プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲していた彼と別れました。
考え方の違い(彼に向上心がなく、将来を不安に感じた)や、私が尽くしすぎてしまったため彼をダメにしてしまったこと、私をないがしろにすること、結婚を先延ばしにすることなどが原因で、よくケンカをしていました。
一度話し合い、「あなたが変わらなかったら続けるのは無理」と言っていましたが、1ヵ月経っても彼は変わらなかったので、考えた末、別れを切り出しました。
すると「他に愛せる人なんていない。今度こそ変わるから、もう一度チャンスを…」と言われプロポーズされました。気持ちはうれしかったけど、彼とでは幸せになれないと思ったので、自分の決意を曲げることはできませんでした。
彼のことは好きですが、ここで戻ったらお互いのためにならないし…。
お互い新しい相手が見つかることでしょうが、もし、縁があればいつか成長した二人が出会うこともあるかも…と思ったりもします。

別れてから何日かすると、「やっぱり別れない方がよかったのでは?…でも、戻ったって同じことを繰り返すだけ。別れてよかったんだ」などと、変な考えが頭をぐるぐるしてツライです。
楽しかった日のことを思い出すと涙が出てきます。

趣味や仕事に没頭したり、いろいろな人(男女問わず)との出会いを求めてはいますが、ふと、ぼんやりと思い出にひたってしまいます。
こんなとき、みなさんどうやって乗り越えてきましたか? 
よかったらご意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

>趣味や仕事に没頭したり、いろいろな人(男女問わず)との出会いを求めてはいますが、ふと、ぼんやりと思い出にひたってしまいます。

こんなとき、みなさんどうやって乗り越えてきましたか?

別れてから気付くこと、あるいは相手から受ける指摘を思い出し、いつも次の恋で実践しようと心に誓う。そういう整理の時間をダラダラを過ごしてしまっているように振り返ります。

もっと真剣に話し合っていれば、もっと早く気付いていれば、もっと――していれば、と。

>別れてから何日かすると、「やっぱり別れない方がよかったのでは?…でも、戻ったって同じことを繰り返すだけ。別れてよかったんだ」などと、変な考えが頭をぐるぐるしてツライです

後悔は別れにつきものですからね。

何度も同じことを繰り返すということは、一番やっかいなことです。好転したり減退すれば、少なくとも関係が動きます。動くと、同じ事実も違って見えてきます。考え方や価値観が変わったときがそうですよね。

二人の関係が好転しているとき、実際はどちらかかあるいは互いの内面が成長している場合がほとんどですから。実際に進んだのは人の内面であって、関係性は表面的なことでしかない。

そういう意味で、繰り返すという状況は何も生みません。最悪の場合、五感を麻痺させるんじゃないかって思います。

同じコトを繰り返していた関係なのであれば、別れは展開であり動きです。今までの物事を違った角度で見れます。冷静に。これが、人を成長させるんじゃないかって思う時があります。今のあなたのように。

>彼のことは好きですが、ここで戻ったらお互いのためにならないし…。お互い新しい相手が見つかることでしょうが、もし、縁があればいつか成長した二人が出会うこともあるかも…と思ったりもします。

同感です。人間関係の不思議さを表すのに、縁はとてもしっくりきます。

もし縁があれば、きっと成長したあなたか彼が、一方を引き寄せるでしょう。もしくは、この別れで成長することにより、さらに自分を成長させてくれるパートナーと出会う、とか。

月並みですが、恋愛の別れは終わりじゃなく始まりですよ。第何章かの始まり。そうやって、人は前を向いて生きる方が、楽しい。
    • good
    • 18

同棲までしていたのですもの


そんなに簡単にふっきるのは無理だと思いますよ

でもあなたが今決断したことは
きっと後によかった・・と
思うときが来ると思いますよ

何度言っても変わらない人は
変わりたいという気持ちはあるので
口ではいいますが
残念ながら変わった人を見たことありません
変われる人は口に出した以上は変わります

特に男であれば ”男に二言なし”
と言われるように 決断できない人は
社会でも生活の中でもなかなか
向上しない人が多いです

今までの生活の中の彼といた時間が
しばらくは巡ることと思いますが
決断は間違っていなかった
としっかり思い込んで
あなたの思う本当の幸せを掴んでくださいね

別れた事はきっといい機会だったんだと思いますよ
幸せになってくださいね!
    • good
    • 0

こんばんは!!



30代前半男性です。

私も経験ありますよ。振った経験、振られた経験ともあります。
最近では、今年に入って早々でした。
誕生日(彼女の方)一緒にすごして、数週間後。。。
突然の別れでしたよ。

そりゃ、へこんだし、食事ものどを通りませんでしたよ。

だけど、色々と趣味増やしたり、他の人と接点もってると
自然と笑顔や元気取り戻せるんです。
いまでは、他に気になる子もってカンジです。

だけど彼女のこと無理に忘れたりはしてないです。
サークル仲間だし。。。

今ではいい思い出ですよ。

嫌な別れ方していなければ、必ず思い出にできるときが来るんです。
お互い、頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>誕生日(彼女の方)一緒にすごして、数週間後。。。
突然の別れでしたよ。
そうでしたか…つらい体験されていたんですね。

