一回も披露したことのない豆知識

イラストレーター v10 WinXP で使用しています。カタログなどを製作する際に、製作したデータを印刷業者へ出すときに、文字もすべてアウトライン化しなければならないのですが、アウトライン化すると全体的に文字が少し太くなり、ゴシック体などでも字画の多い文字がつぶれてしまいます。なんとかこれを防ぐ方法はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

Illustratorとフォントの仕様の問題で、アウトライン化するとどうしても太くなってしまいます。

アウトライン化での入稿では、避けようがない問題だと思います。
しかし、小さな文字を使用している場合やトラッピングをある程度厳密に設定している場合では、アウトライン化の影響が仕上がりに大きく反映されてしまいますが、現行でそれなりの設備で仕上がりが大きく変わるとすれば、工程上に何らかの原因があるような気がします。
刷版の精度(RIPアプリケーションの仕様や品質、版への現像の度合い)が低いとか、印画紙を使っているとか、ナイショの工程があるとか、印刷機の精度の問題があるように思います。
もしくは、質問者さんの求める品質が高い、ということになると思います。

一度印刷会社さんと品質や入稿形式について話し合って見るのが良いかと思います。
その際に、、、
・なぜ文字が太るのか論理的に説明させる。
・現状、どういう対策ができるか。
・どこで文字が"より"太っているか確認する(刷版or仕上がり)
・PDF入稿は可能か。
これらのことを聞いてみて正確に回答できないようであれば、他の印刷会社さんも使っていくように検討した方が良いと思います。

ネット越しの発注とかでも、品質面・価格面に十分信頼できるところが沢山あります。
ためしにそういう所へ発注してみたり、現状の問題点を相談してみるのも良いかも知れません。
    • 0

CTP、印画紙、オフネガ等を使用せずに、レーザープリンター等でプリントしたものを版下として使用していると言うことでしょうか?

CTPが主流になる以前は、私もレーザープリンターで出力したものを、版下として使用し、シルバーマスター等で印刷していました。
その時の文字のつぶれの対処方法としては、アウトライン化した文字の「線」に白を「0」または「0.01」の線幅を指定していました。
v10では、線幅「0」は入力できなかったと思いますので、限り無く「0」に近い数字を指定してテストしてみてはいかがでしょうか?
もしも、CTPや印画紙を使用していて、文字が太る、又はつぶれる場合は出力機の機械的な問題も考えられます。
また、未確認ですが、イラストレーター上での「ブラックオーバープリント」が影響するとも聞いたことがあります。
    • 0

印刷して、そうなりますか?=太くなりますか?

それともモニタで見るデータのみですか?

Macですが、アウトライン化したテキストは、モニタ上の見た目は太く見えても、
出力時(試しのインクジェットプリンタですが)には、ほとんど変わりませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私は勤めの会社の広告をイラストレーターで作っておりまして、作ったデータを印刷業者へ渡し、印刷会社がそれを刷ってくれます。完全データ入稿が原則なので、データにミスがあっても印刷会社は責任をとってくれません。字画の多い文字を使うとどうしても全体的に文字が太くなり、つぶれてしまうこともあります。

• 0