電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルで特定の行を常にページの最後にプリントアウトすることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

印刷範囲がどのようになっていて、特定の行が印刷範囲に対してどの場所にあるか問題ですが、マクロで可能でしょう。

縦方向に何枚にもなるデータを印刷し、各ページの最後に特定の行を印刷する例です。

●方法1
印刷専用のシートを作り、ページ毎に変わるデータ部分と特定の行を作っておく。
ページ毎に変わるデータ部分については、index関数等で定義可能です。
後はマクロでページを進めて印刷。

●方法2
データが入力されたシートの最後に特定の行があれば、全データと最後の特定の行を印刷範囲にします。
マクロでページ数分印刷するようにしておき、あるページを印刷する場合は、特定の行以外の印刷範囲のうち、印刷ページでない行を非表示にします。
(特定行以外の印刷範囲を全部非表示にしておき、印刷したい部分を再表示したほうが簡単か)

●方法3
特定の行がどのようなものか分かりませんが、フッタにセル内容をセットして解決するかもしれません。
    • 0

VBAになりますが、下記をやったら、A1セルにセットした「山田太郎」がプレビユー画面のフッター部に出たことを確認いました。

追試してください。
A1(どのセルでも良いが、A1とした)に「山田太郎」(なんでも良い)と入力した。エクセルのツール、マクロ、
マクロの記録を使ってページセットアップ,ヘッダー/フッターのフッダーの設定を画面で操作した。
それにより下記を記録した。
ActiveSheet.PageSetup.PrintArea = ""
With ActiveSheet.PageSetup
.LeftHeader = ""
.CenterHeader = ""
.RightHeader = ""
.LeftFooter = ""
.CenterFooter = "&D" & Range("a1")
     (記録した時は”&D”のみ)
.RightFooter = ""
   (以下一部略)
.PaperSize = xlPaperA4
.FirstPageNumber = xlAutomatic
.Order = xlDownThenOver
.BlackAndWhite = False
.Zoom = 100
End With
ActiveSheet.PrintPreview
End Sub
そして .CenterFooter = "&D"の後に「 & Range("a1")」を追加した。”&D”も省いても良いと思う。
そして最後に「 ActiveSheet.PrintPreview」を打ち込んで入れた。
そして実行したら、プレビュー画面の下に日付と「山田太郎」が出た。
A1に他の名前をセットして、このルーチンを実行して、
プレビューで見ると、他の名前に変わっていた。
ヘッダー/フッターのフッダーの情報を設定の操作のとき、シート名やブック名や日付、時刻だけでなく、任意のセルを指定する方法があるのではと疑っているが、わたしには今は判りません。
    • 0

わかりませんが。

「フッター」に記述する方法ではだめでしょうか?
ページ番号をふるようにします。
特定文字列や図形も挿入可能です。
複数行も可能です。

ページの先頭にするのであればできますが。
「印刷のページ設定」の「行のタイトル」で
表示したい行を指定できます。
    • 0