AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

ちらしなど印刷物の1枚もののPDFファイルを
仕事で受け取る事が時々あるのですが、
やたら重いんです。
5MBとか10MBとか。。。


家電メーカーなどのサイトで公開されている
製品パンフレットのPDFファイルなどを見ると、
数ページもののパンフレットなのにとても軽いので、
何かPDFを軽くする方法があるんだと思いますがわかりません。


受け取ったPDFファイルを軽く加工する方法を教えて下さい。
PDF加工ソフトの「adobe acrobat 5.0」を持っています。


なお、文字を画像化?すると重くなるというのは聞きましたが、
受け取るPDFファイルの文字は画像化されていません。
(acrobatのテキストツールアイコンで文字を触ると文字選択できる...
ということは画像化されていないって事ですよね)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ちらしなど印刷物の1枚もののPDFファイルを



 作成したアプリケーションがIllustratorではないでしょうか?今のAdobe製品はPDFとの互換性を高めるために、内部構造もPDFに取り込んでいます。 このために重くなっている可能性もあります。

可能性としては、
1)内部情報など不要な情報が多く重い
2)いろいろなフォントを取り込んでいて重い。
3)画像の解像度が高く、圧縮率が低く重い。

 の三つです。
1)は、Acrobat6.0以降には「アドバンスト」メニューに「PDFの最適化」のメニューがあり、この機能の中に「スペースの使用状況の調査」を使って、どんな要素がどの程度の量を占めているか調べる事ができます。Acrobat5.0にも同様の機能があった気がしますが、探してみてください。

2)は、ちらしなどでさまざまなフォントを使用しているケースでは、フォントの容量が多い場合があります。これも「PDFの最適化」で調べる事ができます。
フォントの埋め込みをやめると、ローカルにある代替フォントが使用されますので、見た目(文字高さ・幅)が変わってしまう可能性があります。 数文字しか使われないようなフォントの場合、元のアプリでアウトライン化してしまったほうが、容量が減ります。

3)画像の解像度と圧縮率の問題です。
画面で見るだけなら150dpi,普通に印刷するなら600~1500dpi程度が適当だと思います。圧縮率は画像の内容によると思います。
 これも「PDFの最適化」の中で、指定・調整する事ができます。
    • good
    • 2

印刷→プリンタをAcrobat Distiller にする


Acrobat DistillerのドキュメントのプロパティのAdobe Pdf設定タブで 一般ジョブオプションをいろいろ選択する。(やたら軽くなるのもある)
CJKScreen、eBook、Press、Print、Screen などがListされるがどれが軽かったか??ちょっと忘れました。
    • good
    • 2

「adobe acrobat 6.0」ですので、「5.0」にこの機能があるか判らないのですが...



・作成済みPDFファイルを開き

・ファイルメニューの「ファイルサイズを縮小」を実行

・これでかなり縮小されます。
    • good
    • 2

PDFはもともと圧縮効率の高い方式です。


作成した時の環境設定にも左右されますが、受け取ったものを再加工して軽くするのは品質も落ちますしAcrobat5.0ではできないと思いますが・・。

Acrobatは単に画像化しているのではなくて独自のファイルフォーマットです。
    • good
    • 1

一番簡単な方法は、


1.写真などの画像を圧縮する。
2.テキスト情報を画像化する。
になります。
でもその作業をするならば、そのPDF作成した同じ環境が必要になります。
でも、印刷に使用するならかなり軽い方では?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFのプリントアウトが重すぎです

取引先からのもらったPDFのファイル(3571KB、51枚)なんですが、
重すぎてプリントアウトがちっとも進みません。
(会社のプリンターも自宅のプリンターも同じ状況です)

印刷ボタンを押すと、進捗状況というバーは出るのですが、7%からちっとも進みません。(3枚単位でプリントアウトしても同じです)
固まったかと思い、キャンセルボタンを押すとプリントアウトが始まりますが、7%にいたるまで数十分待ちます、しかもその調子で根気よく20Pまでプリントアウトしたところでまったくでなくなってしまいました。

