14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

<基礎体温の質問です>

基礎体温って計った朝から排卵日となるのですか?
前夜遅い時間(翌日に近い)の性交は排卵日前日にあたるのでしょうか?

<排卵日の質問です>

排卵日が早朝に判明したとして 何時までを指すのでしょうか?
その日の深夜に性交してもまだ排卵日にあたる日なのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。


ご質問の内容と私の回答がずれていたようで申し訳ありませんでした。
排卵日自体は24時間ではないかと思います。
そしてその前の日が排卵日前日。
でも排卵が起こった瞬間が分からない以上、正確に知ることはお医者様でも
難しいと思います。
ですから排卵日と思った日のなかでも排卵が終わっているのか、これから排卵するのか判断するのは不可能に近いです。
ですから、今日はそうかな?と思う日があったらなるべく早く仲良くすることが
いいと言えます。
排卵されてからの生存能力は#1の方のおっしゃる通りですが、受精能力となると、数時間~長くても1日程度ですからね。
精子はもう少し長い時間待機していられますので、出来るだけ早い方が
受精の確立はグンとあがりますよ。

また主旨とずれていたらごめんなさい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

い~え ありがとうございました。
かえってお気を悪くされてないか心配でした。
知りたいことがわかりましたので助かりました。
残念ながら 今回私の体調の関係で排卵日ではないか?という日に性交ができなくて 前日では?と思う深夜にしてみたので またその結果ご報告できればと思います。
ひとまず締め切らせていただきます。

お礼日時:2002/03/05 15:37

基礎体温



そもそも基礎体温だけで排卵日を知るのは難しいです。
ガクンと下がった日に排卵する人もいれば、高温期に移行する途中で
排卵する人、それ以前にするひと、個人差があるからです。
ですから、前日を決定することも難しいです。

排卵日

排卵検査薬などでは初めて陽性の出たときから36時間以内に排卵といわれていますが、初めて陽性が出たときから36時間なのか、あと1時間なのか、排卵直後だったのかわからないのです。

どちらにしても自分で排卵日を知ることは基礎体温、排卵検査薬、おりもの、体調など色々参考にしてみても難しいです。
病院へ行けば卵チェックなんかをしてもらえますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご説明ありがとうごいざいました。
ただ 今回は排卵日を知るという質問ではなく 排卵日は何時間あるのか?前日当日が必ずあるハズです(排卵されてれば)その場合の時間差についてを聞きたかったのです。
でも そこまで細かくなんて難しいのですね。
おおざっぱに把握するしかないようです。 
貴重なお時間を使わせしまってごめんなさいでした。

お礼日時:2002/03/04 17:44

基礎体温について


http://www.coara.or.jp/~starwars/html/4gekkei/ge …

排卵日について
http://www.coara.or.jp/~starwars/html/situmon/si …

排卵されてから卵子はまだ長くて二日ほどは生きています。
ですので、その日の深夜に性交するのが一番か妊娠の確率は高いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見させていただきました。
例のような形になってるので きちんと排卵されてるようではあります。

>その日の深夜

が確率が高いのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!