「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ウィンドウズXPのIllustratorやphotoshopで、登録商標のマークである○にRの記号を入力したいのですが、?になってできません。どのようにすればよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CommercialPiというフォントがお使いのパソコンにインストールされていませんか?


http://www.myfonts.com/fonts/bitstream/commercia …

もしくは Universal Pi News with Commercialか…
http://www.linotype.com/8177/universalpinewswith …

フォントが無ければ、文字ツールと楕円ツールを組み合わせて作るのが手っ取り早いかと思います。

参考URL:http://www.myfonts.com/fonts/bitstream/commercia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

>文字ツールと楕円ツールを組み合わせて作る
の方法でなんとかできました。

お礼日時:2006/04/10 21:15

上部メニューの「ウインドウ」→「文字」を選択して文字パレットを出してください。


フォント名が出ていると思います。
たぶん出ているフォントに、コード「$AE」の文字がないのだと思います。
MS明朝などの、文字の入っているフォントに切り替えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 02:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記号と特殊文字をイラストレータとフォトショップで入力する

角度の度˚や温度の℃をアドビのイラストレータやフォトショップで入力すると?マークがでて入力できません。ワードなんかで有名な英字フォントで度マークを用意してペーストしています。
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

>>日本語フォントで全角ならでるのですが、半角が出来ないです。

「℃」は確かに半角フォントには見あたりません。
推測ですが半角フォントは日本用に作られていません。
日本は「摂氏」を使いますが欧米は「華氏」ですね
記号も違うます。
そんな文化の違いから来ているのだと思います。

>>英字フォントで度マークを用意して
>>あと、英字の記号フォントはどこをみれば度マーク
がでるか探し当てられず困っています。

フォント名が解ればそれで解決出来るのですけど、私のPCでは見あたりません。

少なくても上に有る「。」ならば、「Trebuchet MS」
に有ります。

QCとかRの丸囲い文字、どうやって入力するのですか?

会社名とか、登録商標とかの時に使うと思うのですが、
「C」「R」を丸で囲っている文字、ありますよね?

あれを使いたいのですが、どのように入力すればよいのでしょうか??

教えてくださいっ!

Aベストアンサー

Wordだと、
メニューの[挿入]→[記号と特殊文字]で、[特殊文字]タブを選ぶと一覧がでています。

「C」は、Alt+Ctrl+C
「R」は、Alt+Ctrl+R

他の文字も○囲いにしたければ、
メニューの[書式]→[拡張書式]→[囲い文字]で、その文字を指定します。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qイラストレーターの解像度はどこで設定するのでしょうか

イラストレーターV10です。
 外部のビットマップ画像を配置するような図面を作成する時の解像度の設定方法がわからなくて困ってます。
 新規に図面作成する手順として、「ファイル」→「新規」で大きさに適合したアートボードをつくり、その中に長方形ツールで「目安の用紙枠」を作りたいのですが、これがまだ解像度を設定してないので「目安」にはなりません。フォトショップから配置する時、解像度が合ってないので定規の互換性がなく、当然「用紙枠」をラスタライズのダイアログボックスで見てみると解像度が違ってます。
 イラストレーターは解像度の概念がないと聞きますが、ビットマップ画像を配置する以上何か最初に設定手順があるのではないかと思い、質問なのですが、イラストレーターで図面作成を始める時、手順として解像度は何処で、又、どの時点で指定されてますでしょうか? よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

>イラストレーターの定規上で同じ10cmに配置される場合もありますが、10cmにならない(数倍になったり、数分の1)場合もあって・・・

毎日毎日十何時間もIllustratorをもう何年も使っていますが、そのような事はただの一度たりとも経験した事は有りませんが・・・。
もしかして「画像解像度」と「カンバスサイズ」を混同していませんか?
また、クリッピングマスクを使用していませんか?

Illustratorのリンクパレットの該当する配置画像をダブルクリックしてみて下さい。
情報が表示される筈ですから、そこで配置画像の元サイズから何%拡大、縮小されたかを確認出来ます。

一般的に印刷データとしてならIllustrator上で画像を拡大、縮小する場合25%前後なら殆ど影響が有りません。
縮小の場合は疑似的に解像度が上がるので綺麗にはなりますけどね。

Q商標登録の「Rマーク」のRのフォントの書体って決まっているのですか?

商標登録の「Rマーク」のRのフォントの書体って決まっているのですか?
オリジナルのロゴマークの商標登録を済ませました。 そのロゴにRマークを付けようとしたとき、ふと疑問に思いました。
Rと確認できる書体なら何でもよいのですか?

Aベストアンサー

日本では○にRの表示は必要ではありません。
というか日本の制度では「登録商標」の表示の努力義務だけです。

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%95%86%E6%A8%99/?from=websearch#.E5.95.86.E6.A8.99.E3.81.AE.E8.A1.A8.E7.A4.BA
単にアメリカのまねです。
なので何でもいいと思います。

Qillustratorで文字を太くしたい

illustrator初心者です。
入力した文字を太くしたいのですが、希望する太さのフォントが
インストールされていない場合どのようにして文字の太さを調整
したらよいのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いし
ます。

Aベストアンサー

書式→(アウトラインを作成)→オブジェクト→(パスのオフセット)で調節します。
ただ、アウトラインを作成した時点で文字でなく、オブジェクトになります(字の形をした図形)。

私は、文字のふちくくりをするときにこれを使います。文字が崩れませんので仕事をする方はこれを使うとか・・・。
文字を太らせるときも使えます。

Qイラストレーターで全体を塗りつぶすには

イラストレーターで全体を塗りつぶすにはどうしたらいいですか

Aベストアンサー

イラレは基本的にオブジェクトに色をつける仕組みになっています。
ですから四角ツールなどで大きなオブジェクトを書き、それを塗りつぶします。

例えば用紙設定がA4で背景色をつけたい場合は、そのA4枠いっぱいの四角を書いて塗りつぶし、背景にするレイヤーをひとつ作りそのレイヤーに背景の四角だけを乗せて、ロックしておけば作業がしやすいです。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。


人気Q&Aランキング