エクセルの本にはよく載っているのですが、
今、本屋さんもあいていなく、本も自宅に忘れてしまい
こまっています。今すぐ、知りたいので、お願いします。

エクセルの打ち込んだ数値や文字の右上の横に
小さな三角のボタンが表示され、
それが、文字などの選択ボタンになるようなのですが、
その作り方の方法がわからないのです。
ツールのどのボタンを選択し、次に何を選択したらよいのか、などを教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

入力規則で良いですか


メニュ→データ→入力規則→リスト

一応
エクセル技道場のhpも紹介します
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/name.html#SEC18

参考になれば幸いです

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/name.html#TOC18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即座の対応をしていただき、ありがとうございました。
でも、入力規則ではないようです。
他に、返信していただいた方も
そのようなアドバイスをいただいたので、
私の説明不足なんですね。

用語を知らないって、とても憤りを感じます。
何とか、探し中ですが、
もう一度、本屋さんに行ってみようかとも思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 10:35

参考URLの「リスト」の項を参照ください。


これのことでしょうか。
違ったら、補足ください。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html

この回答への補足

 
本屋さんに走ってきました!
わかりました。
データ→フィルター→オートフィルター
で、オートフィルターをかけるという項目でした。
色々と、ありがとうございました。
       
            

補足日時:2002/02/27 10:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
残念ながら、「リスト」ではなかったようです。
URLもありがとうございます。
参考にさせていただきますが、ちょっと本屋まで
もう一走りしてこようと思っています。

とり急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2002/02/27 10:42

ひょっとしたら違うかもしれませんが、それは多分「入力規制」の


ことではないかと思われます。
例えばA1のセルにカーソルを移動したときにリストから選択させたい場合、
B1~B5のセルに選択させたい文字を予め入力しておいて、
データ→入力規制→設定タブを選択し、
入力値の種類をリスト、
データをB1~B5に指定してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうも、入力規制ではないようです。
でも、即座の対応を感謝いたします。

お礼日時:2002/02/27 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Q【Excel】ラジオボタンやチェックボックスの使い方

こんにちは
Excelのフォームを使って、セルにラジオボタンやチェックボックス、
ボタンなどを配置することができますが、形だけが配置されて、機能させることができません。

これらの使い方を教えてください。

ラジオボタンで選んだセルの内容を、別のセルに表示するといったことがやってみたいのですが、これでできますか。

Aベストアンサー

ラジオボタンの場合、
まず、グループを置いて
その上に複数のラジオボタンを置きます。
そして、その内の一つのラジオボタンの
コントロールの書式設定でリンクするセルを選ぶと
選んだラジオボタンによって数値がリンクしたセルに入ります。
その数値によって選ばれたラジオボタンが判るので、
そのセルの数値によって動作を変えるようにします。
例えば
3つのラジオボタンをセットして、それをR1にリンクさせたとします。
ラジオボタンの表示文字列は
A1,B1,C1
だとして、ラジオボタンをクリックするとD1にその選ばれたセルの内容を表示したいとします。
その場合
D1のセルに
=CHOOSE(R1,A1,B1,C1)
とすればいいです。
R1が1の時A1,2の時B1,3の時C1を選ぶという意味です。

Q【エクセル】入力規則のプルダウン▼ボタンを常に表示させたい

エクセル2003を利用しています。

記入フォームのために入力規則を使って、
リストによるプルダウン選択をセルに設定しました。

そのセルが選択されている時は、セルの右側に▼ボタンが表示され、
そのセルが、プルダウン選択であることが分かります。

しかし、選択されていないと消えてしまうため
記入フォームの際、ユーザーはそのセルに移動しないと
入力するデータが、自由に書き込めるのか、リスト選択なのかが分かりません。

プルダウンであることが分かるように表示したいと考えています。

現在は、仕方が無く
右隣のセルに注意書きとして”*リストから選択してください”などと書いています。

入力規則のプルダウン▼ボタンを常に表示させる方法がございましたら
アドバイスお願いします。

同じようなケースの代替案などもお聞かせいただけると助かります。

Aベストアンサー

コンボボックスを利用したらいかがですか
シート上で「ツールバー右クリック」→「コントロールツールボックス」を開き、セル上に「コンボボックス」を配置します

配置した「コンボボックス右クリック」→「プロパティ」で「LinkedCell」(選択した値が格納されるセル)にはコンボボックスを配置したセルを入力し、「ListFilRange」にはコンボボックスに表示させたいリスト範囲(入力規則のリスト範囲と同じ)を入力します。

コンボボックスは常に表示されていますので、セルがどこにあっても分かると思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報