プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問のとおりなのですが、Excel2002で
四分音符と四分休符を打ちたいのですが、できますでしょうか。
普通に「おんぷ」で変換すると八分音符しかでませんよね。。。
方法があれば教えてください。WinXPを使っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3のmshr1962です。


フォントの変更ですか?
セル全体なら、ツールバー上の[MSPゴシック▼]とかなっている場所がありますよね。
そこの▼で使用できるフォントの一覧が表示されるので選択してください。

上記以外だと、「書式」「セル」の「フォント」タブ
右クリック時のメニューの「セルの書式設定」の「フォント」タブ
で変更できます。

ただ音符に対応するキーを覚えるまで使い勝手は悪いので
IMEパッドで文字一覧でフォント名を変えた状態から選択したほうがいいと思います。
Excel2002なら「挿入」「記号と特殊文字」からでも可能です。
もしくは下記のフリーソフトで対応表を印刷とか
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/ …

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、フォントの変更って、そういう普通の意味だったんですか(^_^;)
IMEを何か操作してWindowsじたいのフォントを変更するのかな、とか勘違いしてました。すみません。

「Maestro」とか「Jazz」ではじまるフォントはないのですが、
「XGmusic」っていうフォントがあって、それで表示できました!
でもこれって、ヤマハのソフトを使ってるから表示されるだけで
たぶん他人のPCでは表示されませんね・・・。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 03:06

日本語のフォントにはありませんが、たとえば欧文フォントで


Maestroなんていう楽譜用のフォントをインストールすると、四分音
符だろうが十六分音符だろうがト音記号だろうがフェルマータだろう
が、ちゃんと書けます。

Maestroはフリーの楽譜編集ソフト「Finale NotePad」なんかを貰っ
てくるとついてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本語のフォントでは無理だったんですね・・・。
今後も文書の中に音符を入れないといけないことがけっこうあると思うので
参考にしたいと思います。お答えありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 02:56

IMEは2002でしょうか?


フォントの形式を変えれば表示はできると思いますよ。
「Maestro」とか「Jazz」とかで始まるフォント

もしくは音楽用のフォントを購入またはダウンロードする。
音楽(楽譜)作成ソフトに添付されている物もあります。

フリーフォントの一例
http://cgi.f25.aaacafe.ne.jp/~minazo/index.php
フリーフォントを使われる場合、基本的に自分のPC上でのみ表示・印刷できると思ってください。
別のPCで同様にする場合は同じフォントを導入する必要があります。

参考URL:http://cgi.f25.aaacafe.ne.jp/~minazo/index.php

この回答への補足

IME2002です。
すみません、フォントの形式ってどうやって変えるのでしょうか?
また、それで変えたものは他の人のPCでも表示されますでしょうか?
よかったらまた教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2004/09/30 02:52
    • good
    • 0

打てません。

漢字コードに無いからです。

楽譜作成ソフトを使う。
外字を作る。
画像を挿入して表示する。
エクセルの図形作成機能を使う。

以上の選択肢があると思いますが、どうしても、エクセルのセル内におさめて、操作もするってことだと、外字を作ることになりますが、他の人に渡すと読めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、エクセルで作った文書で、しかも他の人にメールで添付しないといけないんですよ。
なので、他の人に読めないというのであればあきらめようと思います。
なんとか音符を言葉で表現します(笑)
お答えありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 02:51

四分音符と四分休符



が、どのような記号か知りませんが・・・。(笑
「きごう」と入力して変換すると出てきませんか?

S、♪、∫、∬
(違うのもありそうな)

これはエクセルに限ったことではなく、表示されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「きごう」では出ないんですよね。。。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 02:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで四分音符などを出す方法

Wordで四分音符や四分休符といった音楽の記号を出すことは可能なのでしょうか。

八分音符やシャープ、フラットは出てくるのですが、その他の記号の出し方が分かりません。

どなたか知っている方、恐れ入りますが、四分音符や四分休符を出す方法を詳しく教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

U+266A 8分音符
U+266B 連桁付き8分音符
U+266C 連桁付き16分音符
U+2669 4分音符

UNICODEをキーボードで打ち、その後Alt+Xで変換できます。
八分音符ならU+266Aとうち、Alt+Xを押します。

Q記号について

記号で♪や#♭がありますが、ト音記号というのはないのでしょうか。
すみません、教えてください。

Aベストアンサー

ChMさんの言われるように、フォントを入れるしかありません。
標準では表示できない文字なんです。

紹介されていたフォントのリンクが切れていたので
他のフォントを紹介しておきます。

 Maestro_.ttf
 Mufont.ttf

これらのフォントを検索してみるといいでしょう。
ただし、使えるのは自分のPCに限ります。
ホームページやチャットなどで使用して、
自分のPCで見えていても、そのフォントを
入れてない人には見えません。
ワードで書いて他の人に渡す場合でも同じです。

Q教科書などに載っている音符は、どうやったら出るのですか?

