ネットが遅くてイライラしてない!?

WindowsXPとIllustrator9.0を使っています。

外字エディタで作った外字をIllustratorで使いたいのですが、表示する事が出来ません。

教えて!gooの過去の質問を参考にフォントを EUDC にしてみても表示する事が出来ません。
過去にどのような設定で保存したものか記憶にないのですが、一文字だけ登録してあった外字(ここでは便宜上Aという外字だとします)はフォントをEUCDすると表示出来ますが、今回作った外字(B)は表示する事が出来ません。

Bは、EUCD以外のフォントでは選択する事は出来ますが、表示出来ず、EUCDでは選択する事が出来ません。

外字エディタで外字を登録する設定に問題があるように思われますが、どのように設定したら良いかが分かりません。

外字エディタで、Bは 

コード:F040
フォント:すべて
ファイル:EUDC

で保存されております。

ワードでは、IMEパッドでフォントEUDCにしてAを選択すると当然Aが表示され、フォントをEUDC以外に変更するとAはBに入れ替わります。

同じコードでEUDCにはA、それ以外にはBが割り当てられている感じでしょうか。

BをIllustratorで表示出来るようにするにはどうしたら良いでしょう?

稚拙な説明ですみませんが、分かる方がいらしたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ver9は古いソフトです


http://illustrator-ok.com/main_bbs/joyful.cgi?li …

基本、その外字を持っているフォントを購入し表示させます

それでも無い場合は 該当文字を 画像にして
文字と文字のあいだに画像として起きます

または 似たフォントの部品を「アウトライン化」し組み合わせて

「土」 + 「口」 で 「吉」異字体を 画像として作成します

使いたいという 外字は 本当にフォントにはありませんか?

参考
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://plaza.rakuten.co.jp/amitie123/diary/20090 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

なんとか、外字登録で出来るよう試行錯誤しておりましたが、断念してIllustrator上でアウトライン化した文字の組み合わせで字を作りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターでフリーの外字が表示されない。

winのイラストレーターでのお話です。

フリーのi-mode絵文字の外字を入手して、外字リンクを利用してインストール?しました。そのデータ自体がフォントと言うわけではないと思います。すべてのフォントにリンクしましたので、どの書体でも同じ絵文字が表示されます。ワード等では問題なく表示できています。

しかし、イラストレーターでは白いスペースのような感じになってしまい、表示されません。いろいろと書体も変えては見ましたがやはりダメなようです。その部分をコピーし、ワード等にペーストするときちんと表示されます。

ちなみにWin Me、イラストレーター8.0です。

Aベストアンサー

イラストレーターは、どのバージョンでも、リンクした外字は使えない仕様なのです。外字を表示させるには、イラストレーターの中で、書体(フォント)として、外字のファイルを選ぶ必要があります。フォントの一覧の中に「EUDC」というのがあればそれです。ただし、Windowsのフォント用フォルダ(例:c:\windows\fonts)にその外字ファイルが入っていないと、一覧には出てきません。
また当然ですが、EUDCを指定した部分では、外字しか出ません。
とりあえずイラストレータの書体選択で「EUDC」があるかどうか見てみてください。

QindesignCS6で外字を使用するには?

初めて投稿します。
現在Windows7で、AdobeIndesignCS6を使用して、製作をしています。
しかし、indesignでは外字(吉の上が土)が表示・使用できません。

外字フォントはインストールしていないので、エディタで登録しwordでは表示・印刷できるのですがindesignでは表示すらできません。
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

吉田 吉を選択して ウインドウ/書式と表/字形パレットを開きます
 バージョンがちがうので場所が変わっているかも知れませんが
 字形パレット

選択されている 吉をクリックしますと(吉の上が土)を選べます。
 吉のとなりにも(吉の上が土)があります。
 その(吉の上が土)をクリックすると吉

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

QVistaの外字表示について(IMEパッド)

Vistaの外字エディタを使って、外字を作成しました。
IMEパッドの外字フォルダを開くと、作成した外字はちゃんと表示されますが、Excelにとりこもうとすると、「有」の曲がったような漢字に文字化けします。
試しに、次の文字に登録すると、また違う文字が、登録していない外字欄までも、違う文字に化けます。
どうすれば、正常な外字がとりこめますか?
Webで検索しましたが、引用ばかりで、解決できませんでした。引用ではなく、具体的な方法をご存知の方、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

