京都・西本願寺周辺でおいしいお店を探しています。

・子供ok
・京都らしい
・料理が美味しい!

3つの条件にあったお店をご存知の方、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

西本願寺周辺ですが、あんまり思い当たるところがありません。



で、近くにリーがロイヤルホテルや東急ホテルがあって、中に京料理のお店が出ています。

また、京都駅が近いので、その周辺で探されても良いかもしれません。

少しはなれての良いのなら、五条通大和大路近くの「はり清」などはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西本願寺周辺で1日駐車場を教えてください。

12月2日京都に8:00頃到着予定ですが、
西本願寺無料駐車場に8:00~16:00頃まで
駐車して、電車、市バス利用で観光予定です。
西本願寺無料駐車場は8:00ごろから駐車できますでしょうか?
又、西本願寺周辺で8:00から16:00頃まで1日駐車できる
場所をお知らせいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

こちらが1日1000円ですね。
ただ、停められる台数が極端に少ないですし、
この周辺は1000-1200円のところが多いので、
周辺の場所もチェックしておいたほうがいいですね。
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0013692.html

Q京都の格安でおいしい豆腐料理店・おばんざいの店

8月18日から一泊で京都をまわります。京都は3度目で今までまわっていないところを観光するのですが、夜ご飯は京都らしいものをと思っています。しかしどのガイド本を見ても京料理や豆腐、おばんざいのお店で食べるとなると一人あたり5000円以上かかるようなところばっかり載っており、予算を大幅に上回ってしまうのです。京都らしい料理ができるだけ安く(せめて一人あたり3000円)食べさせてくれるお店を、京都に詳しい方、また京都在住の方、どうぞご教授ください。おばんざいが特に気になります。ちなみに泊まるホテルは二条城付近です。よろしくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。京都旅行ですか。いいですね♪
 
 リーズナブルにというならランチタイムがおすすめなのですが。。。。
ディナー3000円くらいでおいしいとなると
お豆腐料理だと
○有福・・・京都文化博物館内にあるお豆腐屋さんです。夜20時あたりまではやっているはずです。ホテルが二条城近くだったら、地下鉄東西線で烏丸御池まで行けば結構行きやすいかもです。
因みに、先斗町に「豆腐茶屋」という姉妹店(というか、こっちが本店)があります。
私はこちらは行った事がないのですが、姉妹店なのだから美味しいのではないかと思います。

おばんざいだと
○ぎゃあてい・・京福嵐山駅近くにあります。(二条城近くからだとちょっと不便ですが、JR利用になるかと思います)ランチタイムのおばんざいバイキングで有名な店ですが、夜も結構リーズナブル(3000円以内にはおさまると思います)です。
○百足屋嵐山店・・・京福嵐山駅の二階にあります。おばんざいの老舗「百足屋」の支店ですが、本店よりリーズナブルです。予算は昼・夜共通で2100円~あったと思います。

あと、生麩と湯葉のお店なのですが、
○麩坊雅六・・・ここは京都駅の近くにあるのでホテルからはちょっと不便かもです。でも生麩料理でディナー予算が1800円~とかなりリーズナブルなのでおすすめです。

このへんは、良かったですよ。あとは、行った事はないのですが、以前どっかで見て気になっているのが烏丸御池近くの「万菜 はせがわ」おばんざいバイキングが夜でも1500円くらいだった気がします。
 では、良い旅を!!
 

こんにちは。京都旅行ですか。いいですね♪
 
 リーズナブルにというならランチタイムがおすすめなのですが。。。。
ディナー3000円くらいでおいしいとなると
お豆腐料理だと
○有福・・・京都文化博物館内にあるお豆腐屋さんです。夜20時あたりまではやっているはずです。ホテルが二条城近くだったら、地下鉄東西線で烏丸御池まで行けば結構行きやすいかもです。
因みに、先斗町に「豆腐茶屋」という姉妹店(というか、こっちが本店)があります。
私はこちらは行った事がないのですが、姉妹店なの...続きを読む

Q浄土真宗「東本願寺」と「西本願寺」の違い

来年度に子供を幼稚園に入れようと思っている先の幼稚園が「浄土真宗本願寺派」。説明会のお話では「東と西がありますが、うちは西本願寺派です」とのこと。私の実家は西本願寺派なのですが、旦那の実家は「東でも西でもなく本願寺派」とのこと。すっかり混乱です。違いの分かる方、簡単に分かりやすいご説明お待ちしております。

Aベストアンサー

期待される回答では無いかも知れませんが。

東本願寺も西本願寺も元々は一つで、浄土真宗の総本山です。
1592年、本願寺十一世法主・本願寺顕如(けんにょ)は、死ぬ前にすでに長男の教如(きょうにょ)が十二世法主になっているのにもかかわらず、豊臣秀吉の支持を受けた三男の准如(じゅんにょ)を跡継ぎにしました。
遺言に従って教如は隠居しましたが、1602年、教如は徳川家康に京都に寺地をもらいます。
これが東本願寺です。真宗大谷派とも言われます。
これに対して准如が継いだほうは西本願寺で、浄土真宗本願寺派とも言われます。

歴史の面から書いたので、よく分かりませんが、
元々は一つだったので、おそらく信仰の主旨は同じか少し違う程度かと思います。

簡単に書いたつもりが、ややこしくなってしまったかもしれません。

Q大阪・福島で大阪らしくておいしい店

埼玉から今週後半の4日間大阪に仕事プラスアルファで行きます.
40歳前後の夫婦2人でホテル阪神に泊まります.
この近くでお薦めのお店がありましたら教えてください.
食事主体で予算は味に見合っていれば特にこだわりません.お好み焼き・たこ焼きは一回入れたいと思います.
ついでながら,寄席などの演芸のお薦めもお願いします(電車で行きやすい所).毎年大阪に行ってますが,これぞ大阪!と土産話が出来るところに当たっていません.旅先でもネットみますので24日までどうぞ.

Aベストアンサー

まだ間に合いますか?

ホテル阪神の下に「ラグザ大阪」という飲食街があります。
そこに「呑喜帆亭」(どんきほーて)という創作お好み焼屋
さんがありますよ。
オーソドックスなお好み焼はもちろんのこと、一風変わった
お好み焼きが沢山あります。ホテルの下ですし、移動も楽チン
ですよ!味?めっちゃ美味しいです。(^_^)v
そこには、色んなお店がありますから、あれこれ悩むのも楽し
いと思います。

寄席ですか・・・。吉本でもいいでしょうか?梅田のお初天神
入り口に花月の劇場があります。

参考URL:http://www.citydo.com/osaka_prf/osaka/kenbun/rekishi/034.html

Q京都駅から西本願寺へ・・・

タイトルどおり京都旅行を計画しているのですが、清水寺を中心に回る予定だったのですが、西本願寺も拝観することになりました。西本願寺は地図で見ると、京都駅から近いですよね?徒歩で行けますか?徒歩で行くとすれば、その後の清水寺はどのようなルートで行けばいいのでしょうか?清水寺を含め、西本願寺を回るコースのアドバイスをお願いできませんか?行き帰りの交通手段と所要時間など教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

質問者様、#7さま
#4です。
清水道か五条坂かということですが、
行きと帰りで使い分けられたらいいと思います。
私のお勧めとしては、行き「清水道」帰り「五条坂」です。
なぜなら、清水道から清水さん(きよみずさん、清水寺のこと)に登っていく坂道は、よく観光番組やドラマなので使われている「画(え)」そのものだからです。
道すがらには、お店がたくさんあり、ひやかしながら登っていくのも楽しいでしょう。

帰りは五条坂を目指します。五条坂の大きな交差点にきたら、そこでバスに乗るのもいいのですが、「五条通」(五条坂交差点から西に向かう)にはちょっとおもしろいお店(清水焼とか和菓子の店など)がありますので時間があればみてみてください。
五条坂からは206以外にも京都駅に向かうバス系統は豊富にありますので、時間を事前に確認する必要はありません。

最後に時間なのですが、春休み、GWなら五条坂から30分、普通の日なら15~20分で京都到着です。
*500円の市バス1日券を購入された場合には、「京都バス」には乗れませんので「京都市バス(緑のボディ)」に乗ってくださいね。

訂正 #4で誤変換ありました。×三階乗って→○三回乗ってです。

*もし初夏の京都なら、きよみずさんは緑が本当にきもちいいです。楽しんできてください。

質問者様、#7さま
#4です。
清水道か五条坂かということですが、
行きと帰りで使い分けられたらいいと思います。
私のお勧めとしては、行き「清水道」帰り「五条坂」です。
なぜなら、清水道から清水さん(きよみずさん、清水寺のこと)に登っていく坂道は、よく観光番組やドラマなので使われている「画(え)」そのものだからです。
道すがらには、お店がたくさんあり、ひやかしながら登っていくのも楽しいでしょう。

帰りは五条坂を目指します。五条坂の大きな交差点にきたら、そこでバスに乗るの...続きを読む

Qおいしいお店教えて下さい!京都(烏丸・河原町)

京都の烏丸・河原町近辺でおいしいラーメン屋さん探してます。よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして、四条あたりですね。
京都はおいしいラーメン屋たくさんあるけど、結構あの辺りはおいしいとこ少ないんですよね★

あえて有名店をあげると、
●「一風堂 錦小路店」烏丸の大丸の真裏
 全国でも人気のラーメン店。京都ではここだけ。
 食べやすい豚骨です。お店もキレイ。
 http://www.ippudo.com/index3.html
●「新福菜館」
 河原町通りから少し入ったとこにあり。
 濃い醤油スープです。好み別れるかも?!
 http://www.addjp.co.jp/sinpuku/
●「長浜ラーメンみよし」三条木屋町あたり。
 クセのある豚骨なので、こちらも好み別れるところ。
 お店は屋台風でオープンな感じ(?)

