質問です。
皆さんにとって別れるきっかけって何ですか?
私の場合、他に好きな人がいなくて、自分が好きでいる限り、
自分からはどんなに酷い喧嘩をしても
仲直りしたいとは思っても別れたいとは思わないです。
だからいつも、相手の方から別れ話を持ち出されないか
心配でなりません。

どんな時に別れようと思うのですか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

単純に言うと「この人とは合わない」とか「やっていけない」と思う時かなあ。


あきらめてしまう時です。
どういうときにそう思うか、ですが、
・何度も同じようなケンカばかりする時
・信用を無くした時
・恋愛をすることで、恋愛以外の何かへの弊害が大きすぎる時
・負担に感じる時
・一緒にいても楽しくないと感じることが続く時

いろいろあるんだけど、相手を理解できないと思う時や、相手から自分を理解してもらえないと感じることが重なるとき、最後の一押しで別れます。なので、きっかけはささいなけんかだったり、たいしたことじゃなかったりするときもあります。この辺はケースバイケースなんで、はっきりしないんだけど・・・。

つきあい続けることが別れることよりつらいと思うとき、別れます。
ケンカも、二人の関係を深められるような仲直りができるといいんだけど、なんとなくその場だけとりあえず仲直りしたって感じだと、なんとなく引っかかってしまうことはあります。

あんまり気にしないほうがいいかも。
「ふられるかもしれない」って不安にな気持ちがそういう結果につながることが多いです。彼次第の受身ではなく、「うまくやっていこう」というか「やっていく」っていう積極的な気持ちのほうが、別れないような気がします。

好きになる時やつきあうときの気持ちと同じで、冷める時もいろんな偶然が重なって、という感じです。参考までに。
    • good
    • 0

相手に怒りを感じた時。


それもそんじょそこらの怒りではなく、相手をぶん殴りたくなるくらい腹が立った時。
だけど此方は男で相手は女、絶対に殴ったりしてはいけません。
だから、別れるのです。女に暴力を振るうような、最低男にならないために。

元々生まれも育ちも違う人間が一緒にいる訳なので、
時々はすれ違いや喧嘩などが起きるのは、仕方がありません。
でも、「これをやられたらアウト」と言うポイントがあります。
時期・タイミング・シチュエイションが最悪の形で組み合わされた、地雷のようなものです。
即ち、地雷を踏んだらサヨウナラ。

相手から捨てられる事を恐れて、言いたい事も言えないような関係は、まともではありません。
この世には、別れ話をちらつかせて、男を手玉に取ろうとする寄生虫も居ますから、気をつける事です。
    • good
    • 0

peguさん、こんにちは。



確かにそんなこと考えてしまうことがたびたびあります。でも相手のことが好きだから、別れ話を持ちかけたことはないですけどね。
やっぱり、好きな人が出来たとか、何らかの理由で別れたいとか、そんな感じだと思います。

その前に、マイナス方向的なことを考えないことかな?
あまり回答になってなくてスミマセン。
    • good
    • 0

こんにちは。


私もほぼpeguさんと同じ考えです。
別れるきっかけですよね?
私の場合、恋人を嫌う事はほぼありえませんので、
“恋人が自分と別れた方が幸せになる”と感じた時です。
凄く切なくて、悲しくて………。
相手を思いやった時に思います。
これははっきり言って「きれい事」や「エゴ」って言われても仕方ないですが。
最近、向こうからの別れ話がありました。
    • good
    • 0

私もpeguさんと同じ様にいつも不安です。

今も不安です(笑)。
”別れたい”とは思わなくても、”別れたほうがいいのかな”とはよく思います。
つきあっていることが彼にとって負担になっているのではないかと感じるから。その気持ちを伝えても「そんなことないよ」って彼は言いますけどね。

でも前の恋愛では「そんなことないよ」って言っていたはずの人が、別れるときには「負担だった」って言いました。でも負担だったことが第一の理由ではなくて、やっぱり理由は”冷めた”ことでした。

