「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は大学生の女性です。
付き合って1年と少しの彼がいます。お互い学生で同じ部活です。
1ヶ月少し前に、彼が同じ部活内の後輩から告白され、私はどうすればよいのか悩んでいました。ちゃんと話して断ったそうです。ちょうどそのとき色々あって、気持ちがわからないと言われた直後でした。少しして「気持ちは変わってないから。」と言われました。しかし「これからも友達と一緒にその子と三人であそぶと思う」と言われました。
すごく辛かったですが、彼を信用して「わかった、信用している」と言いました。
しかし、彼がその子(一人暮らし)の家に行って、二人で一緒にワールドカップの試合を見ていたことが、友達から伝わってきました。悲しかったです。
おそらく泊まったと思います。夜なので。
そのことを一週間前に彼に聞きました。すると「ごめん悪いと思っている。気持ちは変わってないから信用してほしい。周りの友達にも怒られて反省している。その子とは本当に何もなかった。」と言いました。
もちろん、その言葉は信用しています。けど、二人であそんだことはないと言っていたし、仲直りした直後の出来事だということを考えると、辛いです。
彼と別れる気はありません。大好きだから余計に辛いです。男の人だからこういうこともある、と割り切ろうと思うのですが、またこんなことがあるのかなと考えるとやりきれないです。
彼の言っていることを信用しようと思います。友達には「あなたは彼に対して寛容すぎるんじゃないの?」と言われます。確かにそうなのかもしれないと思うときもあります。でもだからといって、女の子とはいえ友達なのだから、あそぶなとは言いたくないです。
矛盾していますが…
同じような経験のある方、また意見やアドバイス頂戴したいです。

A 回答 (5件)

私(女)もちょうど20歳くらいの時同じようなことがありました。

当時付き合っていた彼が、勤務先のバイトの子から告白を受けてその時は断ってましたが、仕事仲間の1人ということもあってみんなでよく遊びに行っていました。
私もそのこと自体は全く気にしていませんでしたが、ある日一人暮らしの彼の家へ突然遊びに行ったらその女の子と二人で居てすごくつらい思いをしました。

私はそのときは全然気にしてないよ~って空気を出して彼は私を好きっていってくれてたし、遊び人でもなかったし、信じていましたが、その反面彼のスケジュールを事細かに気にしたり、少しでも時間があいたら会っていないと気がすまなかったりで本当に苦しかったです。

今思えば私は男の人に理解のある寛大な女を演じてしまっていたんだなと思います。本当はそんなに広くないのに心が広いと思われたいとか、たぶん子どもだと思われたくなかったんでしょうね。
思ってることは全部言ったほうがいいですよ。
今あなたが、彼を信じていること、でも矛盾して不安に思っていることがあること、また2人で会うのは嫌だとしっかり伝えること。

口に出して言うと結構楽になるもんですよ。
それでも彼の考え方に理解できないことがあればそれはあなたと彼が合わないということだと思います。
彼があなたのことをちゃんと考えていてくれてるのならぶつかってもしっかり返してくれるはずです。

がんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者様も同じような経験があるんですね。非常に参考になります。寛大な女を演じる…少しわかるような気がします。。。自分自身も少なからず、そのような面があるかと思います。思っていることを全部言うっていうのは大事ですよね。もう一度きちんと伝えることが必要だと思いました。モヤモヤしているので、伝えると一気に楽になるかもしれません。体験談ありがとうございました。

男の立場から意見を一言。

女性と男性の違いを考えた事はあると思いますが、人類学や歴史、そして、人間の構造を考えれば男の言動と女の言動の違いについて分かると思います。

あなたの彼氏の事ですが、男がグループで一緒になって遊ぶという事は
1.そのグループにいるから楽しい
2.または、そのグループでいても不快感を感じないから。
っとまぁ、こんな感じでしょう。

逆に男女の関係も大まかに言えば、こんなもんでしょう。

なので彼氏さんがいう「これからも友達と一緒にその子と三人であそぶと思う」というのは上のどちらにでも当てはまります。

『しかし、彼がその子(一人暮らし)の家に行って、二人で一緒にワールドカップの試合を見ていたことが、友達から伝わってきました。悲しかったです。』この場合、泊まったと仮定してもいいでしょうけど、キスしたHしただの世間的にいう浮気というのももちろん、先にあげた、一緒にいて楽しいからであるかもしれない。

まぁ、一般的に考えて、告白したが玉砕した男性と一緒にテレビ観戦という場を借りて一夜を一緒にいたとするならば、よほどおくての人で無い限り何かあったと仮定してもいいでしょうし、彼も男であるならば何かあってもおかしくはないでしょうし、その彼氏さんが貴方の事を思っているからこそ、何もしなかったともいえます。