音符の長さの計算問題や、この音符の名前は?などのプリントを作らなければならないのですが、教科書に載っているような全音符や四分休符の出し方がわかりません。
ワードで「音符」と変換して出てくるのは八分音符だけですし…。
どうにか、いろいろな種類の音符や音楽記号をワードで打ち込みたいのですが、さっぱり方法がわかりません。
どなたか、経験者の方やお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
若干切羽つまっておりますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら、多くの音符や音楽記号は通常の文字フォントには含まれません。
#1さんのような特殊なフォントを使うのもひとつの方法です。

ただ、「この音符の名前は?」というのでいいのなら、
音符の画像素材を探して、それを使うのも手です。
たとえば http://www5a.biglobe.ne.jp/~p_giro/sozai_onpu.htm など。

より精密な楽譜を書く必要があるのなら、
finaleなどのような楽譜作成ソフトを使う必要があると思われます。
http://www.cameo.co.jp/notepad/ (こちらは無料版です)

Qワードで音符の書き方

ワードで音符を書きたいのですが、どうしたらいいのでしょう?

教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

ANo. 1 さんのアプローチ例です。

QNo.4030051 『Adobeのテキストのみコピーする方法』

ANo.3 は Finale Notepad 2007 にバンドルされている Kousaku フォントを利用するものです。Kousaku フォントは、文字に音符などの音楽記号が対応づけられている特殊なフォントです。

(例) e は八分音符、q は四分音符、五線譜は = というように

Finale Notepad 2007 をインストールして実際にフォントを指定してタイプしてみたほうがはやいでしょう。True Type ですので美しいです。

オンラインヘルプの目次≫Kousaku フォントキャラクターセットに、アルファベットと音楽記号の対応表が掲載されています。合わせて参考になさってください。

c:\Program Files\Finale NotePad 2007J\FinNotePad.chm

参考URL:http://okwave.jp/qa4030051.html, http://www.cameo.co.jp/notepad/

こんにちは。

ANo. 1 さんのアプローチ例です。

QNo.4030051 『Adobeのテキストのみコピーする方法』

ANo.3 は Finale Notepad 2007 にバンドルされている Kousaku フォントを利用するものです。Kousaku フォントは、文字に音符などの音楽記号が対応づけられている特殊なフォントです。

(例) e は八分音符、q は四分音符、五線譜は = というように

Finale Notepad 2007 をインストールして実際にフォントを指定してタイプしてみたほうがはやいでしょう。True Type ですので美しいです。

オ...続きを読む

Q一太郎9での四分休符の入れ方

一太郎9でATOK12を使用しています。
音楽記号の四分休符を入れたいのですが、記号一覧のなかを探しても見つかりません。
なにか方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、HarpDemo(True Type)で音楽の記号を呼び出します。
インストールしたフォントかどうか未確認ですので、貴殿の環境にあるかどうか判りませんが、参考まで。

Qワードで作成したものをCD-Rに保存したいです(初心者)

ワードで作成したものをCD-Rに保存したいのですが、
作成した画面の左のファイルから、名前を付けて保存を、クリックしました。
マイコンピューターからCDドライブEをおしても保存されず、ファンクションが間違っていますと出てきます。
CD-Rは、買ったばかりなのですが・・・
何かやり方が間違っていますか?
それとも、パソコンがおかしいですか?
そもそも、ファンクションってなんですか?
質問ばっかで、ごめんなさい。。。
保存のしかた、教えて下さい

Aベストアンサー

デスクトップに保存の件ですが、
やり方を最初から説明したいと思います。
1.wordでファイルから名前を付けて保存をクリックします。
2.保存先をデスクトップに設定し、ファイル名をつけ保存します。
3.次にWordを閉じます。
4.マイコンピュータを開き、Eドライブを開きます。
5.デスクトップにあるWord文章を右クリックしコピーをクリックします
6.次にまたEドライブのWindowに戻り、何も無い所で右クリックし、貼り付けを選択します。
7.左側の方にこれらのファイルをCDに書き込むという項目があるのでそれを押してください。
8.CD書き込みウィザードが出るんで、次へをクリックします。
9.そしてCDを挿入します。
10.次へを押してください
11.後は、CDへの書き込みを待つのみです。

何かわからないことがあったら何でも聞いてください答えられる範囲で回答をさせて頂きます。 


人気Q&Aランキング