中国語フォントになる場合とハングルになる場合がありますかと。
↓のサポート情報など参考にフォントのファイル名を変更するか削除してみてください。

Windows Vista 上の Office アプリケーションで外字のフォントが MingLiu_HKSCS に固定される
http://support.microsoft.com/kb/930276/ja

http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA102032391041.aspx#06

Q外字エディタで登録した文字が文字化けする

Vistaのエクセルやワード2007で文書作成しています。
外字エディタで作成した文字を
IMEパッド文字一覧から選んで入力しようとすると、
変換候補の中にはちゃんと登録した字体
(環境依存文字と書いてある)で表示されるのに、
文字化けしたものが入力されます。
外字を作ったときにウィンドウメニューの参照で
MSP明朝の書体の中から選んで作り、
ファイルメニューで「すべてのフォントにリンクする」にしたのが
いけなかったのでしょうか?
ちなみに、作った外字はIMEパッド文字一覧の文字カテゴリの中の「下位サロゲート U+E000の0」とかいうところに入っているみたいです

Aベストアンサー

よくある現象のようです。
こちらを参考にご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2954630.html

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラストレータでの作字方法を教えてください

初心者です。
Windows98です。
作字の方法が解らなくて困っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も初心者ですので見当違いの回答かもしれませんが文字入力の仕方と言うことで回答いたします。
 私はイラストレーター8.0を使用していますが最初の画面でツールバーが出ていると思いますが「T」のところをクリックするとアイコンが変わりますので文字を入力したいところでダブルクリックすれば文字入力が出来ます。
 初期設定は横書きですが「T」のところをしばらくクリックしていれば右にメニューバーがでますので縦書きに変えることもできます。
 文字入力のところで右クリックすればメニューが出ますので書体、文字の大きさも変更できます。
勘違いですたらごめんなさいです。

Q外字ファイル、eudc.tte と eudc.euf とは何でしょうか?

いつもお世話になっています。

さて、人名が入るシステムを組もうと業者に依頼したところ、外字ファイル、eudc.tte と eudc.eufを用意して欲しいと言われました。これまでは *.fonで外字ファイルを管理していたのですが、この二つの拡張子のファイルについて意味がわかりません。

つきましては、下記の点についてご教示ください。
1.ユーザーフォントとこのeucd ファイルと何がどう違うのでしょうか? 
2.*.fonのファイルから自動的にこれらのファイルが作成されるのでしょうか?
3.自動的に作成されないとすればどうすれば作成できるのでしょうか?

詳しい方にはあまりにも初歩的な質問かもわかりませんが、よろしくお願いいたします。

OSはサーバがWindows2000サ-バです。

Aベストアンサー

1. ユーザーフォント.fonはWindows3.1の時代の機能で、外字として一つのフォントしか登録できませんでした。Windows95以降ではEUDC.TTEとECDC.EUFを使うように変更されています。標準に設定した外字がECDCのファイル名を取り、書体を意識した外字は[任意に名づけられたファイル名].TTCおよび.EUFファイルとして存在します。
2. OSが違う話ですのでそういうわけではないと思います。
3. Windowsの仕様によればC:\WINDOWS\FONTSフォルダまたはC:\WINNT\FONTSフォルダ(もしかしたらC:\WINDOWS直下またはC:\WINNT直下かも)に存在するはずです。

Qイラストレーターで旧漢字が出ない

イラストレーター8、WIN2000でIMEパッドでは出る旧漢字がイラストレーターには入りません。(明朝やゴチックならOKですが)イラストレーターしかカバーしていないフォントで旧漢字を出すことは無理でしょうか?

Aベストアンサー

無い物は無理なのはNo.1さんのご説明の通りです。
ある文字で似たものを出してそれをアウトライン化します。
なるべくなら作りたい文字のパーツが拾えるように何文字か適当に。
画面はアウトラインモードにすればアンカーポイントが分かりやすいです。

で、そのフォントをダイレクト選択ツールなどで拾って旧字体になるように並べます。
無い画の部分は新たに作らねばなりません。
旧字体の文字になったら、アンカーポイントを適当に動かして
他の文字と同じ書体に見えるように調整。
大雑把に言うとこんな風です。


人気Q&Aランキング