幼稚園時代「何組」でしたか?

男です。
女性視点での、「恋愛対象と結婚対象」同一でしょうか?その場合、異性のどんな箇所を留意されるのでしょうか??
ご教授願います。

A 回答 (8件)

既婚者女性です。


恋愛対象と結婚対象は、同一とは思いません!!

結婚対象は、ある程度の経済力・家庭内での生活能力・価値観・金銭感覚が必要です。
恋愛対象は、上記のものが欠けていてもフィーリングが合えばどうにかなります。

ただ、お付き合いしていくうちに「この人は結婚できる人だな~」とか、「この人との結婚はムズカシイ」とか決まってくると思うので最初は何も考えずにお付き合いしますね。
    • good
    • 1

恋愛対象=結婚対象です。



対象というと何か変な感じがしますが、相手の男性には何か一つ尊敬できる所を望みます。
そして、ありのままの私を受け入れてくれる人でないと付き合えないです。(あたりまえ?)

私は、結構すっぴんで過ごし、土日も昼間で寝てたりします。
スカートもはかず大学時代はジャージで登校・研究室に寝泊まり・大酒飲み・・・といいとこ無い感じですが。

好きな人のタメに、オシャレしたい、綺麗でいたいという気はもちろんあるのですが・・地の部分は↑だと受け入れてほしい。
すっぴんで出かけたときに「化粧くらいしろよなー」ではなくて、お化粧したときに「今日はお化粧してるね」と。

と言うわけで、異性のどんなとこに留意するかは
1.尊敬できるところがある→私の旦那様は競馬マニアです
2.ありのままの自分を受け入れてくれる。
です。

回答になっているでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1.尊敬できるところがある→私の旦那様は競馬マニアです
>2.ありのままの自分を受け入れてくれる。
具体的でシンプルな回答、ありがとうございます。。
為になります。。

お礼日時:2006/07/18 19:25

私の中では同一ではありません。



たとえば、今のカレシは、どちらかというと結婚対象です。
熱烈にアピールされて、好きではないけど付き合いはじめ、一緒にいて安らぎここちよく、気も合う(生活も合う)ので何年も付き合っています。
ずっと一緒にいたいと思っています。
でもときめいたりとかはないです。それでも幸せです。

昔すごく好きな人がいて、この人は恋愛対象だったのですが、付き合ってみて全然合わなかったので別れました。こういう人は恋愛対象。ずっと一緒にいるのは不可能だけど、でも惹かれちゃうんだと思います。
だからといって、結婚したいとは思わない・・・。

人それぞれだと思うし、日によっても違う気がします。
恋愛対象と結婚対象が重なる日もあれば、離れる日もある気がします。
    • good
    • 0

私の場合、まず男性として惹かれるか惹かれないかが第1条件です。

どんなにいい人でも、どんなに金持ちでも、私が女として好きになれない相手だったら、選びません。

その上で、健康でお金に余裕のある人を選びます。

体の健康な人は精神的な面で健康であるに違いないからです。また、私も仕事をしている人間ですが、今までまじめに頑張ってきたなら、何歳ごろにはこのくらいの収入があって、このくらいのお金を持っていてもいいはず、と考えます。お金はその人がまじめに頑張ってきたかどうかを計るバロメーターです。

でも、そのような人が目の前にいても結婚するかどうか考えるのはしばらく付き合ってみてからです。人間は色々な場面に出くわさないと、見えてこないものがあります。

その人をよく知って、それでも「一緒にいたい」と思ったら結婚するでしょう。
    • good
    • 1

恋愛の延長線上に結婚を・・・という考えは今も変わってはいませんが


恋愛対象と結婚相手は違うと実感しています。

というのも、今まで付き合った男性はどこかが秀でたタイプ、
例えば芸術的才能に秀でたアーティストであったり
ミュージシャンであったり・・・という男性ばかりで
普通のサラリーマンは私の恋愛対象にはまったく入っていませんでした。

今までお付き合いをした方々とは恋愛中、結婚できたら・・・
と思ってはいましたが
一緒に生活をすることや将来のことを考えると不安になる部分も多く
結婚までは踏み切れませんでした。
周囲に自慢できる相手ではありましたが、私は不安になることの方が
今考えれば多かったですし
やはり結婚となると安定を求めてしまうんですね。

私は今年結婚をしますが、相手は芸術肌のカケラもない
同じ職場の普通~のサラリーマンです。
昔の私を知る友人達からすれば「なんで???」という感じだそうです。
容姿がよい訳でもないですし、身長は160cmもありません。
でも価値観、物事の捉え方、好きなもの、
そして食べ物の好みがほぼ同じということと
何よりも無理をせずに素のままの自分でいられて安心できることで
「この人とは一生一緒に歩いていきたい」
と思わせてくれた人なんですね。
それで結婚しようと決意をしました。
相手も同じように思ってくれたということもありますが。

ということで私は結婚相手と恋愛相手は別でした。
中にはハナから恋愛相手と結婚相手は別!
と分けている女性もいらっしゃると思いますが
まずはお付き合いをしてみて、そのお付き合いの中で相手を見極める
という女性の方が多いような気がします。
私の周囲がそうですから。

あまりご参考にはならないかもしれませんが、私の体験から。
    • good
    • 0

私は恋愛の延長上に結婚があるので


恋愛対象と結婚対象は一緒です。
もし、付き合っていく上で 譲れない部分が出て来たら別れてしまいます。

最初は 外見等で
次にフィーリングや金銭感覚や優しさ、
嘘をつかない、マメな性格か等です。
    • good
    • 0

私は既婚者ですが


私は違うとも同じだとも思いません

何故なら恋愛の先に結婚があるからです
中にはわりきって結婚する人じゃなく
遊ぶだけと決めて付き合う人もいるし
結婚は条件だけで探す人がいるかもしれませんが
私はそんなつきあいはしなかったので
恋愛の先に自然と結婚がありましたよ

つきあってみてこの人となら・・
と思えたときに結婚が見えてくるんだと思います
    • good
    • 0

20代半ばの女性です。

もうすぐ結婚します。
私の観点で書いているのでご容赦ください。


>女性視点での、「恋愛対象と結婚対象」同一でしょうか?
私の場合違いますね・・・。
恋愛対象になる人は、おしゃれ、カッコイイ、職業が自慢できる(はい、見栄っ張りです・・・)、一緒に居て楽しい、友達からいいな~って言われるような自慢できる人が対象です。今までの彼氏の傾向はこんな感じでした。でもこういう人って女性にモテるから、いろんなお誘いがあって結局浮気されないか不安なんです。毎日不安でした。

結婚相手は、安定を求めます。収入が安定している、生活していくのに一緒にやって行けそう、家事を手伝ってくれる、やさしい、そこそこ顔はカッコよいほうがいいですが顔、姿は二の次ですね。浮気されても嫌なので。。。
「私の方が彼を好き」な人より、「彼の方が私のことをすき」という度合いが高い人が理想です。。。愛するよりも愛される方が幸せというか^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報