私自身もなんかふと”あれ、この人のこと好きじゃない”って思う瞬間があって別れたこともあります。こういうことがあって・・・とか、この性格がイヤで・・といった理由で別れたことはありません。

でも、”相手のために別れよう”っていう選択もあると思います。
”別れよう”と”別れたい”はニュアンス的に違うかな。
    • good
    • 0

私の場合は、友達の彼氏と比べてしまって、めっちゃ損と思うと下り坂になってしまって、振ってしまいます。


こんなことしてもらってるとか、こんな所につれってもらったとか、イベント(クリスマス、誕生日、ホワイトデェー、付き合って何年記念日とか)になにもらったとかですね。値段まで気にしてしまいます。
たとえば、友達カップルも同じ学生で同級で、友達の彼氏は、彼女のためにバイトして、ルイビトン財布をもらって、私の場合は、彼氏のお小遣い(つまりお父さんが働いたお金)で、プレゼントだと、ありがたみも違います。
あとメールの数とかですね。これは人ぞれぞれですけど、お互いメール好きだといいのですが、片方が嫌いで片方が好きだとします。で、両方メール大好きなカップルが友達にいたら、そのカップルがうらやましくなってしまいます。
そういうのが積もり積もって、いろいろ我慢して爆発してしまうと、もっといいひといるわって思ってしまって、別れモードに入ってしまいます。

今の彼氏は、私もPeguさんと同じです。心配ばっかりしてます。
告白された彼氏は、振られるって思わないんですけど、自分から告った人は、心配です。

あんまり回答にならなくてすみません。文章書くの苦手なもので(涙)
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです


きっかけっていうのは結構些細なことで
付き合っていくうちにアラがみえてきて、
それが自分の物差しでどうしても許せないって場合
「ずっと付き合っていくならずっと我慢しなくちゃならない」って
深く考えちゃうとダメですね。
正しいんだけどダメですね。
そこで持ちつ持たれつの助け合いや支え合いができると
そのハードルは飛べるんだけどね。
    • good
    • 0

私の場合、ですが、自分を見失ってしまっているときに、相手との関係を周囲の人間に否定されまくったときでした。


祝福されない関係ってなんだか、つづいても幸せにはなれないようなそういう暗示にかかってしまうのでしょうか。
お互いにとって幸せな環境であるかどうかが問題?
あまり深く考えなければ別れようとは思わないのかもしれませんけれどね。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は、別れるキッカケはやっぱり喧嘩が多いかなっ、て思います。
でも、それはあくまでもキッカケであって、タイミングのようなものですけどね。。。
別れを考えるのは、「あ、この人とは何か合わないな。一緒にいても楽しくないな。」って思った時。私の友人のなかには“ひいた瞬間”と言う人もいますが、
それは人それぞれだと思います!!(ひいた=別れ は辛いけど・・・)

喧嘩するほど仲がいい、というように 喧嘩=別れ とあんまり考えないで、
素の自分でいれば、たとえ喧嘩をしたとしてもそれがすぐに別れに結びつくとは思いませんよ★喧嘩してお互いの新たな一面を知ることも大切ですからねっ☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVアニメ『けものフレンズ』に関する質問です。

1.『けものフレンズ』に出てくるセルリアンは、無機物を主体に構成された生命体、いわゆるをケイ素生命体や金属生命体のような存在でしょうか?

2.『けものフレンズ』の12話で、サーバルが、火のついた紙飛行機を飛ばすシーンがありますが、ここで質問です。
フレンズに知識や技術を与えたら、文明を築き上げることは可能でしょうか?

3.『けものフレンズ』を考察にしたサイトで、ストーリーの流れには、実は「人類史」を描かれていると書かれているのですが、ファンの皆様は、どう思いますか?


