アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、大手スポーツメーカーのトレッキングシューズを購入しました。一キロくらい歩いてみると、左右のサイズが違うような気がして、紐を何度か締めなおしたりしましたが、靴の右足のほうが小さいような感じがし、気になります。
 人の足は左右大きさが違うと聞きますが、本当でしょうか?それとも、製造しているときにどきどき微妙にサイズが違うものが出来て、流通してしまうのでしょうか?(表記してあるサイズは同じです)

A 回答 (3件)

片足だけに入れるか、両足に入れるかは実際に試して調整するしかないですね。


熱成型の物は両方入れますけど、これは専門店での作業になるのでお店で相談したほうがいいでしょう。
足のサイズを実測してくれると思います。

私も左右で何ミリか違い、スキーブーツなどは小さいほうにパッドを貼って調整していました。
今は熱成型のサーモインナーなのでフィットしていますけど。
登山靴は厚手のソックスを履いた上で使うので、あまり気になりませんね。
靴が足に合っているということもあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなってすいません。やはり左右の足の大きさが、違う方向で考えており、シューズメーカーのHPを参考にしながら、計測中です。インナーで対応していこうと思います。

お礼日時:2006/07/05 20:42

靴の木型は片足分を職人が手作りしたりして作成し、それを元に機械で反対側を作ったりサイズを変えたりします。

大手メーカーなら靴型のサイズ違いはあまり考えられませんが流通段階等で入れ違う可能性がないとはいえません。表記サイズが刻印なら間違いないでしょう(シールだと貼り間違いもあるかも)

なお、足の長さ太さは左右全く同じ人のほうが少ないです。数mmは普通、5-10mm(1-2サイズ)違いもざらにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。左右の足でサイズかそんなに変わってくるとは、驚きです。一度自分の足のサイズを正確に測ってみたいです。

お礼日時:2006/07/05 16:48

靴は型で成型しますので、左右で大きさが違うと言うのは考えにくいです。


足のサイズが左右で違うのは良くあることですので、そちらの可能性の方が高いでしょう。
中敷(インソール)で調整するといいでしょう。
熱成型のインソールなどは高いですけどいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。せっかく買った靴なのに、不良品だったらどうしようかと、心配してました。インソールでの調整ですね。これは両方入れるのでしょうか?

お礼日時:2006/07/03 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!