アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Oracleで処理件数を取得するには
SQL%ROWCOUNTを使いますが、
SQLServerでは、同様の命令はありますか?
Webで検索してみましたが、なかなか見つかりません。
よろしくお願いします。


Oracle7,8
SqlServer7

A 回答 (2件)

SQLServerで処理件数を取得する関数は「@@ROWCOUNT」です。


--例
DECLARE @kensu int
SQLステートメント
SELECT @kensu = @@ROWCOUNT
---
ただし、SQLステートメントを発行した『直後』しか件数を取得できませんので注意をしてください。別のコマンドの後に記述すると常に1が返ってきます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
@@ROWCOUNTは使用していたのですが、IF @@ERROR <> 0 THEN ・・・
とエラートラップをを先に入れていたので 0件になっていたようです。
SQL発行以外ならいいと思っていました。IF文でもダメなんですね。

お礼日時:2002/03/02 08:46

@@ROWCOUNT か、ROWCOUNT_BIG()で、どう??


そういう意味じゃない??

http://www.microsoft.com/japan/developer/library …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/developer/library …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
@@ROWCOUNTは使用していたのですが、IF @@ERROR <> 0 THEN ・・・
とエラートラップをを先に入れていたので 0件になっていたようです。
参考URLで原因が明らかになりました。
SQL発行以外ならいいと思っていました。IF文でもダメなんですね。

お礼日時:2002/03/02 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!