●『【アニメ】『けものフレンズ』を人類史にこじつける考察、その中編【6~7話】』↓
http://orita-ani.net/kemono-friends-omoshiroiiiiii/
●『【アニメ】人類史とともに『けものフレンズ』が迎える終焉と終園のお知らせ。【1~5話まで】』↓
http://orita-ani.net/kemono-friends-tanoshiiiiii/
●『すごーい! 「けものフレンズ」は全肯定してくれる人類史SF。絶滅危惧種のヒトが火を使う - エキレビ!(1-3)』↓
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20170228/E1488212614516.html

1.『けものフレンズ』に出てくるセルリアンは、無機物を主体に構成された生命体、いわゆるをケイ素生命体や金属生命体のような存在でしょうか?

2.『けものフレンズ』の12話で、サーバルが、火のついた紙飛行機を飛ばすシーンがありますが、ここで質問です。
フレンズに知識や技術を与えたら、文明を築き上げることは可能でしょうか?

3.『けものフレンズ』を考察にしたサイトで、ストーリーの流れには、実は「人類史」を描かれていると書かれているのですが、ファンの皆様は、どう思いますか?


●...続きを読む

Aベストアンサー

1.生命体と言うよりは、一種のバクテリアみたいなものだと思っています。その理由は、フレンズが食べられた場合、ヒト型から元の動物へと戻ると物語の中で二度ほど語られているからです。また、その場合、ヒト型だった時の記憶も同時に失われ、本当の意味での野生動物に逆戻りすると考えるからです。
元々、野生動物からヒト型のフレンズへと変化したのだとしたら、セルリアンはその逆パターンを促す中だと考えるほうが自然だと思います。
2.無理だと思います。文明を築くだけの圧倒的な仲間が少なすぎると思います。物語をよく見ると、トキが同じ仲間を探していますが、同系のトキはいるけど、トキ自信と全く同じ仲間を探している様子ですが、さすがにヒト型の仲間となるとかなり少ないと思います。
もし仮に、文明らしきものが築けたとしたら、それは、アメリカンビーバーとプレイリードックの回にもあったと思いますが、野生時代の本能的な習慣が各動物にはあると思うので、文明としてまとまるにはかなりバラバラなイメージでのまとまりとなると思います。
3.人類視点で得かがれているのは確かだと思います。各動物をヒトにたとえたならこうなるだろうという非常に面白い発想であると思います。その中で、ヒト型でも、きちんと野生動物の時の習慣やくせ。などは、きちんと残っているという設定も面白いところだと思います。

ここからは個人的にですが、人間が築いたフィールドだとしたら、ジャバリパークは間違いなく、野生動物達をヒト化した張本人となると思います。
で、なぜ、ヒト型に野生動物をしたのかが、この物語の論点となり謎。となります。
その矛盾点を解消するために、新たに人間が何かしようとして失敗した結果が、セルリアンだとしたら、是非とも二期目を作る必要性が出てくると思います。
その逆に、何らかの事故によって、本当の意味でのサファリパークが、ジャバリパークへと変わりヒト型の野生動物が生まれたとしたら。
そして、それを何とか元に戻そうとしたけどうまくいかなかった。その名残がセルリアンだとしたら、あの山は一体何なのか。
わかっているのは、あの山は、富士山だとしたら、ジャバリパークは、日本かも…・ですね。
そして、日本人と野生動物が難からのトラブルで、一体となったとしたら…・・

妄想はこれくらいして、終わりにしたいと思います。

1.生命体と言うよりは、一種のバクテリアみたいなものだと思っています。その理由は、フレンズが食べられた場合、ヒト型から元の動物へと戻ると物語の中で二度ほど語られているからです。また、その場合、ヒト型だった時の記憶も同時に失われ、本当の意味での野生動物に逆戻りすると考えるからです。
元々、野生動物からヒト型のフレンズへと変化したのだとしたら、セルリアンはその逆パターンを促す中だと考えるほうが自然だと思います。
2.無理だと思います。文明を築くだけの圧倒的な仲間が少なすぎると思いま...続きを読む

Q1年3ヶ月付き合っていた彼氏と4ヶ月ほど前に別れました。 別れたきっかけは自分から別れを告げました

1年3ヶ月付き合っていた彼氏と4ヶ月ほど前に別れました。
別れたきっかけは自分から別れを告げました
全然会ってもくれなくて連絡も中々返ってこなくて本当に好きなのかな?って思ったからです。
だけど自分から別れを告げたのにまだ好きです。あの時一時的な気持ちで言ってしまった自分も悪いですがまだ好きです

時々電話をかけて相談など聞いてくれるんですが付き合ってた時のように優しくてダメな事は叱ってくれるんです。
復縁したいって気持ちはあります
どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

仮に復縁できたとしても、振ったあなたが頭を下げるのですよ。

当然彼は変わりませんよね。

とすれば、「全然会ってもくれなくて連絡も中々返ってこなくて」ですよ。

結局「本当に好きなのかな?」でまた終わりになります。

時々の電話だから対応してくれるんです。

マメに会ってくれて、返信も早い人が良いわけでしょ。

気持ちを切り替えた方が良いと思いますけどね。

Qけものフレンズのジャンルって美少女動物園ですか?

けものフレンズのジャンルって美少女動物園ですか?

Aベストアンサー

なんだろう・・・

gdgd妖精sみたいなものか。

疑似燃え・・・かな?

艦これやモンスター娘とは一線を画してるよね。
今後はこんな3Dキャラが流行りそうだね。

Q男性と別れるときどうやって別れればいいですか?出来る限り相手には傷づけたくないのですが回答お願いしま

男性と別れるときどうやって別れればいいですか?出来る限り相手には傷づけたくないのですが回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。20代の男です。
私は以前付き合っていた彼女にフられたとき、
「もう無理、限界だから別れよう」
という言葉で別れてしまったので、心残りがあり、今でも未練が残っています。
質問者様、男は意外とピュアです。
傷つけたくない、という気持ちはとても素晴らしいと思います。
別れると言っても元は好きで付き合っていた相手です、是非思いやりのある別れ方をして下さい。
本題に戻りますが、
・別れたい理由
・これからのお互いの距離や関係
これさえしっかり相手に伝えていれば、男も納得がいくはずです。
最後になりますが、あなたも元は好きで付き合われた方だと思います。
余程の理由がない限り、付き合い続けては如何でしょうか?
私と同じ経験をして欲しくないのです。
出来ればもう一度お考え直しくださいm(__)mペコリ
余計な御世話だったら申し訳ありません。

Q「けものフレンズ」のイベントについて

「けものフレンズ」というゲームを始めたのですが、
ケロロ軍曹のイベントが前にやっていたそうで、
ケロロ軍曹が大好きなのでかなりショックでした。
再イベントというのはないのでしょうか…(>_<)

Aベストアンサー

>再イベントというのはないのでしょうか…(>_<)
今のところは再イベントみたいなものは特にないみたいですね。
ユーザーからの再イベントの要望が多ければ復刻イベントなどとしてあるかもしれませんので、
ダメ元でご意見・ご要望として出してみるといいかもしれませんね。

Q束縛をする恋人と別れようと思ったきっかけ

今まで、束縛が異常に激しい男性と付き合った経験がある方は、
どんな理由で別れようと思いましたか?
また、どれくらいの期間付き合いましたか?

やっぱり、付き合っている間はなかなか別れたいとは思わないんでしょうか?

Aベストアンサー

きっかけは
全く違うタイプの人と新鮮な出会いをしたことですね。
ああ、こういう人もいるんだ
そうだ、男は彼だけじゃない、世界にはあふれるほど男はいる
って思って、キッパリ別れを告げることができました。

それまでは、別れたいとは思いながら
相手の強引さに負けてました。
たぶんトラブルが嫌、もめるのが嫌
誰にでもいい顔していたかった自分がいたからです。
別れたいという願望とは別の次元で
悪者になる勇気のないダメな私がいたんですよね。
そういう私と、異常な独占欲の彼は
きっと同じ波長だったんだろうなーと思います。
意識していなかったけれど、共依存だったなって。

Qきっかけ は英語で?

