「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

 1つのセル内で半角カナとスペースを使うと他の行と比べ文字がズレて困っています。(スペース後の文字にズレが生じます)セルを2つに分ければ問題は解決するのですが、書式上できません。

(例)カセット  KR-525
   CD     CR-460
   MD     MR-425
 
何か良い方法があればお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フォントがプロポーショナルフォント(MS Pゴシックなどフォント名にPが


付くもの)になっていると文字によってずれが生じます。
ですので、プロポーショナルフォント以外(MSゴシックなどフォント名にPが
付かないもの)に変えることで解決出来ます。

プロポーショナルフォントとは文字によって、文字の幅がそれぞれ違います。
日本語フォントの場合フォント名にPが付いている物がそうです。(MS Pゴシックなど)
フォント名にPが付かないフォントは文字の幅が同じ幅になっています。
    • good
    • 14

ご質問の「(例)」を実際に私のPCのエクセルに貼り付け、文字ズレをみたところ、「CD」「MD」を全角英数から半角英数にしたらズレはなくなりましたよ。



こういうことじゃないのかな。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel 2003 セル内の文字がズレる

セル内に文字を入力する際、真ん中揃えやフォント等を同一にしても微妙に文字の位置がズレる場合があります。

おそらく、後でデータを追加する場合等のときに起こります。

原因と対処法を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分、書式の表示形式が「数値」または「通貨」の場合ではないでしょうか。

この場合、『微妙に文字の位置がズレる』と云われている対象書式の[負の数の表示形式](括弧またはマイナス)の選択が違っていると思われます。

Qエクセルで知らない間に行がずれていた

現在、上司が作成したエクセルの表に点数を入力していく作業をしています。
ところが、セルに色を付け、コメントの挿入をしたところ、
そのセルから右のセルすべてが一行ずつ下にずれてしまいました。

心当たりとしては…
・あらかじめ上司が関数を入力していた表です。
 関数の種類は分かりませんが、他のファイルから引用しているようです。
・ウィンドウ枠の固定をしています。
・コメントを挿入したセルとずれてしまったセルとの間の列は非表示にしています。

原因がよく分かりません。
すでに入力の大半を終えていますが、他にもいくつか色を付けたり、コメントを挿入したセルがあります。
同じようにずれているかも、と不安ですがまだ確かめていません。

お分かりになる方、教えてください。

Aベストアンサー

 書式の設定(コメントの挿入、色付け等)だけではセルがずれることはないと思います。もしかしたら誤ってツールバーを触ってしまって、どこかにセルが挿入(あるいは削除)されてしまったのかもしれませんね。同じようにずれているかどうかは印刷プレビューをみてみてはいかがでしょか。また「非表示」を「再表示する」という操作が可能であれば、一度再表示してみてください。
 もしずれているところがいくつかあるようでしたら、どこかにセルを挿入(または削除)してしまった可能性がありますね。挿入してしまっただけなら、逆に削除をしてしまえばいいとおもいますが、削除をしてしまった部分に計算式があると厄介です。
 上司に相談しててはいかがですか。気がひけます?

Qエクセルのプレビューと実際のズレ

エクセルをワープロ代わりに使っています。
大きなセルに改行を含めた長い文章を入力した時、プレビューで見たときと違う行数になってしまい、印刷の結果、枠内に全文が収まっていないことがよくあります。
プレビュー画面で実際の印刷の状態を的確にみるよい方法はないでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

エクセルのプレビューと印刷のズレを解消するには、字体が『MS明朝』か『MSゴシック』のとき、フォントサイズ『10.5』か『12』に設定すると、解消されると思います。
設定方法は、「ツール」-「オプション」-「全般」-「標準フォント」のメニューで「字体」と「サイズ」が設定できますので、一度試してみてください。(但し、字体を太字に設定したときはズレが生じます。)

13年位前の在職中で、まだWindows95(Excel95?)のとき、エクセルのプレビューと印刷のズレを解消するためいろいろテストし、上記のフォントサイズのときズレが解消されることを発見しました。当時、会社のシステム部に全社のパソコンのエクセルの標準フォントを『11』から『10.5』にすべきと提案しましたが、無視されました。仕方なく自分で設定を変えようといろいろ調べ、「イニシャルファイル」の中の「フォントサイズ」を変更すればよいことが分かり対応したことがありました。
Excel2000以降は上記の「ツール」のメニューで簡単に設定できるようになりました。

考えてみれば、ワードの標準フォントのサイズが『10.5』で設定されているのに、エクセルでは『11』となっています。私は10年前に、同じ会社のソフトでありながら「統一性がない」と思いましたが、これは私だけでしょうか。

エクセルのプレビューと印刷のズレを解消するには、字体が『MS明朝』か『MSゴシック』のとき、フォントサイズ『10.5』か『12』に設定すると、解消されると思います。
設定方法は、「ツール」-「オプション」-「全般」-「標準フォント」のメニューで「字体」と「サイズ」が設定できますので、一度試してみてください。(但し、字体を太字に設定したときはズレが生じます。)

13年位前の在職中で、まだWindows95(Excel95?)のとき、エクセルのプレビューと印刷のズレを解消するためいろいろテストし、...続きを読む

Qエクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?

エクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?
四角形や楕円、オートシェイプなどの図形を文書に載せると、テキストとの位置関係が必ずずれるのですが、これはなんとかならないのでしょか?
バッチリ位置を合わせたつもりでも、印刷したり印刷プレビューで見たりするとずれてしまいます。
どうすればいいでしょか。

Aベストアンサー

残念ですが、どうにもしかたないそうです。
表計算が主な機能であるため、印刷イメージや実際の印刷などでの計算はかなりはしょったソフトなんだそうです。

ただ、対処法が無いわけではありません。
印刷直前の表を、Excel標準の「カメラ機能」で画像としてキャプチャし、新しいシートに貼り付け、それを印刷することで、画面上の表示そのままの印刷が可能です。
ちょっと面倒ですけど。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QExcelで中央揃えが出来ない?

 Excelでどのような設定をしたか分かりませんが、AとB列の文字列が中央揃えにしても、左よりのままです。勿論、右揃えにもなりません。

 その列を、同じシートの後ろの列(たとえばH列)にコピーしても状況は同じです。しかし、他のシートにコピーすると中央揃えになりますので、作業には差し支えありません。

 AとB列を元のように、中央揃えにするにはどのようにすればよいでしょうか?
また、どのような設定をしたのでしょうか?
 何方かお知恵をお貸し下さい。m(._.)m

OSとアプリは下記で試してみました。
Windows98、Windows2000
Office2000、OfficeXP

Aベストアンサー

セルを選択して右クリック→セルの書式設定→配置
で、横位置、縦位置を変更してみてください。

Qエクセルで複数行の文字列を揃えるには

エクセルで電気・ガス・水道の月使用量の表を作り、備考欄に
ガスメーターが変わったので、次のようにコメントをいれました。

※1 9月12日 B1F食堂ガスメーター交換 旧メーター終了指針  7804
                     新メーター開始指針    2
行は、セルを統一して、表示形式は「標準」、配置は、横位置「左詰め」
インデントは、「0」にしました。2行目の新メーター開始指針の新の字が
上の行の旧メーター終了指針の旧の字の位置とスペースであわせられません。数字の7804の末尾4と2行目の2と、これも微妙にあいません。

どのようにしたら、合わせられるのでしょうか。(スペースでは、無理です) PCは、Win.Me,エクセル2000です。

Aベストアンサー

失礼、縦と横を間違えましたね。

A1 B1 C1 

という風に使いますね。失礼しました。

QExcelで数字の表示がずれます。

先日から、自分用のパソコンでExcelを使い、数値を入力すると桁が2ケタ分小さく表示されてしまいます。
(ex. [3]と打つ・・・表示:0.03 [11922960]と打つ・・・表示119229.6)

新規作成にして新しいファイルにしても、excel・パソコンを再起動させても、症状が改善されません。
また、作成したファイルを別のパソコンで編集するときは、この症状はあらわれません。

仕事に手間がかかり、困っております。
お手数をおかけいたしますが、ご教授いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

なお、表示形式は「標準」になっています。

Aベストアンサー

 
ツール、オプションから
「少数点位置を固定する」のチェックを外してください。

 

Qエクセルで列が上下にずれないようにしたい

エクセルで例えば、住所録を作るとします。

名前  住所    電話
田中  東京    999
芳田  大阪    888

このような表で、電話の列が誤操作で次のようにずれたとします。

名前  住所    電話
田中  東京    
芳田  大阪    999
            888

そうすると、吉田さんの電話番号が間違いになってしまい困ります。

田中さんや芳田さんの横方向の並びは絶対にずれないようには出来ないでしょうか?
ソートして、田中さんを芳田さんの下にくるような、並べ替えの操作は出来るようにしておきたいのですが。

Aベストアンサー

ずれたら気付けばいいのか。

それなら1行おきにセルの色を変えておけばいい。
セルの条件付き書式ではなく、普通に塗りつぶしの色やパターンを決めておくの。
1行目に塗りつぶしをして、2行目には塗りつぶしをしない。
1行目と2行目を選択してコピー。
貼り付けたい範囲を選択して、「形式を選択して貼り付け」から「書式」を選んで貼り付け。
はい。これでセルが「ひとつだけ」ずれたら見た目で判断できます。

コレを応用して、10行毎に色やパターンを変えておけば偶数行ずれてしまっても
見た目でずれを判断できますよ。
1行目から10行目までは「薄い黄色」と「白」、11行目から20行目までは「薄い水色」と「白」が交互に並ぶ…なら見やすいと思いますけど?


これで気付かないとかだったら、シートの保護とかマクロとかでガチガチに固めてしまわないとダメでしょ。

Qエクセルで、文章の右端をそろえるには?

何行もある文章の右端が、どうも不ぞろいになるのですが、これを、いっぺんに右端をきれいにそろえるにはエクセル上では、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

セルをアクティブにして、ツールバーの「両端揃え」ボタンをクリックするだけで揃います。
ボタンはユーザー設定のコマンドから追加できます。
ただし同じセル内に文字列を折り返しで入力した場合です。
異なるセルの場合には、セルを同じ幅に結合して
セルの書式設定の「配置」の「横位置」で「均等割付」を選択すれば文字列は揃います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング