ここ半年ぐらいの間に放送された番組に関することで、
NHkもしくはNHK教育で放送されたタイトル及び制作国等を教えてください。
番組内容
・神父(女性)が学校において、マイノリティーに対する差別を実際に学生に
体験させる。そのことにより、差別問題を考えさせるという教育を行う。
(ex.その国では青い目の人種が多く、茶色い目や他の色の目をした人種
が少ない。そこで、青い目以外の学生を教室の大部分を占めるようにし
て、青い目の学生を少数人数にして授業を受けさせた。
更に、壁には青い目の学生を侮辱するようなポスターが貼られ、
青い目の学生はイスではなく床に座ることを強制され、
神父から厳しく詰問されていた。)
・上記の体験教育の際、マイノリティー側(例でいうなら、青い目の人)の学生が怒って(泣いて)
教室を退室した。
・イギリスかアメリカどちらかの国で行われた(たぶん)。

恐らくテレビの番組表の枠名は、「NHKスペシャル」「ETV2001」「
ETV2002」「海外ドキュメンタリー」のいずれかと思います。
特に「海外ドキュメンタリー」で放送されたような気がします。
上記の内容の番組をご覧になった方、もしくは知っている方は教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もうずい分前ですが、私も二回見ました。


それは、今調べてみましたら、
ドキュメント地球時間「エリオット先生の差別体験授業~青い目・茶色い目」というものだそうです。
この名前で検索して下さい。
ほんとによく出来た授業でしたね。感心してしまったのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そう、まさしくそのタイトルでした。
是非、子供と一緒に見たいと思って質問したのですが、
見つかって良かったです。

お礼日時:2002/02/26 11:20

私も見ましたよ。

とても印象的でしたね。
ネットで探してみたら、その番組ではなく、その教育プログラムに取り組んだ女性の著書が出てきました。おそらく、番組のタイトルも、同じ「青い目、茶色い目」ではないかと思います。88年に放送したとありますが、ここ3、4年くらいで再放送したんですよね。
私も海外ドキュメンタリーだと思いますが、詳しくは、直接NHKに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://yositeru.com/memo/books.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そんなに前に制作されたものとは、知りませんでした。
早速、問い合わせたいと思います。

お礼日時:2002/02/26 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔NHKでやっていたドキュメンタリー番組

90年代後半、
(うろ覚えですが)NHK教育で確か毎日曜19時くらいの時間帯にやっていた番組名が思い出せません。

舞妓さんの修行の様子や、山里の小さい村に伝わる祭など、
毎回日本各地の祭や風習を物静かなナレーションで紹介していたドキュメンタリー番組です。

オープニングの曲があって、姫神や喜多郎っぽい曲調で、
能面や般若のお面、山車などが写っていたと記憶しています。

Wikipediaでも調べてみても、どうもそれっぽい物が見当たりません。

番組名を覚えていらっしゃる方、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

『ふるさとの伝承』ではないでしょうか。
http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009020034_00000

QNHK教育番組の再放送予定

元旦に放送された番組『地球ドラマチックスペシャル「タイムスリップ!恐竜時代」-陸の冒険-』が、いつごろ再放送されるか知りたいのですが・・・。翌日の『-海の冒険-』は録画できたのですが、前日に『-陸の冒険-』があったのを知りませんでした。木曜日19時に、同チャンネルで『地球ドラマチックスペシャル』が再放送されているようですが、明日放送予定の『地球ドラマチックスペシャル-遠い道のり-』がいつごろ放送されていたのかご存知でしたらお教えください。それから大体の予想をしたいと思います。

http://www.nhk.or.jp/hensei/bangumi/ch3-20050101-32.html

Aベストアンサー

直接NHKに問い合わせてみてはいかがですか
http://www.nhk.or.jp/plaza/

参考URL:http://www.nhk.or.jp/plaza/

QNHK教育の番組名

NHK教育だと思うのですが、先週の木曜か金曜にこんな番組があったと聞きました。一家で正義の味方で、任務を終えた後帰宅しお茶やお菓子を食べながら、「自分は自分」と悟るという話です。タイトルを教えてください。

子供が「私は私が好き」、お父さんが「パパもママが好き」なんてセリフを言っていたそうなんですが、私本人がその番組を見ていないので検索もうまくいかず探せずにいました。。

Aベストアンサー

わたしもその内容の番組は見ていないのですが・・
一家で正義の味方ということなので
「わたしのきもち」のなかのスキルファミリーのコーナーじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kids/program/kimochi.html

Q2000年以降のNHK教育でやっていた子供向け番組で、お兄さんらしき人が正義のヒーローっぽい格好をし

2000年以降のNHK教育でやっていた子供向け番組で、お兄さんらしき人が正義のヒーローっぽい格好をして出てくるのって何の番組かわかりますか?
情報これだけでごめんなさい。

Aベストアンサー

ストレッチマン?
黄色い全身タイツのw

Qドキュメンタリー番組の謝礼

以前から疑問に思っていたのですが、日本のホームレスやブラジル・フィリピンなどのスラム街家庭など、極貧生活に密着したドキュメンタリー番組がよく放映されます。常識的に考えて、取材対象者になにがしの謝礼が支払われるはずだと思うのですが、どうなんでしょう。

テレビではその日の食べ物がなく、3日も我慢してようやくトウモロコシの粉をもらう…なんていう感じのものばかり。

「貧乏生活を取材させてくれ」「だったら金をくれ」というのは、その日暮らしをしている者にとっては当然の要求だと思うのですが…。しかし金をもらったら貧乏生活は撮影できない。

空腹に耐える生活を撮影し終えたら、謝礼がもらえるという事なんでしょうか。どなたか詳しい方、ご教示願います。

Aベストアンサー

当然、多少なりともお金が渡されます。
そうでなければ顔出しの取材は受けません。
もちろん高額ではなくアルバイト代程度と思います。

海外の場合は貨幣価値が違いますが、日々食うや食わずですから、相当安いはずです。
貧乏生活を変えてしまう金額など払いません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報