きっかけ という日本語は比較的しばしば使われる言葉であるのに対して、それを辞書で引くと、、ほとんど聞いたことのない単語ばかり並んでいます。

 例えば、病院に行ったきっかけは何? 

きっかけ を表す名詞で一般的な言葉は何でしょうか。

Aベストアンサー

"Reason"が重いと感じるなら、purposeの「目的」も「きっかけ」とは違うんじゃないかな。例えば雑誌の広告を見て、とかは「目的」ではないんでね。

この場合、適切な英語の単語は無いから、範囲を拡大し、「経緯、背景」のコメント欄と考えれば、"Background"で良いんじゃないの。

Q彼と別れて約2週間経ちました。 彼とは社内恋愛でした。 私が彼との約束を破ってしまったことがきっかけ

彼と別れて約2週間経ちました。
彼とは社内恋愛でした。
私が彼との約束を破ってしまったことがきっかけで、
彼が私に対しての気持ちが薄れてしまった、というのが理由で別れました…。

明日は忘年会です。
彼とは部署は違いますが明日は近くの店で同じ時間からお互い部署の忘年会があります。
二次会で合流する可能性大です。
私は復縁を希望しているので
出来れば合流したいと思っています。
合流するかも、彼が二次会まで参加するかもまだ分かりません。
私たちが交際していることはみんな知っているので
明日、お互いの部署の忘年会の際に
最近どうなの?と聞かれ、別れました。とか答えて、
きっと知れ渡ります。
その後の二次会になると思います。

もし彼と二次会で会ったら
普通に話しかけてもいいのでしょうか?
別れてからは連絡も取ってきませんし、会社で会っても目も合わせてくれません。

Aベストアンサー

まさに私も同じ状況です。私は沢山人がいる忘年会に顔を合わすと泣いてしまいそうだったので行きませんでした。先輩に間に入ってもらい彼の気持ちを聞いてもらい。それからは目も合わせてくれなかったけど仕事場では話しかけてきます。私はもう1ヶ月経ちましたが未だに解決してなくて。2週間ならまだ元にすぐもどれますよ。私は逃げてしまいましたが飲み会に参加出来るのであれば自然と周りもサポートしてくれて上手く距離が縮まりますように。
彼も距離があくと返信返してない身のくせにどうしたら良いかわからないみたいなんで今なら自然ともどれますよ!

Q成長のきっかけ

成長のきっかけ


最近心も体も調子がよくありません。以前はそういう時 何かのきっかけで あ!そういうことか、とか気づいて心がすっきりして少しずつ成長していたのですが最近は成長のきっかけが見つかりません。そんな時はどうしたらああいでしょうか。

Aベストアンサー

…焦らないことですよ(笑)。
無理に切欠を探そうとしないこと。

切欠というのは字の通りで「切り欠け」なんです。
本当に些細なものですから、血眼になっても駄目です。
米粒を野原に撒いて探すようなもんですよ。

さてさて。
米粒の話が出ましたが、まあ、この米粒が「籾」だとして、時間をかければどうなるか?。
…はい!発芽して芽が出ますね?。
そして伸びていきます。
そうなれば目立ちやすいでしょ?。
…簡単に探すこともできるでしょ?。

これと同じなの。
「きっかけ」は寝て待つ。
それだけでいい。
成長なんてさ、自分で勝手に思ってるだけで、実はしっかりと進んでいたり、進んだようで大事なことを抜きにしていたりするもんさ。
だから慌てないのがいい。

米粒一つ探すくらいなら、一本の穂を見つける方が嬉しいでしょ?。
のんびりいこうよ。

Q仕事で余裕の無い時に別れ話は酷ですか?特に男性の方、どう思いますか・・・?