ちなみにPDFはアクロバットプロフェッショナルで開いています。
こちらの過去ログでアドバンストでPDFの最適化を行い軽くしてみましたが状況変わらずです。

こういった思いデータのプリントアウトはどうしたらスムーズになるでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

印刷ダイアログの「詳細設定」-「画像として印刷」にチェックを入れて印刷してみてはどうでしょうか。(AdobeReader7.0で確認)

Q重いファイルが印刷できません

テスト印刷やテキスト等の軽いファイルは印刷できるのですが、エクセルのグラフや写真を「きれい」に印刷しようとすると、パソコン側からはデータを送信しているのですが、そのまま固まって印刷できません。

パソコンを再起動すると、「プリンターに残りジョブがあります」というメッセージが出て、そこで印刷の指示を出すと前回のファイルが印刷されます。

パソコンが古いせいかと思いますが、メモリの増設等でこの問題を解消できるでしょうか?
ご回答をお願い致します。

<パソコンのスペック>
OS :Windows95
CPU:MMX Pentium 166MHz
メモリ:32MB

<プリンター>
製品 :Canon BJF360
接続 :パラレル

Aベストアンサー

>最新のドライバをダウンロードしましたので、このドライバで試してみます。

うまくいかなかったら「補足」してください。
別の原因を考え直してみますので。

Q複合機のPDF印刷開始にもの凄く時間がかってます

こんにちは。よろしくお願いします。

所属団体の事務所で、
コニカミノルタの複合機 bizhub350というのを使っております。
もう何年にもなるのですが、

私が、パソコンから印刷するのは、年に数えるほどなので、
あまり、深く考えなかったんですが、
PDFファイルを印刷する場合、兎に角、受信に時間がかかっています。

1MB辺り一分間。だから、20MBを超えるファイルでは、
20分以上印刷開始まで、所要時間が必要です。
LAN接続ですが、
少し前までは、USBケーブル接続で印刷していました。
100KBぐらいのファイルでも、所要時間が かかり過ぎと思います。

LAN接続、USB接続、共に、同じぐらい時間がかかります。
Wordや他のアプリからだと、それほど遅くないのですが、
そんなことは、良くあることでしょうか?

未だ、メーカーのサポートには尋ねてませんし、
ファームフェアも更新していないのかも知れません。
オプションでHDDやメモリ増量を施してないからでしょうか?

事情がお分かりの方が、いらっしゃいましたら、お教えください。
それから、メーカーへ聞いてみたいと思います。

こんにちは。よろしくお願いします。

所属団体の事務所で、
コニカミノルタの複合機 bizhub350というのを使っております。
もう何年にもなるのですが、

私が、パソコンから印刷するのは、年に数えるほどなので、
あまり、深く考えなかったんですが、
PDFファイルを印刷する場合、兎に角、受信に時間がかかっています。

1MB辺り一分間。だから、20MBを超えるファイルでは、
20分以上印刷開始まで、所要時間が必要です。
LAN接続ですが、
少し前までは、USBケーブル接続で印刷していました。
100KBぐらいのファイ...続きを読む

Aベストアンサー

> 1MB辺り一分間。だから、20MBを超えるファイルでは、
> 20分以上印刷開始まで、所要時間が必要です。

「プリンターのプロパティ」で、「全ページ分のデータをスプールしてから、印刷データをプリンターに送る」ような設定になっているのだと思います。
「直ぐに印刷データをプリンタに送る」または「プリンターに直接データを送る」のような設定はありませんでしょうか?

一度、「プリンターのプロパティ」をチェックしてみて下さい。

「プリンタードライバーのプロパティの設定を確認する」
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=026449

QJPG画像を軽くするには?

