あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは。

今、石けんを作っており、
タネを寝かしている最中です。
参考にさせてもらった本は前田京子さんの本、
【オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る】です。

型入れする直前に、精油を入れる予定ですが
出来たら、マーブル模様にもしたいなと思い
色づけを考え中です。

・・・っが、本に書いてあるのは野菜やオイル、
パウダーなどを使った色づけ方法ですが
アースピグメントでの色づけはやめた方が良いのでしょうか?
MPソープでは色づけにアースピグメントを
使う方法がありますが、今ネットで探しても
手作り石けんの色づけに良いですよと書いてありますが
使ったレシピなどは一つも書いてありません・・・
ここにある手作り石けんと言うのはMPソープの事でしょうか?

詳しい方、ぜひ教えて下さい!!
おねがいします!!

A 回答 (2件)

>アースピグメントでの色づけはやめた方が良いのでしょうか?



質問者さんが金属アレルギーなど一切くて、自分だけで使うのだったら、どんどんつかって構わないと思います。

あと…MPソープは使ったこと無いですけど、そのまま使っても可能な状態になってるものですよね?
手作り石鹸=オイルと苛性ソーダで反応させて型に入れる段階では手で触ると火傷するくらいのアルカリ性ですから、ちょっとしたものを入れると想像とは全然違う色に変化します。いろいろなアースピグメントがありますが、説明にあるような発色をするとは思えないよなぁ~というのが私の印象です。

前田京子さんの本…全部記憶しているわけではないですが、オイルを混ぜ混ぜするのが好きな方なようですから、「MPソープというものがある」以上の利用の仕方は書いてないと思いましたが…

ちなみに私はクレイパウダーを使っています。
アレルギーがあるのでエッセンシャルオイルもラベンダーかティーツリーくらいしか使えませんけど…

結局…何を目的に石鹸を作りたいのか?で やり方が全然違うんですよね。何も入れないのが一番体にいいはず(とりあえず私には)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
ご丁寧にありがとうございます!!

最初の石けんを作ってる段階で質問させて頂きました^^;
本当は精油がラベンダーのみだったので、
薄い紫のマーブル模様で作ってみたかったのですが
トレースが出来てしまったので、
私もモンモリオナイトで色づけしました。

そうですよね・・・手作りの本なのに、
最初から、こういう顔料があるとは書かないですよね。

ただ、この投票も拝見させてもらいましたが、
青色はなかなかないようですね。
(それだけ青色は自然の色じゃないからだと思いますが^^;)

もう少し石けん作りに慣れたら、
使ってやってみたいと思います。
ありがとうございましたー^^

お礼日時:2006/07/03 17:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!