Microsoft Visual C++ 6.0です。OSはWindows98SEです。

VC++で、プロジェクトを作るときに「プロジェクト名」という欄に名前を入れます。この名前がワークスペースという領域に「~~ファイル」てな形で表示されます。
この名前を変更するとしたら、どうすればよいのでしょうか。

また、ワークスペース名を変えるには、dswファイル名を変えればよいと思っているのですが、このやり方は正しいのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんわ。


1、ワークスペース「xxx」以下のxxx.dswというファイル名を変更。
2、変更したファイルをデスクトップにでもコピー。
3、VCを立ち上げて、ワークスペース「xxx」を開く。
4、プロジェクト→プロジェクトへ追加→ファイル
5、追加するファイルは、手順2のファイルを指定。
だと思います。
でも、質問の意図がよく理解してない?ので自信なしです。

この回答への補足

ご回答たいへんありがとうございます。ですが、せっかくのご回答を生かすことが出来ませんでした。


この回答は(ワークスペースの名前の変え方ではなくて)プロジェクト名の変え方のほうの回答だろう。

>1、ワークスペース「xxx」以下のxxx.dswというファイル名を変更。
ここでいう「ワークスペース」というのは「xxx」というフォルダ(ディレクトリ)のことだろう。
「ファイル名を変更」というのはエクスプローラか何かで変更すればいいのだろう。

>2、変更したファイルをデスクトップにでもコピー。
まあ、これはマウスでも、あるいは Ctrl+C、Ctrl+Vでもできるなあ。

>3、VCを立ち上げて、ワークスペース「xxx」を開く。
立ち上げるのは、私のPCの場合、スタートボタン→プログラム→Microsoft Visual Stadio 6.0 ……とたどっていけば出来る。
ここでいう「ワークスペース」とは、上記の2のコピー元のdswファイルことを言っているんだろう。… あれ、でも、上記の1で名前を変えたんじゃないのか。それとも、「xxx」というフォルダのことを言っているのだろうか。VCで「xxx」というフォルダを開く、ってどういうことだろう。)

というわけで、ご回答の3で見事にわけがわからなくなりました。(#^.^#)

>でも、質問の意図がよく理解してない?ので自信なしです。
私も質問の意図をうまく伝えた自信がありません。( ;^^)ヘ..

補足日時:2002/03/02 14:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミッドウエー海戦、最年少戦死者は15歳の少年4名だそうですが、

ミッドウエー海戦、最年少戦死者は15歳の少年4名だそうですが、
乗艦名(できれば4名の名前も)を教えてください。
よろしくお願いします。

城山三郎氏の対談集『気骨について』(新潮社)で知りました。

Aベストアンサー

『記録 ミッドウェー海戦』澤地久枝著、文藝春秋、昭和61年6月発行によれば、赤城1名、蒼龍2名、三隈1名となっています。名前などは図書館にはあるでしょうから自分で調べてください。以上

Qワークシートを自動でコピー&ワークシート名を自動変更

こんにちは はじめまして

エクセルのワークシートを自動でコピーするやり方を教えていただけますでしょうか。

やりたいことは以下の通りです。

週報のマスターがありまして、1ファイルで1週間分である5シート、マスターからコピーしています。

今現在は雛形ワークシートを一つ作り、手動でワークシートを5日分をコピーし、ファイル名は「名前2008年6月23日-2008年6月27日.xls」という名前で保存してあります。
週報なので、ワークシート1つに月日を入れており、シート内のA1にも年月日を入れております。

ワークシートのイメージとしてはこんな感じです。↓

シート名:週報マスター.xls
ワークシート名:「雛形」
----------------------------
2008年**月**日
勤務時間:
作業内容:
・・
・・
・・
----------------------------

そしてこれの「雛形」を、自動で1週間分(5ワークシート)、ワークシートをコピーするようにしたいのです。(今は手動でやってます)
WebでVBAの記事を読んで、指定した枚数コピーできることはわかったのですが、A1セルに日付を入れ、日付ごとのワークシート名をつける、
その週をどう指定するのかが不明です。


長文になってしまいましたが、どなたか教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

こんにちは はじめまして

エクセルのワークシートを自動でコピーするやり方を教えていただけますでしょうか。

やりたいことは以下の通りです。

週報のマスターがありまして、1ファイルで1週間分である5シート、マスターからコピーしています。

今現在は雛形ワークシートを一つ作り、手動でワークシートを5日分をコピーし、ファイル名は「名前2008年6月23日-2008年6月27日.xls」という名前で保存してあります。
週報なので、ワークシート1つに月日を入れており、シート内のA1にも年月日を入れており...続きを読む