メールで、JPG(写真)画像を送りたいので、
画像を軽くしたいのですが、
どの様にしたらいいかわかりません。

理由:送ろうとしたら重くて送れなかった為
方法:解像度(?画質)はそのままで、軽くしたいです。

ソフトは、「フォトショップ」と「イラストレーター」がありますが、
送付相手はこのソフトを持っていません。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

議論は出尽くした感じですね。結論は以下の2つに絞られると思います。

(JPEGファイルを軽くするための結論)
1.JPEGは圧縮ファイルなのでこれ以上の圧縮は意味が無い→圧縮でファイルを小さく出来ない

2.表示サイズを小さくしてファイル容量を小さくするしかない

(質問者さんのやるべき事)
画像の表示サイズ(縦×横のサイズ)を小さくして相手に送ればよいと思います。
photoshopをお持ちだということなので以下のようにして画像を小さくしてください。

「イメージ」→「画像解像度」
表示されるダイアログで画像の縦×横のサイズを変更します。(どちらか一方のサイズを変更すると他の寸法も自動的に変わります。)

(変更例)
サイズ:幅を150mm位に(縦は自動的に変わります)
解像度:72dpi(画面上で確認するだけならこれでいいです)

photoshopのマニュアルにファイル容量や解像度、ファイルサイズの関係が詳しく出ていますから一度お読みになられると良いかと思います。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

QPDF、AdobeReaderが印刷できません!

突然PDFが印刷出来無くなってしまいました・・・
インターネットを開き、そこからPDFファイルを開いて印刷機マークを押すと印刷設定が出てくるのですが、
そのまま印刷ボタンをおしても印刷機が反応しません・・・

一度保存し、AdobeReaderを開き再度印刷してみるのですが、同じで印刷できません。
Excelなどはきちんと反応して印刷してくれるのですが、PDFだけが印刷できず困っています。
解決方法教えていただけると助かります。

Windows7のAdobeReader XIを使用しています。

Aベストアンサー

(Windows のみ)保護モードが干渉している

デフォルトの保護モードでは、Reader のセキュリティが大幅に向上します。保護モードが印刷に干渉しているかどうかを判断するには、一時的に保護モードを無効にします。文書を右クリックし、「文書のプロパティ」を選択します。「詳細設定」をクリックし、保護モードが有効になっているか確認します。
保護モードを無効にするには、編集/環境設定を選択し、左側の「セキュリティ (拡張)」を選択します。「起動時に保護モードを有効にする」を選択解除します。Reader 閉じて再起動した後、文書をもう一度印刷してみてください。

注意:
セキュリティを最大にするには、印刷が終了したら、「起動時に保護モードを有効にする」を再選択します。

http://helpx.adobe.com/jp/reader/using/print-pdfs.html
この↑サイトに「Windowsのみ」保護モードが干渉している、という記載があるのですが一応確認してみて下さい。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QPDFファイルにすると重くなるのはなぜ

AppleWorksのファイルをPDFファイルに変換してみました。AppleWorksのファイルの書類をプリントする時に「PDFとして保存」というボタンをクリックして できたのですが、AppleWorksのファイルでは重さが136バイトだったものが、PDFにしてメールで送信した時、やけに時間がかかったので、調べてみるとPDFの方は、2メガもありました。AppleWorksのファイルは4ページほどで画像を多くつかっています。どなかた もっと軽くPDFファイルにするやり方をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> Appleworksで作った書類をメールで送り、windowsをお使いの方々に見ていただくのは、PDFにするしかないのでしょうか?

ないわけではありません。たとえばHTML書類にして、ウェブブラウザ(Intenet Explorerなど)で見てもらうという方法もありますが、簡便さ、比較的小さいデータサイズという点で、PDFよりすぐれている方法は考えられないでしょう。フォント埋め込みなので、文字化けが起きにくいというメリットもPDFにあります。
ただし、WindowsとMacintoshの間で、完全に文字化けがないというわけではないので、注意が必要です。丸入り数字やローマ数字などを使わないようにすべきです。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング