私はネットで出会った人としか付き合ったことがないんです。といっても、人数は少ないですが。それに、長続きしないんです。

いつも、メールや電話をある程度して、実際会ってから間もなく付き合うというパターンです。ある程度どういう人かわかってからじゃないと会いません。友達になった人もいるし、それっきりだった人もいます。

友達としてある程度付き合ってみて、相手のことをよく知ってから付き合うと長続きするのかもしれませんが、お互い好きだと思ったらすぐに付き合うことになってしまいます。付き合うきっかけは、私だったり相手だったりです。

メル友と実際に会ったことは結構あります。
でも、最初から彼氏を見つけようという気持ちで会ったりはしません。友達になれたらいいなぁとは思いますが。

私は、できたら、身近にいる人や友達の紹介などで知り合った人と、友達付き合いを通して、徐々に仲良くなって、お互いをよく知ってから付き合いたいと思います。しかし、実際は人見知りをする性格からか、男友達もできません。だから寂しくてメル友を作ったりしてしまうんです。

こんな恋愛を繰り返す自分が嫌です。
決してネットでの出会いを否定しているわけではないんですけど、なんだかうまくいかないんです。こんな私に何かアドバイスください。

A 回答 (4件)

私の今の彼氏もメル友からです。

でも今までに無い位、すごく好きな人です。お互いラブラブでまだ付き合って2週間しか経っていませんが、長い付き合いのように落ち着くんです。(すいません。タラタラのろけになってしまって)

以前にメル友で出会った人たちは、過去に共通の話がないから、ある程度互いのことが分かればもう話に詰まったりしていたのですが、今の人とはとめどなく話しが続きます。

結局は出会いはどうあれ、その人自身なんですよね。きっとそのうち心から好きになれる人が現れるはずです。私も諦めてましたから。

midorikireiさんも私の彼みたいに素敵な人が現れるように祈ってます。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メル友だった人が彼氏なんですね。幸せそうで何よりです。私も自分の今までの恋愛を否定的に考えるのは止めます。心から好きになれる人見つけたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 00:35

ネット恋愛を否定はしません。


うまくいっている人もいるみたいだし、恋愛って縁だと思うからです。

まず、「ネットで出会ったからうまくいかない」と思うのはやめることです。
出会いがどうでも、恋愛です。
私自身、今こうしてネットをつないでコメントを書いているわけだけど、ネット以外でもネットでも、私は私です。あなたもそうだと思います。ネットで出会う人は、きっかけはそうかもしれないけど、深い関係というかつきあいになれば、それは関係ないと思います。

ネットじゃなくて、普通に生活をしてて、たとえば、ナンパだったり、コンパだったり、紹介なんかで出会っても、恋愛になるとうまく行かなくなることはありますよ。結婚したって、離婚する人もいるくらいだから、恋愛なんてうまくいかなくなることが多くて普通ですよー。

どうして彼とうまくいかなくなったのか、それを考えるのも大事だけど、相手次第でもあることだし、あんまり深く考えすぎるのはよくないかも。人見知りをする性格を気にしているのだとしたら、多くの人と接する機会を持つことで、変わることもあります。

人と接する機会が少ないということで、はじめは友達のつもりだったメル友さんを、わりとすぐに好きになって、もっと深く関わりたいと思って、なんとなくつきあいたいと思ってしまうんじゃないのかなあ。さみしい気持ちもあるだろうし。相手がどういう人で、自分の理想はこうで、つきあいかたはこうしたい、っていう、自分の意志みたいなものをしっかり意識して、つきあいをはじめるほうがいいかもしれないな。つきあうまでに、時間をかけてみましょう。「ダメになったら、それまで」と思う方がいいです。つきあってすぐに別れてもかまわないのなら、すぐにつきあってもいいけど、そうじゃないのなら、すぐにつきあわないとうまくいかないような人は、「つきあっても長続きしなかっただろうな」くらいの気持ちでいるほうがいいかも。つきあうまでに時間をかけない場合は、つきあいながらお互いを知っていくことになるから、はじめの段階でつまづけば、別れは早いです。ある程度知ってからつきあうかどうかを決めると、もしかしたらすぐに別れていたかもしれない人でも、友達としてならいい関係でいられたりするかもしれないし。そうは言っても、これって縁なんですよね。出会ってすぐつきあってもそうじゃなくても、うまく行くときはうまくいくし、ダメなときはダメなもんだし。前の人との失敗が、次の人とではぜんぜんOKだったりもしますし、深く考えない方がいいかも。「その彼とはダメだった」くらいのほうがいいかな。自分を知るきっかけにはなると思うんですよ。「~な人っていやだな」「~な人が好きだな」「私って意外と~なんだな」とか。

出会い方がどうでも、選ぶのは大切です。
それから、あなた自身も長くつき合うための努力が必要です。
自分がどうしたいのか、自分で決めてやってみましょ。
こうなるためには、これをしなくちゃ、と。
できないときは、へこむだけへこんだらあきらめて、「次行ってみよー!」と、がんばってみてください。失敗は成功のモトです。
私はメル友さんとつきあったことはないけど、今まで何人も彼氏、変わりましたよ。今までの彼氏と別れたからこそ、今の彼氏とのしあわせがあります。過去があるから今があるし、失敗したってそれはそれでいいと思いますよ。私の場合、結婚する人は今のところとりあえず一人の予定なので(未定ですが)、それ以外の恋愛は、いつかは終わるものだと思っています(笑)長いか短いかだけです。
あなた次第で何でも良い経験になると思います。がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで出会ったからうまくいかない、というわけではないんですね、きっと。なるほどなーと思いました。実際、相手と普通に身近で知り合ったとしても、付き合っていたのかわかりませんよね。
私も今までの自分の恋愛を否定するような考え方はやめようと思います。今ままでの恋愛はこれからいい恋愛をするためにあったんだって思いたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 00:24

ネットでの出会いについて否定的に考える必要はないんじゃないでしょうか。

ただ、いわゆる「出会い系」と言われるサイトは「会う」ということが意識として先行しがちで、どうしてもお手軽に恋人を探そうとして、結果を急いで求めてしまうという短所があると思います。そうすると、やはり相手のことをよく知らないうちに付き合い始めることになってしまいがちでしょうね。

メル友を探すということではなくて、ご自分の趣味に関するサイトをインターネット上で探してみてください。そこにもし掲示板があれば、そこに参加してみるといいでしょう。恋人を探すということではなくて、まずは友だちを探す意味で、です。しばらく書き込みとレスポンスを続けていると、「ああ、この人は気持ちのいい文章を書く人だな」とか、「この人の考えには同感できるな」と思える人が何人か出てくると思います。もしチャットがあればチャットなんかもしてみましょう。みんなが集まるオフ会があれば、参加してみるのもいいでしょう。そうこうするうちに、お互い気心が知れたら、個人的にメールのやり取りをしてみてはどうでしょうか。

ネットだからだめだということではなくて、やっぱり会うまでのプロセスに省略が多すぎるんだと思います。私は今のパートナーとネットで出会いましたが、ネットで知り合ってから実際に付き合い始めるまでには1年以上かかっています。その間はずっと「通信仲間」でしたよ(当時はNIFTY-Serveで「パソコン通信」の時代でした)。

急いで結果を求めないで、ちょっと長いスパンで男性との出会いを考えられてはいかがでしょうか。そのためには、よく知り合いもしないうちから「あなたのことが好きだ」というメールを送ってくる男性の誘いには乗らないようにするほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。急いで結果を求めてしまう面があるので
しょうね。恋人探しの目的で会ったことはないのですが。
パートナーの方とネットで出会われたんですね。
幸せになっているカップルも結構いますよね。
私もネットでの出会いを否定的に考えるつもりではない
んですけど、自分には向いていない気がします。
趣味ではないですけど、HPの掲示板に書き込んだりは
していて、そこではいろいろやりとりしたりしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 00:11

大学生の男です。

僕は高校の時男子校だったため、女の子とよく話すことができず、すぐ「付き合う」「付き合わない」に気持ちを持っていってしまっていました。これは男子校の学生の多くにあてはまります。その状況に似ているのではないでしょうか?メル友、ネットで友達を探そうとしていても、心の奥底で途中からなにか期待しているんじゃないですか?私もネットで色々ありましたが、やはり難しい部分がありました。自分を偽れちゃうから。まず、現実の世界で異性の友達を作るには、相手を異性とまったく意識しないこと。まったく好みでない人に接するのと同じ感覚でいいんです。好かれようとすれば、それが相手に伝わり、距離を置かれてしまいますから。いきなり、親友を作ろうとしても無理なのと一緒です。その友達の関係から一歩踏み出すか踏み出さないかはお互いの気持ち次第です。自然に異性の友達をたくさん作れるようになるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ネットでの出会いって難しいですよね。
私も自然に異性の友達が作れたらいいなーと思います。
頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 23:48

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