ただ、ここで、貴女のことを思っているならばほかの女と一緒にいるな!っと言う資格はないです。

なぜならば貴女は彼と結婚しているわけでもないし、そう思わせているのは女性の本能からくるものですしね。逆に男性の場合、できるだけたくさんの女性に自分の種をばら撒きたいという本能があるので男にとって女は一人だけというのは本来、苦痛以外の何者でもありません。

また、『仲直りした直後の出来事』といっても彼の心はある意味ゆれていますでしょう。なぜならば仲直りした直後であるから、事件がおきてからまだ時間があまり経っていないから、貴女と一緒にいるのが気まずかったのかも知れませんしね。

『彼と別れる気はありません。』というのであれば、もう少し、男を飼いならすテクニックを持った方が貴女の為です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答を読んで、なるほど!と頷きました。私は元々、女の子と二人であそびに行くことに反対していたわけではありません。しかし、彼は自分がされたら嫌なことは、自分もしないと言いました。自分もしないから、男と二人きりであそびにいくのはやめてほしいと。だから、まさかこんなことがあるなんて予想もしていなかったです。しかも、同じ部活内の後輩と…。飼いならすテクニック!これを持つのが一番の解決策かもしれません(^^)ありがとうございました。

世の中、こういうときの行動は2つしかないです。

許可するか束縛するかのどちらかです。

嫌なことは嫌とはっきり言うことです。
それでダメなら方針転換するかあきらめるかしかないわけですから。

>友達には「あなたは彼に対して寛容すぎるんじゃないの?」と言われます。

言う方は簡単ですよね。
じゃあそのお友達はどうする気なんでしょうか(苦笑)?
別に寛容になりたくてしてるわけじゃないのに。

ただ、別の視点から見ると、あなたが何も行動しないから、
周りから見ると寛容=許可している、というように見えるってことでしょう。
それは彼からの視点でも同じですね。

嫌なら嫌と言う、そうでなければ彼の行動に文句をつけない、ということですね。
信じる信じないは別です。
あなたも正直心の底から信じているわけではなくて、現状が打破出来ないから
無理に信じ込もうと思っているようにしか見えません。
つまり、言い訳ですね。自分の行動を正当化するための。

いいですか。自分に正直になりましょう。嫌なものは嫌。
自分を押し殺してまで付き合う価値はあるのですか?
これは友達関係とかにもいえますが。
自分を押し殺してもしょうがないのではないですか?
そこまで付き合いたいのですか?

正直、今までの経験上、別れても次の人と付き合えば多くの人が前の人のことなど綺麗さっぱり忘れます。
それでも無理して付き合う必要があるんですかね?
別れろ、と言ってるのではありませんよ、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに嫌なら嫌とはっきり言うことは大切ですよね!今回のようなことは、これからはもう絶対嫌です。おっしゃるとおり、心の底から信じられているわけではありません。無理に信じようって思っている部分が非常に大きいです。このような裏切りに近い行動をした彼でも、まだやはり好きです。別れることは考えられません。無理して付き合う必要はないですが、そこまで踏み切る勇気がありません。すみません。

私の経験からの意見です。

恋愛感情がらみがある
(例えば,今回のように 告白した・された関係)
の男女がお泊りはちょっと厳しいと思うのですが・・・。
絶対に1%でもお互いを変な方向に意識すると思います。
死ぬほどサッカー命でもない限り純粋にW杯に夢中になれるわけないですよ。
相手を信じる事はすごく大事です。
でも、告白された女の子と夜にお泊りするような男の人ですから・・・。
今回の事は信じるとしても、
もう少し厳しくしたほうがいいんではと思いました。

私なら、、、ですが
・冷めて別れる
・その子限定で外で遊ぶの禁止→学校で話すとかはいい。
・放置→様子を見る(半分別れる準備のようなもんです)
って感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、やはり疑ってしまいます。特に彼はサッカーには興味はないので…。はい、今回だけは大目にみようと思いますが、少し厳しくしようと思います。

彼を信用していると言う発言とは裏腹に疑っていませんか?

本当は信用していないのでは???

彼に嫌われたくないので信じようとしていませんか?
今後も彼は同じような疑わしい事をしますよ
「俺を信じてくれ」って言葉を武器に。

本当に信用してあげれるのなら良いですが、裏切られそうで気になりました。
冷静になって考えて見ましょうよ!
もっとあなたを大事にしてくれる人を探されたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに疑っていると自分でも思います。やはり彼のことが好きなので、別れることはできません。本当に信用できるように頑張りたいと思います。