・などのノロケ類)をなさっていたら余計嫉妬心に火がつきますので絶対にA君と2人のときは話をしないし電話・メールもやめたほうが賢明かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。。。

同じ立場の方からのお話で、参考になりました。
回答者様が推測でおっしゃっていたこと、当たっると思います(笑)
というのも、Bちゃんも私の彼も人に合わせるタイプで
A君がいつも主導権を握っている感じだったからです。
・・・私がくるまでは。
こう考えると、嫌がられる理由も少しわかります(^^;

>A君と2人のときは話をしないし電話・メールもやめたほうが賢明かなと思います。
今まで、みんなで会ってる時も普通にメールがきてました・・・。
私は『みんなで会ってるんだから、話に集中したほうがいいよ』と話したんですが
彼は『みんなボーっとしてるだけだから、寂しいしメールしよう』みたいな感じで。。
他の友達もいたのでそういう行動だったのかもしれませんが、
A君からしたら、また私がいるせいで・・・と思ったのかもしれませんね。。。

お礼日時:2006/06/19 11:23

こんにちは。



困ったAくんですね・・・

仲の良い人を取られた形になってちょっとヤキモチ程度ならまだしも、
反応が極端じゃないかと思います。

自分の大好きなもの(BさんとCくん)がある”テリトリー”に、
ズカズカと入っきた敵(質問者さん)に対して、
先制攻撃をしている・・・

私には、そう思えます・・・
別に質問者さんはズカズカ入ってきたわけでもないのに、
今の状況はお気の毒です(>_<)

私の彼にも小さな頃から20年以上も付き合いのある友達がいます。
確かに、私とデートしたり一緒にいたりすることで、
今までよりも友達との付き合いは減ったのは事実です。
一緒に飲んだときなど、
「W(彼)が付き合い悪くなった。X(私)に取られたよ」とは言いますが、
もちろん冗談ですし、敵対心を持っているわけではありません。
むしろ、「大事な友達が幸せになってるんだから、
少しくらい付き合い悪くてもぜんぜんOK!」と言ってくれました。

本当に大事な親友なら、その親友の幸せも歓迎してあげなくちゃいけないのに・・・

もし、今のままを放置してると、より過剰になるような気がします。
できれば彼氏さんに相談できませんか?

もちろん、彼氏さんの親友を悪く言いたくはないとは思いますが、
事実は事実として「どう対応すればいいか困ってる」という感じで、
相談するのがいいかな・・・と。

「私がCを取ったと思われているみたいだから、顔あわせ難いなぁ」とか、
「私と付き合うことはAくんにはあんまり歓迎されてないみたい。
 だから、私抜きで遊んできてもいいからね」とか、
この程度でもダメそうですか?

友達を遊ぶことをすすめても乗り気じゃないのはどうしてか聞いていますか?
もしかしたら彼氏さんもちょっとAくんのことが気になり初めているのかもしれないし、
Aさんよりも質問者さんと一緒にいたいと思っているのかもしれませんし。

私の彼もそうでした。
私が「友達と遊んできていいんだよ」と促しても、
遠まわしながらも「X(私)と一緒にいたいから」と言ってくれました。

そういう気持ちでいてくれるのなら、彼氏さんも質問者さんの相談には
「悪口」とは思わず、乗ってくれると思います♪

長々と失礼しました。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
お返事(お礼)が遅くなってしまって申し訳ありません・・・。

今までは、A君とBちゃんのカップルと私の彼の3人で遊んでいたみたいです。
(彼は元彼女と別れてしまったので、相手がいなくてあぶれた状態)
A君は仕事の関係で夜遅くは遊べない人だったので、
私の彼がBちゃんを家まで送っていたりしたそうです。
傍から聞いても、彼がかわいそうというか
ちょっとした部下!?とか思いました(苦笑)
実際彼も「別れた直後に仲いい2人を見るのは辛かった」って言ってましたし・・・。
でも、そういう状態が許されてたんですね。
私がくるまでは、本当にA君の天下だったんだと思います。
相談して、みなさんの回答を聞いてそう思いました。

A君からしたら、私と付き合ったら4人で遊ぶものと思っていたのかもしれません。
それで何故あんな先制パンチをくらったのかは謎ですが(笑)


思い切って(それとなく)彼に言ってみたら、
「友達だからこれから先も遊ぶことはあると思うけど、
いつもじゃないし、遊ぶ時は俺も気を遣うようにする」と言ってくれました!
とりあえずA君を変えるのはかなり難しそうなので、
これで様子を見ようと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 11:33

客観的に見てA君「普通じゃない」です。



勝手に質問者さんの彼=C君
   質問者さん自身=Dちゃん にしました。(笑)

まずC君はそのA君の発言・行動についてはどう思っているのでしょう?
そこがポイントだと思います。
C君が「A君はちょっと変わっているけど、昔からの親友なんだよね!確かにあそこ(彼の家の座るところ?)はAの場所だし・・・」とか言ってるなら無理に
質問者さんはA君と顔合わせる必要もないと思います。

A君は「BちゃんもC君もDちゃんに取られた」なんて思ってたら尋常じゃないし。
理由は理解できませんが、A君はDちゃん自体を嫌ってる?としか思えないし。(それ自体不思議ですが)

私の勝手な意見としては「Dちゃん(質問者さん)とC君(質問者さんの彼)との話し合い」でしか解決のしようはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

・・・ですよね!?
普通じゃないと思うのって、私だけじゃないですよね!?(笑)
私が当事者だから、被害者意識があるのかなとも思ったんですよ。。。


C君(自分の彼をこう呼ぶのはなんか変な感じですが)は
A君の発言や行動について、特に何か言うことはありません。
っていうか、気付いてないんだと思います。
ただA君について「ワガママなところがある」とは言っていました。

A君はかなり彼のことが好きみたいでした。
いつも彼の家が溜まり場になっていて、毎週末遊んでいたようなので・・・。
そういう遊び場所をとってしまったという気持ちもあったので
一度は彼に「週の半分は友達と遊んでいいんだよ?」と提案したんですが、
結局彼はあまり乗り気じゃなかったので今に至ります。

>A君は「BちゃんもC君もDちゃんに取られた」なんて思ってたら・・・
思ってます。Bちゃんから聞きましたから( ̄∇ ̄;)

私も何でこんな風に敵対心(?)を持たれているのかわからないんです。
初対面の時、Bちゃんとばかり話していたからなんでしょうか・・・。


でも回答者様の客観的な意見を聞けて、本当に良かったです。

お礼日時:2006/06/12 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!