こんにちは!もうすぐ23歳の女性です。ひとつ年上の彼氏のことで質問です。
私たちは付き合って約3ヶ月です。共通の友人を通して知り合い、一応告白は向こうからでしたが、どちらからとも無くと言う感じで付き合い始めました。地元は近いのですが、彼の仕事の関係で車で3時間ほどの遠距離です。

私は週休2日(土日)、彼は不定休なのでいつも私が会いに行ってるのですが、私が行ける週末は彼は仕事、しかも朝早く夜遅いのでホントに寝に行くだけって感じですが、彼は仕事に生きがいを感じているし、忙しい、休みが合わないのは職種的にしょうがない事だし、そんな彼を応援したいと思っていました。寂しいとか会いたいとか、メールしてとかそういうことは一度も言った事はありません。

最近、更に彼の仕事が忙しくなってきて(うまく行き始めて)、朝7時くらいから夜中まで働いています。精神的にも余裕がないみたいで、今までは毎日あったおやすみメールも最近ありません。心配して無理しないでね、と電話しても家と職場を往復しているだけの彼は「rumiは毎日定時で終りだし毎日楽しくすごしてんだろ、オレの仕事は無理しなきゃやってられないんだよ」と卑屈な感じで冷たく、頑張ってねというと「言う方は簡単だよな」。

会いに行ってもイライラしていてテンション低いし、彼の神経を逆なでしないように気を使いながら話すのも、本当に疲れてしまいました。仕事で仕方ないと思っても、部屋の掃除と食事の支度、夜のエッチのためだけに、お金と時間をかけてまで会いたいと思えなくなってしまったのです。

きっと彼はいっぱいいっぱいなんだと思います。今の状態では付き合っていてもお互い全然幸せじゃないし、このままだと嫌いになってしまいそうなので別れたいのですが、仕事で余裕の無い彼に別れ話をするのは酷でしょうか・・・それとも別れるんだから関係ないって感じでスパッと切ったほうがお互いのためでしょうか。みなさんが彼の立場だったら、自分がいっぱいいっぱいの時に別れ話をされたらどう思いますか?
なんだかよくわからない質問になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

こんにちは!もうすぐ23歳の女性です。ひとつ年上の彼氏のことで質問です。
私たちは付き合って約3ヶ月です。共通の友人を通して知り合い、一応告白は向こうからでしたが、どちらからとも無くと言う感じで付き合い始めました。地元は近いのですが、彼の仕事の関係で車で3時間ほどの遠距離です。

私は週休2日(土日)、彼は不定休なのでいつも私が会いに行ってるのですが、私が行ける週末は彼は仕事、しかも朝早く夜遅いのでホントに寝に行くだけって感じですが、彼は仕事に生きがいを感じているし、忙し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は彼の状態だったことがあります。
毎日毎日残業、休日出勤が続き、疲れもイライラも溜まりに溜まって、学生の彼氏に八つ当たりしたりしてました。
優しい彼は、それでも文句を言わずに居てくれたのですが、ある時、「仕事が大変なことはわかる、辛い時は甘えてもいい、でも、ずっとそういう風にされると僕も辛い」と言われ、自分がいかに彼に甘えていたか、どんなに彼に許されていたかに気付けました。

その後は、仕事で忙しく、ついついイライラしがちな時も、彼に八つ当たりする前に、「私が疲れてるのは彼のせいじゃない、思いやり、思いやり」と思って、楽しい時間を過ごすことが出来るようになりました。

私は、相当うんざりしてただろうに、「別れる」と言わず、冷静に問題を指摘してくれた彼にとても感謝しています。

質問者様は、彼に心底うんざりしてしまったのでしょうか。
もし、まだ好きな気持ちがあるのなら、彼にチャンスをあげて欲しいと思います。(もう絶対無理、という気持ちなら仕方ないですけど… ^^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報