Aベストアンサー

>指定した枚数コピーできることはわかったのですが、A1セルに日付を入れ、日付ごとのワークシート名をつける、その週をどう指定するのかが不明です。

では、その部分のサンプルのみ示しましょう。

Sub Sample()
 Dim dt As String, st As Worksheet
 da = #12/24/2008#     '←サンプルの日付(DATE型)
 Set st = ActiveSheet
 dt = Format(da, "yyyy") & "年" & Format(da, "mm")
 dt = dt & "月" & Format(da, "dd") & "日"

 st.Range("A1") = dt     '←A1セルに日付を入れる
 st.Name = dt         '←シートの名前を日付けと同じにする
End Sub

Q復興支援マッチ 日本~台湾戦 BGM曲名

いま放送中の台湾戦で19:01ごろにかかった曲名を教えてください。
相方は、かなり古い曲だと申しています。
聞いた事があるけれど、曲名がどうしても思い出せないそうです。
いい感じの、ロックでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

19:01は観てなかったのですが、今流れていたのはジャーニーのセパレート・ウェイズ です。

QOUTLOOK の送信者の名前の変え方

OUTLOOK の送信者の名前の変え方を教えて頂きたいです。

私が、送信する際、

相手に送信者名が表示されると思うのですが、

ここを変えたいのですが、どの様に設定をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

アカウント設定にある「ユーザー情報」の「名前」欄を変更します。
Outlookでも、色々ありますから、下に挙げておきます。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/oe_name.html
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/outlook2007/ol2007_009.html
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/outlook2010/ol2010_009.html

Q代表戦などの選手入場の時に流れる曲の曲名は?

代表戦などのおそらくFIFA主催の試合でだと思いますが、
あの選手入場のときに流れる曲の曲名はなんと言うのでしょうか。
この曲に関することが書いてあるホームページでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「FIFA ANTHEM」という曲らしいです。正式にはJASRACによると「FIFA HYMNE~ANTHEM」で、「FIFA ANTHEM」は副題というか通称なのかな。FIFA公認テーマソングで、作曲はFRANZ LAMBERTという人です。CDは出ていないみたいですね。

QVCでキャストに失敗する

double ddd;
double ddd2;
long lll;
long lll2;

ddd = -3.038;
ddd = ddd*10000.0;
ddd2 = -30380.0;
lll=(long)ddd;
lll2=(long)ddd2;

上記のような処理をした場合に
lllは-30379になり
lll2は正しい-30380になります。

なぜlllでは-1されてしまうのでしょうか?
どなたかお教えください、よろしくお願いします。

コンパイル環境はVC6.0
OSはWomdowsNT SP6です。

Aベストアンサー

こんにちは。

double はあくまでも近似値であるが故に顕著な誤差が現れる場合
が有ります。私も軽く試してみましたが、今回の -3.038 という値は
絶対値に対して負の誤差を含んでしまうため、整数化した時に違い
が現れます。

悲しい事に初期値代入の時点から誤差が含まれていました。

ddd = -3.038;
printf("ddd = %.20f \n", ddd);
→ ddd = -3.03799999999999981200

ddd = ddd * 10000.0;
printf("ddd = %.20f \n", ddd);
→ ddd = -30379.99999999999636000000

このまま実数計算を続けるなら無視できるオーダーの誤差なのかも
知れませんが、整数化する場合は見た目上許せない結果ですよね(笑)

対処療法ですが、誤差分を四捨五入してから切り捨てるのは如何
でしょうか。

lll = (long)ddd;

  ↓

lll = (long)(ddd * 10.0);
if (0 < lll) {
  lll = lll + 5;
}
else if (0 > lll) {
  lll = lll - 5;
}
lll = lll / 10;

(絶対値等を使えばもう少しスマートなコードになるかも…)
1桁余分に整数化し、その桁で四捨五入してから切り捨てます。
余分に取った桁が含む誤差は-1~+1でしょうから、四捨五入も
大袈裟ですが、逆に問題も無いように見えます。
しかし、あまり深くは検証していませんので悪しからず…

※誤差はコンパイラの問題ではありません、念のため。
 私はVC以外のコンパイラで試しました。

こんにちは。

double はあくまでも近似値であるが故に顕著な誤差が現れる場合
が有ります。私も軽く試してみましたが、今回の -3.038 という値は
絶対値に対して負の誤差を含んでしまうため、整数化した時に違い
が現れます。

悲しい事に初期値代入の時点から誤差が含まれていました。

ddd = -3.038;
printf("ddd = %.20f \n", ddd);
→ ddd = -3.03799999999999981200

ddd = ddd * 10000.0;
printf("ddd = %.20f \n", ddd);
→ ddd = -30379.99999999999636000000

このまま実数計算を続け...続きを読む

Q浦和開幕戦で使われていた洋楽の曲名

ちょっと、カテ違いかもしれませんが…。
昨日の、Jリーグ開幕戦で埼玉スタジアム内に流れていた洋楽の曲名を知りたいのです。

だいたい、選手が練習を始めたぐらいに2,3曲洋楽が流れたと思うんですが、もし分かる方がいたら教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音楽が流れている時に選手のコメントを読んでいた朝井夏海さんの事務所のホームページで詳しく調べることが出来ます。
もし、いつも流れている曲と違う曲ならば掲示板で質問してみてください。

