人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつもお世話になっております。

Solaris9、oracle9iでの質問です。

現在DBサーバの処理能力を試算するための指針を考えています。
対象となるテーブルの大きさやサーバスペックに依存する部分もあるかと思いますが、
一般的な処理速度を40μs/件としている企業様の情報を基準にしようかと考えました。

しかし、検索処理と更新処理では性質が違い処理時間に差が出るので、
selectを10μs/件
insertを30μs/件
deleteを30μs/件
truncateを30μs/件
と考える事にしました。

ここで皆様に質問なのですが、これは現実的なのでしょうか?
またこれが現実的で無い場合は、どのくらいの処理時間を見込めば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全て一概には言えないですね。


select文は非常に複雑さは多岐にわたりますし、
フェッチ件数によっても全然違ってきます。
insertは必ず1文で1件だけ入るため他と比べるとかなり
1文あたりの性能は安定していると言えるでしょう。
deleteも削除対象件数によってどうとでも変わります。
truncateは対象のテーブルのエクステント数によって変わってきます。
まずは、それぞれがどれほどの件数やエクステント数を
対象とするかが前提としてなければ何ともいえないです。

一番よいのは想定される平均的なパターンを設定してから
それを実現するようなPL/SQLを書いて実測することです。
PL/SQLは通常のPro*Cアプリやjavaといったものよりかなり
軽いためわざとリテラル値をセットしたり、安全率を
多めに取ったりして安全側に倒す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

そうですね。
その時々で変わるかも知れませんし、実測値を取ってみるのが
一番の近道かも知れませんね。

お礼日時:2008/02/11 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25分13秒05 を 1513秒 と表示させたい

数百件分を秒換算しなくてはなりません。
良い方法はありますか?

Aベストアンサー

#3です。
解決、おめでとうございます。

ええと、FIND("分",A1) は
「"分"という文字はA1のセルの文字列の何文字目にあるか」
ということを意味します。

VALUEは、文字列を数値に変換するための処理で、全角で入力していた場合に、数値として計算可能にするための変換です。実際には、Excelでは全角の数値でも普通に計算してくれるので、あまり意味はないのですが、つい、いつもの癖で入れてしまいました。

「LEFT(A1,B1-1)」はA1のセルの文字列の左から(B1-1)文字分を取り出すという意味で、
「MID(A1,B1+1,C1-B1-1)」はA1のセルの文字列の左から(B1+1)文字目から、(C1-B1-1)文字分だけ取り出すという意味です。

Q一分あたりの数の出し方

Excelで、一分辺りの数の出し方を教えていただけますでしょうか。

例えば、
60, 3:00

となっていた場合、一分あたりなので、
20となるような計算式を教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

60, 3:00
は」、3分で60ということですよね
=60/"00:1:00"/"00:03:00"
といった式になります。
仮に A1セルに 60
   A2セルに 00:30:00
なら
=A1*"00:01:00"/A2
で表示形式を 数値へ変更します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング