プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのソート教えてください。

123@hotmil.com(アドレスの数字部分だけ)と12345の様な数字のみのデータが、100件ほど混在しています。
この数字部分だけをソートしたいと思っています。しかし、@の入ったやつはうまく並びません。(手作業で@以下を消すしかないのでしょうか?)

どのようにすれば、数字の部分だけを見比べてソート掛けれるのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

No.2で解決してると思うのですが、まだ問題があるのかな?



もし、A2の数字が「'123」という形で記入されているなら…

=IF(ISERROR(SEARCH("@",A2,1)),A2,LEFT(A2,SEARCH("@",A2,1)-1)) *1

で数値として抜き出せます。
No.2の式からVALUE関数を除いて、「*1」を追加しただけ。
それか、VALUEで囲むとか

=VALUE( IF(ISERROR(SEARCH("@",A2,1)),A2,LEFT(A2,SEARCH("@",A2,1)-1)) )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ネストは使うしか方法ないのですね。
これらのアドバイスを参考に色々と試してみます。

お手間を取らせ、すいませんでした。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 18:53

先頭から @ 前までを抜けば良いなら、A2にアドレスがあるとして



=IF(ISERROR(SEARCH("@",A2,1)),A2,VALUE(LEFT(A2,SEARCH("@",A2,1)-1)))

で良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この様な関数のネスト、全く思いつきませんでしので、大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 17:06

A列にアドレスが入っているものとして説明します。



1.B1に次の式を入れます。
  =FIND("@",A1,1)

2.C1には次の式を入れます。
  =IF(ISERROR(B1),A1,LEFT(A1,B1-1))

3.B1・C1をデータ個数分だけ下にコピーしてください。

4.B列C列を含め範囲選択し、ソートします。
  最優先されるキーにはC列を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この様な、関数のネスト全く思いつきませんでした。最初は、関数を使わずに、何とか出来ないのかと試していましたが、なかなかうまく出来ませんでしたので、大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!