アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

2つのAccessデータベースを統合しようとしています。

両方に
テーブル:「会社マスタ」
フィールド:
・会社コード
・会社名称
というテーブルがあり、ほぼ同じ内容なのですが、若干コードが異なる運用をしていたため、どちらかに統一すると、弊害が出ることが予測されます。

そこでお聞きしたいのですが、マスタテーブルの名称を変更する(実際は、どちらか一方に合わせるため、他方を削除する)場合、影響範囲を簡単に調査する方法はないでしょうか?
(削除するほうのますたテーブルを参照しているフォームやクエリを洗い出したいのです)

別の人間が作ったDBですので、なかなか解析が難しく・・・。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Access2003以上ならばオブジェクトの


依存関係を示すツールがあえいますが、
それ以前のバージョンにはないので、
私ならば、「会社マスタ」を
「会社マスタ100」とかにテーブル名を
変えてそのまま実際の運用をシュミレート
し、エラーを探して依存関係を調べますが。
ただし、テーブル名を変更する前に
ツール→オプション→全般 の
名前の自動修正を行うのチェックをはずして
から取り掛かります。
たいした回答ではないので他の皆さんの
意見もお聞きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2003がほしかった・・・というのは愚痴でして、回答、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、どこかを変更して、様子を見るしかないようですね。
名前の自動修正については、そういう機能があることさえ知りませんでした。お恥ずかしい限りです。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す