モーニング娘。の最新曲(題名忘れました・・・ソルトレイクオリンピックのテーマ曲になってるやつ)ありますよね。あの曲にかなり似た曲を、昔外人の男性グループが歌っていたような気がするんですけど・・。つんくさんは知っているのでしょうかね。後半の部分はロシア民謡そっくりだし。なんだかいろんな曲を寄せ集めただけって感じがします。もしかしてパクリ説あったりしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

確かにどこかで聞いた事があるようなフレーズは多いと思います。

色々曲を作ってるとどうしても似たような感じになるみたいですよ(作った人が好きなアーティストの曲に似てたり・・・)○’zなんかも外国のバンドのぱくりですよね。

この部分あの曲に似てる~って感じで聞いてれば結構楽しいですよ。
    • good
    • 0

>なんだかいろんな曲を寄せ集めただけって感じがします



この曲に限らず、そのような傾向はあります。
一曲だけを集中的に使用するとパクリと言われることが多いのですが、非常に多くの曲からワンフレーズずつ取ってきて形を作ることは暗黙の了解があるようです。

色んなフレーズが聞けて楽しいという人と嫌という人の両方がいると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつんくの曲について

ふと、疑問に思ったので質問します。
つんくが作ってる曲(モー娘)って、部分、部分、他の人の曲がまじってるように思うのですが、それって、盗作にならないのですか?

Aベストアンサー

つんくに限った話ではないですが曲のアイディアをモチーフにしたものならばそれこそ星の数ほどあります。
どこからが盗作か、というのは難しいところですよね。
つんくの手法は私的にはあまり上手だとは思いませんが。つんく作品にはひどいものもありますしね。
奥田民生も同じような手法ですけどまだ使い方が上手いですね。

http://orion.mt.tama.hosei.ac.jp/hideaki/similarity.htm
http://www.translan.com/jucc/precedent-2000-02-18.html
http://www.nash.co.jp/fum/BUY_OUT/copyright.html
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/miyakoya/readme4.htm

現行法では著作権は親告罪なので訴えられて裁判で負けた時点で「盗作」が確定します。
それまでは「リスペクト」というなんともあいまいな表現ができるかと思います(苦笑)。

海外アーティストが日本のアーティストを訴えた判例がいくつかあるので興味があれば調べてみるといいと思います。

逆にまったくのオリジナリティあふれる作品を創作することも非常に難しいというのもあります。
西洋音階で表現するのであれば音の並びだけとってみると単純確率でも最初の音が同じ場合、並ぶ3つの音が同じ確率は1/144ですよね。
たまたま似たのか、似せたのかは判断が非常に難しいです。

あとはコード進行、バッヘルベルのカノンなどは非常に多くのアーティストがその進行をそのまんま使ってますよね。
山下達郎、岡本真夜、KAN、小室哲哉などなど。

つんくに限った話ではないですが曲のアイディアをモチーフにしたものならばそれこそ星の数ほどあります。
どこからが盗作か、というのは難しいところですよね。
つんくの手法は私的にはあまり上手だとは思いませんが。つんく作品にはひどいものもありますしね。
奥田民生も同じような手法ですけどまだ使い方が上手いですね。

http://orion.mt.tama.hosei.ac.jp/hideaki/similarity.htm
http://www.translan.com/jucc/precedent-2000-02-18.html
http://www.nash.co.jp/fum/BUY_OUT/copyright.html
http:/...続きを読む

Qloveが歌っている「片思い」という曲ですが、オフコースの曲にそっくり

loveが歌っている「片思い」という曲ですが、オフコースの曲にそっくりです。 でも、どうしても曲名が思い出せません。わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

最初の部分が「秋の気配」の サビの部分に似ていますね。 

Q演歌で、一部に民謡も少し入っているようなこの曲は、誰のなんと言う曲名?

花は咲いても かなしいものは
人の別れと 春の雨
会津恋しや 遠い空


(漢字など、
 正確ではない部分もあります)

この歌詞で、おそらくここ5年以内の曲で
そこそこ年配の男性歌手が唄っています。
1年ぐらい前にFMで録音していたものなのですが
歌手名や曲名等全くわかりません。
いったい誰のなんと言う曲なのでしょうか?
お分かりになる方がおいででしたら
教えてください♪♪

Aベストアンサー

三浦明さんの♪望郷新相馬パートII でしょうか?

下記で試聴できます。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/-/VISL-30577.html

Qつんく♂が作った曲の数

ヒットチャートとかを見てると、毎週のようにハロープロジェクトが曲を出しています。自分はわかりませんがハロプロのアーティストは相当いますよね。
んで、そいつらのシングル、カップリング、アルバムの曲は全部つんくが作ってる。いったいつんくは今までどれくらい曲をつくってるんですか??
だれか数えた方、暇なときでいいんで教えてください。知っている人いんのかな?(笑)

Aベストアンサー

現在836作品強だそうです。JASRACにて。
凄い数だ!!

Q【曲のタイトル】民謡?風で嫁と姑

タイトルどうりですが、母が誰の曲か知りたいそうなので
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

民謡風の曲で、嫁と姑を歌ったものだそうです。

Aベストアンサー

No2ですが嫁と姑の確執というか、
「嫁いびり」の事を歌にしたのものであれば、僕の記憶では、次が該当します。

  弥三郎節(青森県)

ちょうど一から始まり、十で終わる数え歌になっていて、嫁をいびったその家族のことを歌にした民謡です。
(今調べたら15まであるそうです、僕の知っている歌詞では10番までです)

思い立ったら北東北 青森・岩手・秋田の旅
北東北こだわり百科 祭・芸カテゴリー みちのくの民謡 弥三郎節
http://myn.north-tohoku.gr.jp/kodawari/db06-m003-t005.php3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報