私も彼とは仕事で顔をあわせることもあるので、無理に忘れることはできないです。
何でもない顔して接するのはお互いツライでしょうけど…。

>嫌な別れ方していなければ、必ず思い出にできるときが来るんです。

そうですよね。はじめて「嫌じゃない別れ方」ができた人でした。彼は、一生忘れられない大切な人です。

>お互い、頑張りましょう!!
はい! JIMUYAsanさまも頑張ってくださいね。

お礼日時:2006/07/19 19:49

こんにちは。

わたしも似たような経験あります。
わたしも下の方と同じで自分から振ってしまったのですが、しばらくは悩みましたよね、やっぱ。

「やっぱり別れない方がよかったのでは?…でも、戻ったって同じことを繰り返すだけ。別れてよかったんだ」と、当時のわたしも思考が行ったり来たりしてました。

そんなときは、相手の嫌な面を紙に書き出してみるといいですよ。「あ、やっぱり別れてよかったんだ」って一時的にでも我に返れますから(笑

それに、相手が変わらない限りよりを戻しても同じことの繰り返し、何かが変わるわけじゃないですよね。

あと、思い出は思い出として取っておけばいいんじゃないでしょうか。すぐに忘れるなんて無理だろうし、忘れる必要もないですし、ね。

今のわたしは「縁があればいずれ会えるさ!」と気楽に考えるようにしています。
質問者様も、今の自分を否定するのではなく肯定してしまえばいいのでは?
そうすると気が楽になれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そんなときは、相手の嫌な面を紙に書き出してみるといいですよ。「あ、やっぱり別れてよかったんだ」って一時的にでも我に返れますから(笑

心がくじけそうになると私も、「あんなこともこんなこともあった…やっぱりあの人じゃダメだったんだから、別れてよかった!」と思うようにしています。紙に書いたらさらに効果がありそうですね(笑)

>質問者様も、今の自分を否定するのではなく肯定してしまえばいいのでは?

そうですね。無理に気持ちを押し込めたりせず、「こういうときがあってもいいんだ」って自分と向き合いながら、ゆっくり歩き出せたらいいな、と思いました。

お礼日時:2006/07/19 19:25

私も以前、同棲して長く付き合った彼と別れた経験があります。

浮気されて許せなくて、それまでと同じ気持ちではいられないと思い、好きな気持ちもありつつの別れです。
kkkaさんと同様、本当に分刻みでいろんな思いが頭を駆け巡り、
ことあるごとに涙していました。
自分でフったからなおさら、これでよかったのか?と悩みました。

でも、kinokokumiさんの言うとおり、時間が経てば抜け出して、
新しい恋とともに完全復活ですよ。

今は、仕事や趣味に没頭したり、積極的に出会いを求めるのも良いことです。ただ、慌てなくてよいと思います。そんなにすぐ忘れるわけないし、彼を思い出して浸るのも悪くはないと思います。我慢したり否定したりするほうが、苦しいのではないでしょうか?泣きたいときには泣いて、感情を涙と一緒に流すとスッキリしますよ。私もそうでした。

思い出すこと自体が辛いのであれば、やっぱり極力一人にならないことです。ひとりになると、時間が経つのも遅いですから。

とにかく、考えすぎず、自分の決断と勇気に自信を持ってください。
時間がたってkkkaさんが生き生きとしていれば、新しい幸せがやってきます!頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そんなにすぐ忘れるわけないし、彼を思い出して浸るのも悪くはないと思います。

そうですよね。すぐに忘れられる方がおかしいですよね。

>我慢したり否定したりするほうが、苦しいのではないでしょうか?泣きたいときには泣いて、感情を涙と一緒に流すとスッキリしますよ。私もそうでした。

私もそう思い、泣きたいときには我慢しないようにしています。
時が経てば、この涙がだんだん減ってくるのでしょうね…。
今は、土日は無理にでも予定を入れて忙しくして気を紛らわしています。

>とにかく、考えすぎず、自分の決断と勇気に自信を持ってください。
そうですよね。頑張って幸せをつかみます。

お礼日時:2006/07/19 19:21

昔、長く付き合っていた彼と別れ、体の一部が本当に無くなったかと思うくらい脱力感があり無気力状態が長く続きました。



そこを抜け出した方法は「時間が経ったから」です。
しばらくは何をしていても集中できず、お風呂に入っては泣き、ベッドに入っては泣き。でしたが、変な話、時間が経てば忘れていくのです。

そして忘れた頃に新しい恋をして、完全復活しました。

それまではkkkaさんが今されているように、バタバタするしかないと思います。
バタバタしていれば、時間は嫌でも過ぎていきますから。

辛いでしょうが、頑張って乗り越えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>しばらくは何をしていても集中できず、お風呂に入っては泣き、ベッドに入っては泣き。

今まさにこんな状態です。エレベーターの中とか、夜の帰り道とか、ちょっとでも一人になると、ところかまわず泣いています。
でも、時間が経てば自然に忘れられるんでしょうね…。
良かれと思って別れたのに、私がいつまでもクヨクヨしてたら、別れを受け入れてくれたかれにも申し訳ないので…。
無理せず、少しずつ頑張ります。

お礼日時:2006/07/19 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!