電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20世紀最大の世界的流行はGパン、ウォークマン、カラオケ、そしてビートルズだと聞いたことがありますが、ビートルズの何が良いのでしょうか?

流行していたころから、これはクラシックになると言われていたそうですね。聞いたことはありますが、特に何も感じません。ビートルズの曲はそれまでの音楽とその後と大きく何かが違っているのでしょうか?それにしても、流行当時からクラシックになると言われていたのは凄いと思います。

ちなみに、私はフュージョンが好きです。音楽を言葉で説明するのは難しいと思いますが、宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ビートルズは(誤解を恐れずに言えば)単なるアイドルバンドです。


ですが、彼らのやったことのなかには今までの音楽では考えられなかったことが色々ありました。
例を挙げれば…
・シタールなどインド伝統楽器とポップス・ロックの融合
・作詞作曲演奏を全て自分たちでやったこと
・ブラス、ストリングスなどのクラシックで多用される楽器とロックの融合
・ギター・ベース・ドラムだけでなく、ピアノを使ったバラードなど、ひとくくりに出来ない楽曲の多様性

このあたりでしょうか?
ビートルズ以前は作詞をする人、作曲する人、演奏する人が全て別の分業制だったこと、今ではバンドの大半が自分たちで作曲していることなどを考えても、ビートルズというのは音楽史で一つのターニングポイントだったのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/01 01:42

ビートルズがデビューしたとき、ロックは沈滞していたんです。


1950年代にデビューしたロックの創始者たち(プレスリー、チャック・ベリー、リトル・リチャード、等)が才能がつきて、もたついていました。
「ロックはもう古い」、と言われ、消えかかっていたのです。
その消えかかったロックをよみがえらせたのがビートルズの功績でしょう。
時代が新しいスターを求めていて、ビートルズはその要求にぴったりはまる存在だったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/01 01:34

人には好みがありますが 「リボルバー」以降のアルバムから聴いてみてはいかがか?ライブを辞めて実験的 試みをやり始めた頃です。

又、栄光というか光の部分だけ 見がちですが 裏の部分も興味深いものがあります。(関連の本など読むと面白いですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/01 01:35

こんにちは。



僕は、大好きなんですが、、

そうですね。。
何がいいって、やっぱり、曲がいいですよね。。

メロディー、コード進行、リズム、ハーモニー、、
なかなか、あそこまでポップでかつアヴァンギャルドな
音楽はないです!

あとは、録音の仕方、機材等による独自のサウンド。
もう、聴いた瞬間わかりますからね。ビートルズの音は。
ドラムの音とか、ステレオの振り方とか、ポールの声とか、ジョンの声とか。

最初は、
わかりやすい初期が好きでした。
で、だんだんと、
中期から後期の方が好きになりました。

ビートルズといっても、
時期によって、かなり違うので、
ヒマがあったら、いろいろチャレンジしてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/01 01:36

 私の経験からすると、「私はフュージョンが好きです」と言うような人にはビートルズのような音楽はすぐに受け入れがたいと思う。

なぜかと言うと、それは体や脳の音楽を楽しむ部分がフュージョン向けになってるから。それと、ある種のジャンルに漠然とはまってると、ビートルズの音楽にしかない「何か」は感じにくいと思う。
ロックファン及びロック評論家は「ビートルズが何をしたか?」とか「カッコいい」で話が終わるのでなんの参考にならんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/01 01:37

好きです。



ビートルズの何がよいのか。。というより、ビートルズが何故騒がれたかなら解ります。

極端な例ですが、明治時代に 今時代のビジュアル系歌手をデビューさせたらどうでしょう。。
プラスカリスマ性があり才能もあり、きっと若い人は飛びついたと思います。

ビートルズは時代の先を行っていただけでなく、若い人たちの求めていた音楽を発信する事によって、絶大な人気を得たのだと思います。

当時の大人たちはビートルズをよく思わなかったみたいですね。子供達に悪影響だとかなんとか。。

でも最終的には、永遠に廃れないバンドとなりましたね。。やはり才能ですかね。。。良い曲多いですから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/01 01:42

聞いてみたんですよね?で何も感じ無かったんですよね?なら質問するまでも無くあなたにビートルズは合わないんじゃないでしょうか。

聞くのが一番だし、何から聞けば良いですか?と言う内容でもないし文面から察するに前向きに聞こうという感じでも無い、ならあの質問のタイトルはやめましょうよ。嫌ですよねフュージョンって何がいいの?って言われたら...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。傲慢でした。反省しています。
ビートルズの良さはどこにありますか?に改訂させていただきます。遅いですが。

お礼日時:2006/06/27 02:19

ビートルズがなぜ有名なのかというと、彼らは音楽の力を使って「時代」をつくったのです。

そのことで有名なのが「マッシュルームカット」です。今まで男子が長髪をするということは不良だとか色々否定されていました。そんな世の中でビートルズはマッシュルームカットをしました。それが世界中で大流行。ビートルズが時代を動かしたのです。
あともうひとつビートルズがここまで伸びた理由は、やはり歌詞ではないでしょうか?テーマは「愛」でしたが、そのことをストレートにいう歌詞がうけたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/01 01:47

あなたが感じている通り、ビートルズは過大評価されているバンドだと思います。


ロックの歴史で一番革新的な人物は、エルビス・プレスリーです。ビートルズも含めて、全てのロックミュージシャンは、結局、エルビス・プレスリーのもの真似にすぎないと思います。
それまでの音楽と決定的な変化がおきたのは、プレスリーを中心とした、1950年代中頃のことで、ビートルズの起こした変化は、過大評価されています。

ビートルズの革新的なところは、
・シングルレコードより、アルバムを中心にするやり方を確立したこと。
・純然たる不良の音楽だったロックを、まじめな“ 良い子 ”の音楽にしたこと。
・ポール・マッカートニーという、ポップス史上屈指の作曲家がいたこと。
・ロックの発信地をアメリカからイギリスに移したこと。
などが考えられると思います。

ビートルズに対してわたしの不満な点は、
・肉感的なボーカリストがいないこと。
  ロックは、プレスリーやミック・ジャガーや、ロッド・スチュアートみたいな肉感的なボーカリストが歌うべきだと思います。
・不良のイメージが無いこと
・ジョン・レノンをあまりにも神格化しすぎていること
  確かに、ジョン・レノンは、ビートルズの中では一番おもしろい人物ですけど、神様のようにあつかわれるのをみると、しらけてしまいます。

などです。

わたし個人の感想では、クラシックになってしまったビートルズより、いまだに不良を続けているローリングストーンズの方が、ずっと好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/01 01:44

私はビートルズ、好きですよ。



ポップスの原点です。
今の歌手(洋楽・邦楽ともに)の影響された歌手を辿っていけば
すべてビートルズにつながっていると思います。

それまでの音楽との違いは、生まれてないので解りませんが、
おそらく、演歌とロックくらい違うんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/01 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!