電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずっと2010を使ってました。
今日から2019を使ってますが、セルの移動が遅くて?!疲れます。
設定で変えることはできますか?

A 回答 (4件)

Excel2013以降はアニメーション機能が影響するようになってるんですよね。



Windows10なら「設定」→「簡単操作」→「ディスプレイ」ではいって、
「Windowsにアニメーションを表示する」がオンになってるようなオフにしてください。

それで変わらなければExcelのオプションで「アクセシビリティ」の中の「操作をアニメーションで表示する」のチェックを外す。

たぶんWindowsの設定の方が原因だとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
エクセルの方で設定したら直りました、というか解決しました!

お礼日時:2024/01/22 08:38

》 セルの移動が遅くて?!疲れます


1.「セルの移動」とは具体的にどういう操作ですか?
2.貴方が「疲れ」るほど遅いとは、何秒程度のことを仰っているのか、
 ̄ ̄「2010を使って」たときは何秒程度で疲れなかったのですか?
    • good
    • 0

うーん、2019はしばらく前から使っているので、「遅い」とは感じないけど、2010からの乗り換えだと、遅く感じるのかもしれませんね。



Ctrl+矢印キーとか、便利なショートカットキーがあるので、それを使ってみると、すこしは改善されるかも?

>>設定で変えることはできますか?

そういうのは無いと思います。
ただ、2010からとなれば、もう14年前ですよね。
もしかすると、使っているパソコンのスペックが低すぎるのかもしれません。

とりあえずの方法は、HDDをSSDに換装し、メインメモリを8GBか16GBに増設するという対策があります。

なお、エクセルを使っていて、私も無反応というか、応答無しみたいになることありました。ExcelVBAプログラムで重い処理を裏で走らせながら、別のエクセルファイルを操作しているときなど。

でも、普通に使っている時は、そういうトラブルはありませんね。

ちなみに、CPUはWindows11にできないインテルの第7世代。
メモリはやや多めの64GBという環境です。
    • good
    • 1

裏で余計なことを山ほどやっているので、


セルの移動どころか、ファイルオープンや、
セルの編集するだけでも、一一時間がかかります。

>設定で変えることはできますか?
ムリですね。
PCのメモリを増やすとか、ぐらいしか。
それでも、結局裏でいらんことを山ほどやっているので、
どうしようもないです。

ちょっとの操作で、すぐハンドリング失う(応答なしになる)しね。
officeはスマホ以上に、もうガラパゴス状態です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A