あなたの習慣について教えてください!!

現在大学に通う19歳♀です。

バイト先の人で、店に入る時間や上がる時間が同じで控え室で一緒になった時など(つまりちょっと時間のある時)に必ずと言っていいほど「彼氏出来た?」と聞いてくる人がいます。
男性絡みの話なんて一切その人にしたことないのに。
仕事中でもしょっちゅうからかわれます。
たまにその人がお客として店に来た時とか注文品を持っていくと一緒に来ていた友達に「この子俺のお気に入りなの」みたいなことを言います。
まぁ本人目の前にして友達にそんなことを言う時点で本気ではなく、ただ私に対するからかいなのでしょうけど。

あとはシフト表を記入していたら「この日女の子と花火大会行くんだよね~」とか「○日誕生日だから何か頂戴よ」とか言ってきます。
いつもなんて答えて良いかわからず「そうですか、よかったですね」とか「(誕生日に対して)嫌ですよ」みたいにちょっと冷たく返してしまうんです。

正直、その人の真意がわからなくて困惑しています。
私の反応が面白くてただからかってるだけなのか、私に気がある(或いはそう言うふうに見せている)のか。
別にどっちであっても良いのですが、なんというか・・・対応に困ってしまうと言うか。
真意がわかればそれ相応の対応が出来るのですが。
なにぶん、このような経験が乏しくて以前似たような状況に結構痛い目を見たことがあるのでどうも不安になるんです。

真意なんて本人にしかわからないことなのは十分わかってますがこの場を借りて、皆さんの意見が聞いてみたいです。
この人の言動は一体どのような意図のもとなのでしょうか?
おねがいします。

最後に、長文・乱文失礼致しました。

A 回答 (3件)

彼の真意はどっちでもいいことですよ。

あなたの気持ちが問題で、どうでもいい人なら全て冗談として受け流すのが正解でしょう。
相手が真面目にあなたに何かを伝えようとしているのに冗談扱いすることは失礼かもしれませんが、この場合はいずれも冗談で済むシチュエーションです。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

それもそうですね。
ちょっとすっきりしました。
あまり深くは考えずにいこうと思います。

illusion820さん、こんにちは。

>この人の言動は一体どのような意図のもとなのでしょうか?

可能性としては、やはりillusion820さんの事が気になっていると考えるのが一番アリかなと思います。例えば、気になるもののまだ恋愛感情(告白とか)には至らないとか、或いは告白したくてもその度胸が無くて意味深発言をしてillusion820さんからのアプローチを待っているとか、そのような感じかと思います。

>あとはシフト表を記入していたら「この日女の子と花火大会行くんだよね~」とか「○日誕生日だから何か頂戴よ」とか言ってきます。

花火の方は「早くアプローチしないと他の女の子と付き合っちゃうよ」、誕生日の方は「illusion820さん、一緒に誕生日祝って」と言っている風にも取れますが(笑)。まあ、1つの解釈方法という事で。

>真意がわかればそれ相応の対応が出来るのですが。

その前に、illusion820さんのその男性に対する気持ちはどうでしょうか。興味アリですか?あるなら構わないですし、花火の件では「えっ!私は誘ってくれないんですか?」などと言っても良いと思います。
でも、興味がないならもっと冷たい反応(返答)をしても問題ないかと思います。中途半端に対応していると、それこそ勘違いされ痛い目にあったりするかも知れませんよ。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそのようにも取れますか。
私の気持ちは正直なところ、わからない、が現状です。
戸惑ってはいますが、それがいやだからなのか、興味があるかあらなのか・・・。
聞いておきながら無責任ですよね。

あなたの気を惹こうとしているのだと思います。

ただ彼の方もあなたに「気がある」まではいってない、気になると言う程度でしょう。
なので,あなたの方が調子を合わせたり話に乗ったりするとエスカレートして行く可能性大です。
あなたにその気がないのなら今の対応が正解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

向こうがどうであろうと私の気持ち次第、と言うことですね。
じゃぁ今のままいく方が良いみたいですね。