都道府県穴埋めゲーム

東京都23区在住のものですが、
このサイトでも良く、電波調査用にFOMAを借りたとありますが、どこで借りれるのでしょうか?それはどのようなものなんでようか?
また借りるのにも条件とか必要ですか?

ここで心配してるのは、自宅などで電波悪くてFOMAが使えないことです。いまはMOVAをしようしてますが、家族で買い替えを考えてるので
電波状況が一番の関心ごとなので、ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>近所のドコモショップに聞いてみたいと思います。

それが一番良いと思います。
一部の偏見の回答に惑わされる事は無いと思います。

技術的な話をするとまだmovaですね。
FOMAの基地局を増やして安定感ってのは仕方が無いんです。
逆に言えばmovaの倍以上基地局を増設しないと周波数の性質上安定感が得られません。
それでも、高周波数を利用しているFOMAは室内とかの環境の違いで不満を感じる事はmova以上にあるかと思いますが、事前に確認しておけば問題は無いはずです。
現在使用のmovaに不満が無いのであれば変更する必要は無いと思いますよ。

また、FOMAが我慢出来る程度でもこれ以上悪くなる訳でも無く、良くなる方向ですのでFOMAに変更しても良いと思います。
都内では良いかも知れませんが全国で考えるとリスクはあるかも知れません。
ANo.4さんも言っていますがエリアはカバーしていても実際使えるか(満足できるかは別問題です。
後悔したくないでしょうし、友人とかは参考程度に自身で確認するしか無いですね。
    • 0

#2ですが念のため追記いたします。

あなたのご都合もあるでしょうから、おっしゃるように最寄りか都合の良いドコモショップで貸し出し機に関して訊ねてみてください。そして、貸出機がどちらのドコモショップに於いても用意されているとは限りませんが、過去にドコモショップ八重洲店には用意がありました。
    • 0

No.3です。

文字が抜けてました。
電波の入り良さは殆ど無いそうですし。
  ↓
電波の入り良さの違いは殆ど無いそうですし。

《追伸》
No.4さんが友人ではだめとおっしゃってますがそんなことを言ったら
貸出機での調査も意味なくなりますね?
友人の方に確認してもらうには勿論アンテナ表示や実際に電話を送受信してみる、メールを送ってみる等されるのは当たり前です。
(まぁ経験からアンテナ3本立っていて電話がかからない、メールが送受信出来ない等はありませんが)、貸出機での調査と同じですね。貸出機が特に高性能な訳ではありませんから。あと、FOMAは一度つながるとMOVAよりも電波は安定していて切れることは少ないです。
周りのFOMAユーザーの方に聞いていただければわかると思います。

No.4 回答者:chikurin1123さんはauユーザーだそうですので、
>アンテナ表示は目安ですがあてにならない時もあるので
>私も23区ですがエリア内と安定感は必ずしも確実性は無いです。
という回答になられたのでしょうか?

また、NTTドコモ副社長ネットワーク本部長の石川國雄氏は
MNPを控え9月までに“ムーバ以上につながる”を実現するとおっしゃってます。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0607/ …
    • 0

正確な場所(住所)がわかれば、ドコモショップで電波状態を調べてくれると思います

(昔は出来なかったが、今なら)
    • 0

こんばんは。

まず、お近くのドコモショップで確認されては如何でしょうか?

どのキャリアも故障時には代用機を貸し出すので、考え方は同じと思います。
電波確認用端末があるか無いかはお店によると思いますが、まずは確認してください。

友人等が自分家でアンテナ3本とかって判断基準は止めた方が良いですよ。

アンテナ表示は目安ですがあてにならない時もあるので。

私も23区ですがエリア内と安定感は必ずしも確実性は無いです。

ドコモもFOMAには力を入れてきているのでエリアも安定感も少しずつ良くはなってはいるのですが、まだ微妙な時期なので悩まれるのはよくわかります。機能的にはFOMAの方が良いですし、安定感では間違いなくmovaですし・・・・

市街地では周波数で特にFOMAが不利なので死角が出来やすくエリア内でも安定した地区もあれば不安定な地区もあります。レンタルして受信されるのか送信されるのかリトライされるのか等を検討してから変更した方が良いでしょうね。

同じ都内でも強くなったとか安定したってのは一概には言えません。
やっぱり、間違いないのはmovaです。
もちろん変更して満足されている方も居ますので賛否両論の状態です。
    • 0

■ご友人にFOMA使用している人はいらっしゃらないのでしょうか?

なんたって【携帯電話ユーザーの1/4はFOMAユーザー】なのですから。
いらっしゃればちょっと来ていただいて見てもらえばOKなのですが。
同じFOMAなら機種・メーカーによる電波の入り良さは殆ど無いそうですし。
    • 0

NECモバイリングが運営するドコモショップをご紹介しておきます。

その一つがドコモショップ八重洲店になります。詳細は事前にお問い合わせください。以前こちらで回答させていただいたことがあったように思いますが、検証用の貸出機があったと記憶しています。借り受ける為には、身分証などを要求されると思いますが、借用証にサインするのかも知れません。

http://www.do-plaza.com/yaesu/pc/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドコモショップであれば大概借りれるのでしょうか?
それとご紹介いただいた八重洲店は借りれたということでしょうか?
近所のドコモショップに聞いてみたいと思います。

私の友達もそれで一日借りて調べてましたけど、

普通にドコモショップへ行って申し出てました。
ただその人は既存のドコモユーザーで
MOVA→FOMAへの切り替えでしたので
新規ユーザーに対して行ってるかどうかは
わからないです。すいません。

ショップによっては貸し出す器械の在庫も
数に限りがありますので必ずしも行ってすぐに
出来るとは限りませんからその辺りはショップで
確認された方がいいとは思います。

そうですよね。
FOMAサービス圏内であっても建物の事情で
電波状況は変わりますし同じ建物の中でも
ちょっと陰に入るだけでも違いますもんね。

使えないところが一箇所に限定してるとかでしたら
古いMOVAをデュアル用に置いておいて切り替え
することも可能ですが全くの新規となると
ちょっと考えますよね。
お店の在庫でデュアル用を販売してくれますが
1円器機もありますし2000円器機もありますし。
それはそのお店の在庫状況で違いますから。
でもわざわざ新規の方がそのためにもう一台
器械を持つのも負担ですからね。
それも家族でとなるとね・・・・

後は機能で選ぶしかないですよね。
MOVAとFAOMAで出来ることが違うのでその辺りで
考えるかですよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
説明足りなかったですが、こちらもドコモユーザでMOVA→FOMAへの切り替えを検討してます。
家族といっても二人のことで、二人ともMOVA持ってるので。
結局、自宅で使えないようなら、買い換える意味がないと思いまして。
機能的にはテレビ電話機能が必要と思ってます、あとはいらないと言えばいらないのですがね。