烏丸・河原町から少し移動したら、もっとたくさんいいラーメン店ありますよ☆

Q幕末の京都の人々(特に女形・陰間や西本願寺など)

こんにちは。お世話になります。
幕末の京都の人々の短編、主に陰間(若衆・色子)と西本願寺のお坊様の恋、を急ぎで書きたいのですが、歴史は全然詳しくないので分かりやすく良い文献をお教え願います。幕末の西本願寺で祀ってある神様や、陰間の日常など。幕末の人々の資料など、何でも結構です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>幕末の西本願寺で祀ってある神様
>祀ってある仏様もご存知でしたら是非教えていただきたいです!(特に慈悲深い仏様の眷属とか。)

まず、神様と仏様を同一視してるようでしたら碌な物は書けませんのでご留意下さい(^^;
西本願寺は元々『親鸞』というお坊さんの廟所(墓地)です。
西本願寺のサイト(下記参照)に行けば分かると思いますが、中心にある御影堂には親鸞聖人の木像が安置してあります。
その横に阿弥陀堂というのがあり、文字通り阿弥陀如来の木像が安置してあります。
浄土真宗のことを少し勉強すれば分かりますが、阿弥陀如来だけを信仰する宗教ですので他の仏様は置いてないと思います。(阿弥陀如来の御伴の観音菩薩と勢至菩薩はいたかな?)

お役に立てたでしょうか?頑張って書き上げてくださいね(^^)

参考URL:http://www.hongwanji.or.jp/

Q京都でおいしい料理屋と和菓子屋ご存知でしたら教えてください。

今月末に京都に10日間旅行に行くつもりです。そこで京都でおいしい料理屋か和菓子屋さんを御存知でしたら教えてくさい。できれば比較的安いところで・・

Aベストアンサー

私がオススメするお店です!
『祇園 やまと』
旅館がプロデュースする本格京料理のお店です。
京都には残念ながら観光客目当ての高いまずいお店もあるんですが、
ここは食材にもこだわっていて、京料理をリーズナブルに食べてほしいというオーナーさんの気持ちがこもったお料理を出してくれます。
おすすめは「引き上げ湯葉膳2500円」。自分で湯葉を引き上げるのは楽しいですよ!
目でも、もちろん舌も満足できると思います。
場所は四条通りを八坂神社に向かって歩き、つきあたったら右に曲がると道沿いにあります。
わかりやすいですよ。
HPアドレスは参考URLに載せておきますね。

『鍵善良房』
くずきりで有名な店です。
個人的には甘いものが苦手なんですが
黒蜜のかかったくずきりはちょっとクセになりますね。
ここは四条通りを八坂神社に向かって歩いてると左側にあります。
http://www.kagizen.co.jp/infomation.htm

『茶寮 都路里(つじり)』
抹茶関係の甘味どころです。
実はここは私は入ったことがないんですが
いつも行列ができています。
コンビニでカップのアイスを食べたことがありますが
抹茶が濃厚で、京都って感じですよ。
ここも四条通りを八坂神社に向かって歩き
右側にあります。
http://www.a-dos.ne.jp/saryotsujiri/

京都の旅、楽しんでくださいね!

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~yamatory/gion%20yamato.htm

私がオススメするお店です!
『祇園 やまと』
旅館がプロデュースする本格京料理のお店です。
京都には残念ながら観光客目当ての高いまずいお店もあるんですが、
ここは食材にもこだわっていて、京料理をリーズナブルに食べてほしいというオーナーさんの気持ちがこもったお料理を出してくれます。
おすすめは「引き上げ湯葉膳2500円」。自分で湯葉を引き上げるのは楽しいですよ!
目でも、もちろん舌も満足できると思います。
場所は四条通りを八坂神社に向かって歩き、つきあたったら右に曲がると道沿い...続きを読む

Q西本願寺の「御影堂」てどう読むのでしょうか

西本願寺の「御影堂」てどう読むのでしょうか?
「ごえいどう」「おみど」
西本願寺と東本願寺では読み方が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらのページを見ると「ごえいどう」のように思えます。
http://www.hongwanji.or.jp/goeidou/index.htm
http://www.tomo-net.or.jp/guide/goeido.html

大御堂ならば「おみど」と読むようなのですが…。

Q京都らしい専門店

京都にはいわゆる老舗の和菓子屋みたいなのはたくさんありますが、そういう店ではなく、緑寿庵清水(金平糖の専門店)みたいに何かに特化した嗜好品の専門店って他にないでしょうか?
例えば…飴とか。

飴に限らず、何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
味がいいとなおいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

専門店沢山ありますよ
飴でいいんですか?
http://www.dicube.co.jp/ekys/gionkoishi/index.html

これしか売っていないだと
http://www.okashi-net.com/kyo/matukaze/matukaze.html
生菓子もあるようですがお茶席などのため予約が必要です

http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/

ここはこれだけ
http://www.geocities.jp/kyo_gasi/aoi_moti/aoi_moti.html

こちらが参考になるかな?
http://www.geocities.jp/kyo_gasi/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報