また、このページから一部の曲を視聴&購入も出来ます。http://www.komura.com/urawa/music/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/my-s/mainmenu.htm

QVBAプロジェクト パスワード解除 そんなのあるのですか?(解除しません、掛ける側の人間です)

趣味でフリーのソフトを作っています。

今、エクセルVBAでアプリを作ったので、「さあ、help書いて、vectorにでも公開しよう」と思い、
 VBAだけど、ソース覗かれるのはちょっとなぁ~、パスワードの掛け方は?と検索したところ、出るわ出るわ、
 (VBAプロジェクトでの)パスワード掛け方と、それを外すソフトと、
そのソフトでも外せないパスワードを掛けるソフト(シュアだった、なぜフリリーのソフトを公開するのにシュアを購入しないといけないの!!!)が・・・

で、質問です。VBAで作られてる方どうされてますか?
1.ソースも公開
2.とりあえず、パスワードはつけている
 2.1 そのパスワードは単純な文字列
 2.2 そのパスワードは日本語を混ぜた複雑なパスワード
3.外せないパスワードの掛け方を知っている
4.VBで作っているから関係ない
5.その他

回答が、
 2.2の方 日本語混ぜたり複雑なパスワードにするのは有効な手段なのですか?
 3.の方 方法を教えて下さい
 5.の方 方法を教えて下さい


パスワードを外すソフトは作者がパスワードを忘れた時用・・・<-嘘つけ
 すみません。感情的になりました

少し、愚痴も入っていますが、お手すきの時にでもご回答頂ければ幸いです。
私は、1.か 2.2でパスワードを「みちゃいやん」にしようとかと思っています。

趣味でフリーのソフトを作っています。

今、エクセルVBAでアプリを作ったので、「さあ、help書いて、vectorにでも公開しよう」と思い、
 VBAだけど、ソース覗かれるのはちょっとなぁ~、パスワードの掛け方は?と検索したところ、出るわ出るわ、
 (VBAプロジェクトでの)パスワード掛け方と、それを外すソフトと、
そのソフトでも外せないパスワードを掛けるソフト(シュアだった、なぜフリリーのソフトを公開するのにシュアを購入しないといけないの!!!)が・・・

で、質問です。VBAで作られてる方ど...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

> 文字列を造出し、アタックするパターンの解読方法なのですね。

あまり詳しくないので明確な事は言えません。
また、#2さんが説明されているように全部がそうとは限らないと思います。

Project保護では無いですが、ブックやシートの保護解除ってやつを一度試した事があって、その時はそんな感じでした。

私が言いたかった事はフリーで公開されるおつもりなら、ソースコードのパスワード解除に躍起になる必要はないのでは?って事です。
そっち方面に注力するより、ソフトの機能向上に力を入れた方が建設的かと。

VBAじゃないですが、有名なシェアウェアの作者さんでイタチゴッコに憤怒してか、出回っているパスを入れたらHDDを消去するロジックを仕込む(間違って組みこんでしまった?)方もいましたね。
そんな風にはなりたくないものです。

以上、まとまりの無い文でスミマセン。

Q日本代表戦のときに流れる曲名がわかりません

日本代表戦の時に流れる曲を探しています。
外国人が歌っているのはTVで見たことはあるのですが、曲名や歌手がわかりません。
どなたかわかる方いませんか?

○W杯予選でも流れている曲です。
○番組のサッカーコーナーになると、流れる曲です。
 (川平さんの時に良く流れるかも)
○もしかしたら、CM(マークX)で流れてるのは同じ曲か も。

Aベストアンサー

サラブライトマン
ア・クエスチョン・オブ・オナー
だと思います
以下URLで試聴できます

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/sarah-brightman/disco/tocp40151.htm

Qメディアプレーヤーのパス名とファイル名

知人からファイルの一時預かりサービスを利用して受け取ったwavファイルを開こうとすると、
「*****を開けません。パス名とファイル名が正しいかを確認してください」
というようなエラーが出てしまい、メディアプレーヤーで再生ができません。
何回送り直してもらっても同じです。
圧縮して送ってもらってもダメでした。

自分のパソコンに元から入っているwavファイルはちゃんと再生できますし、
それを、同じ「ファイルの一時預かりサービス」経由でダウンロードしたものも、ちゃんと再生できます。

知人は「自分のところではメディアプレーヤーで聞ける」と言っています。
何が原因なのでしょうか?
パソコンについて、あまり(というか全然)詳しくないので、自分では解決策が分からず困っています。
どなたか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

友人がそのWAVをどうやって作っているかですな・・・。
あとCodecは何かとかも。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/books/at_tb/ch07/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報