アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
得意先マスタ・仕入先マスタ・納入先マスタの3種類のテーブルを、ひとつのテーブルとしてまとめたいのですが、ACCESSにて行う場合、どのようにしたらいいでしょうか?各テーブル共、フィールドの桁数は同じなので、まとめられると思うのですが。。。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

追加クエリを使われたらどうですか?



(1)得意先マスタ・仕入先マスタ・納入先マスタの3種類を1つにまとめたものを入れるテーブルを1つ作る
(テーブル名:統合テーブル とします)
(2)得意先マスタを入れる為に追加クエリを作ります
クエリ→新規作成→デザインビュー→テーブルのタブから得意先マスタを選択→追加→閉じる→*以下の項目を全部フィールドに入れる→メニューバーのクエリ→追加(P)→追加先のテーブル名のプルダウンから統合テーブルを選ぶ→OK→メニューバーのクエリ→実行

これで、統合テーブルを開けると、得意先マスタのデータが入っているはずです・・・
仕入先マスタも納入先マスタも(2)の方法でクエリを作れば、統合テーブルに追加できますが・・・
    • good
    • 3

根本的な問題をお聞きします。


yoshi9292さんのおやりになりたい意図は!?

コピペじゃダメですか?

今後もプログラムで動的にテーブル統合をする必要があるのですか?
    • good
    • 2

テーブルのまとめ方は他の方々がコメントされているので、別の面から気になったことを...



データベース構造を変更していくつもりなら別ですが、
必要になる度にテーブルを作成することはお勧めしません。

> 得意先マスタ・仕入先マスタ・納入先マスタの3種類のテーブルを、
> ひとつのテーブルとしてまとめたい

今後、「得意先マスタ」「仕入先マスタ」「納入先マスタ」を1つのテーブルで管理していくつもり、
あるいは何かの必要があって「一時的に」まとめたいのならよいのですが、
そうでないのなら、つまり「得意先」「仕入先」「納品先」「3つまとめたもの」の
4本立てで運用していくのは、データをダブって持つことになり、管理上好ましくないと思われます。
ユニオン・クエリ等のクエリで実現するべきです。

> 3つのテーブルの各CDと住所をひとつのテーブル(CDと住所のみのテーブル)に
> まとめたいのです。

これも、同じ理由でクエリを使うべきです。
    • good
    • 0

#1です。

ACCESSの入門書を一冊準備されると、何かと便利でしょう。ともかく、流としては

1.オブジェクトの中からクエリを選択
2.ツールバーから新規作成、デザインビュー
3.「得意先マスタ」テーブルを選んで、追加ボタン、閉じるボタン
4.ツールバーからクエリの種類を追加に変更
5.追加先のテーブルを選択(予め準備しておく)
6.追加先へ送り込みたいフィールドを選択追加
7.実行

みたいなことでしょう
    • good
    • 0

INSERT INTO 得意先マスタ ( xx, yy )


SELECT 仕入先マスタ.xx, 仕入先マスタ.yy
FROM 仕入先マスタ;

みたいなSQL(追加クエリー)では

この回答への補足

早速のご回答、有難うございます。
私、なにぶん初心者なもので、どうやればいいのか分からないのです。質問に追記なのですが、3つのテーブルの各CDと住所をひとつのテーブル(CDと住所のみのテーブル)にまとめたいのです。どのようにしたら宜しいでしょうか?

補足日時:2005/03/31 11:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!