ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

こんばんは。仕事でA列からJ列ぐらいまでの項目で、データが多数(200行以上)あり、1行1行にデータを入力して、入力したものを「入力したもの」として上の方に移動する作業を行っています。ところが先日別の部署から(ネットワークを介して)そのファイルにアクセスがありA列とB列(のみ)が消えているとの指摘をうけました。C列から先の
列は問題なかったようです。
 ウインドウ枠の固定の機能で画面の中央付近でその入力したデータ(上側)と未入力データを分けており、スクロールは下のほうの行だけスクロールするようにしてます。そこの中央付近には3行程度の仕切りみたいなエリアがあります。ここから上は入力済みデータです下は未入力ですといったような注意書きがあります。移動するときは通常行単位で指定して上のデータ入力済みのほうの場所に切り取りー貼り付けするので、作業ミスとも考えずらいです。
 当部署に疑いがかかっていて、証拠もないのにそういう扱いをされる状態なのでそういった状態はとても、不可解なので、想定される原因など考えられたら教えていただけないでしょうか?
ちなみにその作業は自分だけでなく、部署外のほかの人も入力されたデータを、Accessにデータを移行したり、行う作業なので、なにかそういったことで設定など変えるということは考えられます。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

バックアップが取られていて、被害が少なければ良いのですが、大変でしたね



ウィンドウ枠の固定によって表示されない(隠れている)データは保護されているわけでも何でもありません。
どなたかが、A列、B列をまとめて選択し、うっかりDELキーを押せばデータは消えてしまいます。

残念ですが誰が、いつ、どのようにして消したかを突き止めるのは無理でしょう。想像で「こんな可能性がある」と言っても無意味です。

そもそも複数の部署の人間がアクセスするファイルをデータの保護もせず、自由にさわれるようにしていること自体が不用意すぎます。

・入力済みの範囲はデータ保護をかける
・入力するBookと、他部署から参照できるBookは分けて、定期的にコピーする
・万が一に備えてバックアップは必ず取る(マクロでBookを閉じるときに自動バックアップを取るのが良いでしょう)

などきちんと管理するようにされた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅くなりましたこと、お詫びいたします。結局あれからうやむやになってしまい。「管理者の管理不足」
という形になってしまったようです。自分が当事者ではなかったのですが、まぁシステム管理には疑問を持っていることは確かです(笑)

お礼日時:2006/07/26 07:35

質問には(たぶん)関係ないことが書いてあり、読み終わるのに苦労する。

回答者が立ち止まるかな?
人間が上部に、下部からコピー貼り付けしているのでしょう。
そのときC列のセル(例C30)を指定してウインドウ枠の固定をしているために(固定を解除しないで)C列以右のデータをコピーして、(それからどうするのか書いてないが)C列上部に貼り付けたのではないですか。
余り通常でないエラー(再現できない結果不都合)をこの質問コーナーに上げるのは、利用方法として適当でないと思う。結果さえも回答者には見れないし、増して各操作の瞬間に立ち会っていたわけではないから、エラー原因の究明はお手上げが多いのでは。
別件ですが、エクセルでソートがうまくいかないという程度の質問にも手こずります。その場にいないので、データのチェックができにくいから。
別のことですが、エクセルのように、どこでもデータを触れられるソフトは、共用には不向きで、アクセスのように、入力したデータと集約したデータは別立て(別データ)にし、画面から隠し、その間の処理はクエリやVBAでやるようにしないと、こういうことは起こりえると思う。エクセルは簡便なだけに、それは起こりえると割り切って、バックアップを頻繁に採るなどして対処しないとダメでしょう。
エクセルしか知らなくて、エクセル熟練者が、できるということで、欲張って業務利用に、機能を盛り込みすぎたり、個人的な方式を採るのは問題を抱えている。
後者の例は、例えば
>移動するときは通常行単位で指定して上のデータ入力済みのほうの場所に切り取りー貼り付けするので・・
にその匂いがする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
どうもアクセスにするという話はあるようです。
専任がいるわけでないので、なかなか進んでいないようでうsが。

お礼日時:2006/07/26 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング