プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Adobe Illustrator9.0で困っています。
使用OSはWindowsMeです。初心者です。

Windows付属の外字エディタで漢字をひとつ作成しました。
(吉のかんむりが士ではなく土の、例の文字です)
文字セットはWindows(シフトJIS)、すべてのフォントで表示されるように設定しました。
システムのすべてのフォントにリンクされるように、
外字セットのファイル名は既定のEUDC.TTEにしてあります。

IMEの単語登録で読みがなを打つだけで、その外字が変換されるようにしてあるのですが、
Illustratorのアートワークに直接入力しても、その部分が空白になってしまいます。

またいろいろなサイトで調べましたところ、
Illustratorは外字が表示できても、アウトライン化ができないとありました。

Illustratorで外字を使用してそれをアウトライン化し、
自宅のプリンタで印刷できる方法はないでしょうか。
どうかお教えください。

A 回答 (1件)

根本的な解決にはなりませんが・・・



最終手段として、「吉」の字をアウトライン化して、
「士」の下の線の端(角2箇所のパス)の部分をダイレクト選択ツール(でしたっけ?白いカーソルです)で選択し、伸ばす・・・という方法がありますが・・・。

すいません。他はなにも思いつきません。しかも解説わかりにくいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむ…なるほど。Illustratorでは外字は扱えないのですね。
せっかく作ったのに~。(T_T)

最初から吉のフォントをアウトライン化してしまって、ちょちょっといじる方法ですね。
わかりにくいことなんかないですよ全然!白いカーソルのヤツですね~。
ありがとうございました、今からがんばってきます!

お礼日時:2002/06/07 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!