アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、入力できる箇所をわかりやすくするにはどの様な方法が、良いか教えて下さい。

ちなみに、入力できない箇所は入力しょうとしても、入力できない様になっています。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにタブキーで入力できない箇所は、飛ばしてもらえる様な仕組みだともっと、嬉しいです。どの様にするのか教えていただきたくどうぞ、宜しくお願いします。

      補足日時:2023/12/22 16:41

A 回答 (5件)

一番簡単なのはセルの色を変えることです。


入力可のみを白くするのが簡単。
    • good
    • 1

弊社では、セルの色を変えています。

    • good
    • 0

No2です。



追加で連投すみません。

>入力できる箇所をわかりやすくする
入力箇所があまりにも散乱している様なら、一ヶ所にまとめてわかりやすくレイアウトして、そこに入力してもらう方が良い場合もあると思います。

場合によっては、入力だけ別シートにして入力するなどという方法も考えられます。
あるいは、入力用のフォームを作成しておいて、そちらで入力するなどもありますね。
    • good
    • 0

色付け

    • good
    • 0

こんにちは



>入力できる箇所をわかりやすくする
既回答にあるように、セルの色で示す方法が簡単でしょう。

>タブキーで入力できない箇所は、飛ばしてもらえる様な仕組み
「シートの保護」を利用して、「ロックされたセルの選択」をできないようにしておけば、タブキー押し下げ時に、入力可能なセルの範囲だけで次に飛ぶようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A