プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好き同士でしたが、お互い前に進むために別れました。
しかし、好きだからこそ気持ちを切り替えられず、辛いです。


長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


私は大学院生で、彼は同い年で現在社会人です。
彼とは、大学1年から6年ほど付き合いました。

彼は初めての彼氏でしたが、彼と一緒にいると誰よりも安心できて、空気みたいな存在でした。
このまま結婚するのかなってお互いにはっきりとした言葉ではありませんが、「将来良いパパになりそうだね~」みたいな話をすることも多々ありました。

しかし、私は将来の夢があり、その夢に向けて勉強するために大学院へ進学しました。
他方、彼は社会人3年目ということで、今年度から昨年度よりも責任がある仕事を任されたりして、そのプレッシャーに押しつぶされ、「何のために働いているのか分からない」「このプレッシャーから解放されたい」「辞めたい」が最近に口癖となっていました。
最初は、学生よりも社会人の方が大変だなって思っていたので、私も「まだ大丈夫だよ」と励ましたりしていましたが、「でも・・・」という言葉しか返されず、また仕事に対してあまり努力している感じもしなかったため、私の周りの社会人よりも甘えたことを言っているぁと感じることが多くあり、つい「そんな甘えたことを言うな」と怒ってしまい、最近では少し言い合いになることもありました。
しかも、彼の話を聞いていると、私自身モチベーションも下がってしまい、勉強も手抜きになる等、マイナスの方向にしか進まない状態でした。
また、将来結婚したときに、今の壁が乗り越えられないのであれば、もっと大きな壁にぶつかった場合にちゃんと家族のことを考えて乗り越えようと努力をしてくれるか不安もありました。


そのため、「このまま一緒に居ても、お互いに甘えて前に進めないのでは?」と思い、本当にお互いのためにいいのか考えるようになり、私から別れを切り出しました。その後、彼と話し合いをした結果、彼もお互いに前に進むためには今は別れた方が良いと判断し、別れることになりました。


彼とは、彼自身が自分の目標を立ててそれに向かって頑張って自信を付けた時+私が資格試験に合格したら会う約束をし、それまでは一切連絡をとることをやめることになっています。この約束をした理由は、この約束があれば、それをモチベーションの一つとして頑張れるとお互いに思ったからです。
しかし、私は彼にだいぶ依存していた部分もあり、心にぽっかり大きな穴が開いた感じがして、前に進むために別れたのに、全然勉強が手につかず、むしろマイナスに働いているようにも思えてきました。
確かに先月別れたので、そんなに時間は経っていない状態ではありますが、これから先本当に先に進めるか不安で仕方がありません。一旦勉強に集中すれば、彼のことを忘れて勉強に打ち込めますが、ふとした瞬間に彼を思い出してしまうと、涙が止まらず、辛くなってしまいます。


どうしたらこの辛い気持ちから解放され、前に進むことができるでしょうか?

アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

初めまして。

アラサー女性です。
とても心にぐっとくる文章で、こちらまで切なくなりました。

前に進むための別れ。
好き同士の別れ。
つらくないわけありません。
きっと彼も一緒なんでしょうね。

彼が愚痴ばかり、甘えばかりで、あなたに依存しているようでいて
実はあなたも彼の存在に依存していたことに、
別れてみてはじめて気づいたのではないでしょうか。

前に進むための別れだったこと、もう一度思い出してみましょう。
別れずにそのままの関係を続けていた方がよかったと思いますか?
いま別れなければ、彼の大切さや、依存していたこと、
ずっと気づけなかったんじゃないでしょうか?
それに気づけただけでも別れた意味があったと思いましょうよ。

資格取得をしたら彼に会える。
そして彼も今、自分に会うために頑張っている。
そう信じて、前を向いて、頑張ってください。

心から応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい、申し訳ありません。


回答ありがとうございます。

温かいお言葉に本当に心が救われました。

あれから半年ほどの時間が経ち、一人で過ごす時間にも慣れ始めました。
しかし、今、思うように成績が伸びず、自分の目標を見失いかけ、彼に甘えようとしている自分がいました。

でも、それじゃあだめだと。
私は何のために別れたのかをもう一度考え、少しずつ前に進みたいと思います。

お礼日時:2011/02/24 20:23

とても辛いですね


でも私は、二人が自分の目標をクリアして再会したときにはきっと成長して
今よりを戻すよりもいい付き合いが出来るようになってる思います

辛さをバネに今は自分の夢のために頑張りましょう
辛い決断をしたんですからどちらも潰れないように今しなきゃいけないことをしましょう

辛い気持ちは時間がたてば少し落ち着くかもしれません
すこしつまづいた時には、今しなきゃいけない事を思い出し考えてみてください


あなたの決断は正しくとても勇気あることと思います。
応援しています頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい、申し訳ありません。


回答ありがとうございます。

温かいお言葉に本当に心が救われました。

「今しなきゃいけないことを思い出し考えてみてください」
この言葉で、今私自身見失いかけている目標に向かって再度頑張らなきゃって思えました。

まだまだ先は長く、これから先も何度もつまづくことがあると思いますが、その度に立ち止まって、自分の目標を見つめ直して頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2011/02/24 20:27

つらくない失恋なんてありません!


軽く見えても短くても、分かれれば胸に穴はあくものだと思います。

その人と付き合って、自分が少しでも良く変われた部分があるならOKでしょう!
まして、ちきんと話し合って、今後の約束もあるのですから、
不安に思う必要なんてないと思います。

とはいえ、しばらくはホント泣けますよね・・・

失恋の穴におっこちないように、勉強や友だちで穴を埋めつつ、
なんとかやりすごせるようがんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。


今もまだ1人になると、「2人で一緒に成長することもできたのではないのかな」と、別れなくても良かったのでは?と後悔してしまいます。そのため、今もまだ勉強に手がつかない状態で…納得したと思ったはずなのに、離れることを切り出した時はたあ感情的になっていただけなのかと思い始めています。彼が居たから私は精神的な面で支えられて頑張ってこれたはずなのに、私はいったい何がしたいんだろって、今も精神的に不安定です。

時間が解決してくれると思うのですが、今も涙が止まらず…本当に1人でやっていけるのか不安で仕方がありません。

お礼日時:2010/09/13 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A