プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで昭和40年頃は、当時の学校の先生やお父さんやお母さんにビートルズはとても嫌われていたんでしょうか?昭和41年頃はビートルズをチンピラやツッパリみたいな扱いをされていたんでしょうか?当時女子中学生の部屋に飾って有った!ビートルズのポスターをお父さんが破り、娘がビートルズの音楽をラジオで聴いていると、お父さんにラジオのプラグを抜かれたんでしょうか?分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (7件)

男のくせに、長い髪。



がなり立てるだけの、騒々しい
音楽。

それらが、感性に合わなかったから
でしょう。

つまり、下品だと評価されていたのです。

当時は、あの程度の髪でも、男のくせに
という眼で見ていた人は
多かったのです。
    • good
    • 2

嫌われてはいませんよ



ビートルズ本人ではなく
夢中になっている子供のことを
親が困っていただけです

あなたが書かれているようなことは
ありませんでした
    • good
    • 0

日本の場合は、ビートルズのようなリズム主体のサウンドは耳に馴染まないし、メンバーは髪の毛垂れていて額や耳が隠れていたり、とにかく見慣れないものは警戒したんでしようね。



いつの時代も若者が新しい物に飛びつくと大人は顔をしかめるものです。今もそうでしょう。
ま、中でもビートルズは若者文化に終わらず世界に様々な意識変革をもたらしましたから、その時の大人の反感はまあ当たっていたということです。

余談
ビートルズより少し早くベンチャーズというバンドが人気になりましたが、彼らはきちんとした七三分けでしたからビートルズよりはまだ当時の大人にも受け入れられましたが、それでもエレキギターを弾くのなんて不良のすることだなんて言われました。

日本でもビートルズや他のロックバンドに影響されたグループサウンドと呼ばれたバンドがいつくも生まれ人気を博しましたがNHKは「長髪の不良は出演させない」という方針で、七三分のバンドしか出ていませんでした。
    • good
    • 1

別に嫌われては居ませんね。



>昭和41年頃はビートルズをチンピラやツッパリみたいな扱いをされていたんでしょうか?
いいえ。

>当時女子中学生の部屋に飾って有った!ビートルズのポスターをお父さんが破り、娘がビートルズの音楽をラジオで聴いていると、お父さんにラジオのプラグを抜かれたんでしょうか?
人それぞれですからそう言う人も居たかもしれませんね。
    • good
    • 1

音楽界の革命児的存在だったからです。


既得権を保持しようとする人達からすれば、邪悪な存在と思われてしまったのでしょう!?
今、我々が聞いている音楽は、殆どが60年~80年代の真似っこでしかありません。

ライブで興奮し過ぎて、「失神」してしまう女性ファンまでいましたからね!
これを真似して日本でもロカビリーなんて流行り出し、平尾昌晃や内田裕也で失神する女の子達もいたのですよ!

でも、後で解った事ですが!
ビートルズは、アメリカのジャズやブルース、ゴスペルなどの黒人音楽に強く影響を受けていたのです。
    • good
    • 0

現在でも、学校の校則で、「髪を染めちゃあダメ!」「ルーズソックス禁止!」「スカートやカバンを改造しちゃあダメ!」って、意味不明なルールが沢山ありますよね?



それと同様に、あの当時も、大人たちは、ビートルズのファッションとか、彼らの音楽を嫌っていたのが多数派だったかもしれません。だから、それを真似る子供たちを怒っていたと思う。

でも、ポスターを破ったとか、ラジオのプラグを抜かれたなんてのは、知らないけどね。

「普通と違う」「個性的すぎる」ってのは、日本では嫌われる傾向がありますからね。
    • good
    • 0

当時はジーパン履いているとNHKに出れませんでした。


アメリカでもプレスリーが腰振って歌うのは「イヤらしい」と放送禁止でした。
そういう古い価値観に怒った世界の若者たちが学生運動で既存の古い価値観の打破を目指したのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!