マンガでよめる痔のこと・薬のこと

テーブルへの最終アクセス時刻(またはカレントユーザの前回ログイン時刻)の取得を行いたいのですが可能でしょうか?
共有サーバなのでバイナリログは使用できません。
MySQLのバージョンは5.0.22ですが4系で使える方法もご存じでしたら教えていただけると嬉しいです。
お願いいたします_ _

A 回答 (1件)

ユーザー管理用のテーブルを別途作成し、timestamp型

にするか、datetime型でcurtimeしてやるかのいずれか
ですかねぇ?
単純に「テーブルへの最終アクセス時刻」という
とアクセスを調べるためのアクセスも、アクセスなので
どのアクセスが有効でどれが無効というケース分けが
必要になるので、それよりは別管理にするほうが
わかりやすいでしょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。すみません説明不足でした;
前回のアクセスが自分のアクセスかどうか調べるために時刻を取得するので(クラッキング検知対策)、ユーザ側で操作できるような形で時刻を保存するのは避けたいです。
# 当初、SHOW TABLE STATUSのcheck_timeで実現出来るか調べていたのですが、
# Verによって挙動が違うらしく纏まった情報もなかったので結局出来ませんでした;

• 0