プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の♀です。
サークルって大学生だけだと思っていたんですが、高校生も入れるサークルがあると聞きました。
それは本当でしょうか?本当だとすればどうやって探せばいいんでしょう?
最近学校外に友達を増やしたいと思ってて、バイトは事情によってできないのでそういう集まりに参加して人脈を広げたいと考えています。

A 回答 (9件)

現役高校生でサークルに入ってませんが、一緒に遊んだりしている者です。



実際に高校生だけのもたくさんありますよ☆

下の方々の意見を批判するようですが、ちょっと時代がずれていますね。ご近所さんを探せとかインカレは全く高校生がいないです。

まず私たちくらいの世代のサークルには2種類あります

和みサークル(和サー)…親睦を主にする
イベントサークル(イベサー)…イベントなどに参加

イベントサークルはマンバ系とかが多いですね。

どちらともほとんど9割くらいギャルとかの集まりです。
内容的にはミーツ、カラオケ、パラ練、飲み会などです。中には違法というか、夜遅くまで遊ぶ事もあります。
世代的には中学生~大学生とかですかね。
それぞれいろんなサークルがあります。
有名なのはイベサーのアンジェリークなどです。
よくニュースにも取り上げられています。

入るためには、繁華街など歩いていると声かけられるかもしれません。有名なのは渋谷センター街マックですが。
しかしあまり現実的ではないので、前略プロフィールというサイトで、自分のプロフィールを作って、サークルに入っている人に積極的に絡んで入るというのが1番メジャーだと思います。

さまざまなサークルがあるので自分にあったサークル探せるといいですね☆
経験上たくさんの友達と、人脈などができました。

ちなみにいろんなサークルのランキング↓
http://1.rank-nation.jp/?zenkokus
    • good
    • 2

上のかたがたも指摘されていますが、大学生のサークルというのは、高校までのクラブ活動とは違うのです。


大学生ともなると、たとえそれが18歳19歳の未成年者であっても、飲酒を行ってもそれほど問題になりませんが(社会的なグレーゾーンとして黙認)、高校生だと、学校で罰せられたりします。
徹夜で遊びに行ったりすることも高校生なら、ばれると補導されたりします。
高校までのクラブ活動は、あくまでも教育の一環として行われるものですが、大学は自主的にやるところなので、授業をサボって参加しても、それは自己責任となり、誰にも咎められることはありません。
だから高校生であるあなたが大学のサークル活動に参加することは困難であり、避けたほうがいいと思います。大学に入ったら、存分にやってください。
    • good
    • 1

はじめまして。

私の入っているサークルでは高校生がいるときもありました。今はたまたまいませんが、去年まではいました。

うちのサークルは基本的には某大学を拠点としており、他大学の学生も参加できる、いわゆる『インカレ』ってやつです。社会人も高校生も入ることを認めています。
音楽系のサークルなので、練習をバンドごとにしています。その日程はバンドごとの話し合いですが。

何を言っても中心は 大学生 なので、練習の時間なども大学生を基準にすることになります。高校生と大学では生活サイクルが違います。
質問者様がどのようなサークルに入りたいとお考えになっているのかわからないのでなんとも言えませんが、いろいろなところで高校生と大学生の壁が見えるはずです。高校生には、高校生のうちにしかできないことがあります。今はそういうことをやったほうがいいんじゃないでしょうか?
サークル内で以前から高校生は認めるかどうか時々話し合われてきて、意見は割れますが・・・
ほかの方も回答されているように、お酒等未成年ではひっかかる部分も出てきます。周りが飲んでいれば自分も・・・となってしまうかもしれません。でもそれが急性アルコール中毒を催したり、何か事件に巻き込まれたときに、サークルの存在自体が危ぶまれます。


高校生が大学生のサークルに入るということは、大変なことだと考えています。質問者様もよくお考えになって答えを出してくださいね。
    • good
    • 0

>サークルって大学生だけだと思っていたんですが、


>高校生も入れるサークルがあると聞きました。
>それは本当でしょうか?

例えば「ご近所さんを探せ!」というサイトがありますが、
http://www.gokinjo.net/
そこの中に、「ご近所サークル」というのがあって、
趣味の同じ人間同士などの「サークル」があります。

私の知っている大学以外の「サークル」だとそれくらいですが
そういうようなもののことですかね??

こういうサークルでもオフ会(飲み会)などがあります。
ただ、いずれにしましてもemi178さんが未成年ということ
ですので、慎重に行動なされた方が良いと思います。

どんなサークルに入るにせよ、有名大学の名をかたった(?んでしたっけ?)
強姦サークルのようなものも昨年かおととしににありましたし心配な部分が無いではないです…。

現実にはそういうサークルはまず無いとは思いますし、
善良なサークルがほとんどだと思いますが、それでもやはり注意は
必要かと思います。

ウチも子供が居ますが、何かのサークルに入りたいと言ってきたら
考え直させるつもりでいます。

どうしても入りたい場合は同じ趣味の方々のもののみは許可する可能性があると思います。

参考URL:http://www.gokinjo.net/
    • good
    • 0

サークルって言っても、大学の同好会のようなサークルを指しているのか


社会人が独自に集まって何か行うサークルを指しているのか・・・。

サークルってのは同好の士が集まった団体なわけで、サークルに入りたい
ってだけでは、探しようがないのでは??
具体的にどんなサークルに?何をする為に、どんなサークルに入り
たいのですか?

友達で集まって、何かしよう!○○好きな人集まれーってそんだけでも
サークルになっちゃうけど・・・。
    • good
    • 0

個別に問い合わせてみないとわかりませんが、おそらく参加されるのは問題ないと思います。


・・・が、No.3氏の仰るとおり、さまざまな問題やトラブルが起こりえますので、よく内容を調べた上で保護者様とも必ず相談してください。

大学のサークルといっても大学公認のサークルもあれば、非公認のサークルもあります。
まともなサークルもあれば、やや危ないサークルもあります。
交友関係が広がるというメリットもありますが、リスクやデメリットも考慮してください。
    • good
    • 0

可能なサークルもあるでしょうが、


様々な問題(飲酒や男女交際など)も起こることも多いので、良く親に相談したり、サークルの内容を確認した方が良いと思います。
    • good
    • 0

私は高校生のときに


赤十字のボランティアサークルに入って
ボランティアの傍ら、知り合った大学生や社会人の方と仲良くしていただいていました。

また今はバドミントンが趣味として生活の大部分を
占めていますが、そのサークルもネットや広報誌などでみつけて、一緒に練習に参加させていただき、練習以外のところでも仲良くしていただいています。

あなたが思う「サークル」がどんなものか不明ですが、いわゆる大学生の「お遊びサークル」なら、まだ
入らなくてもいいと思います。
それこそ、飲み会や、ドライブ、テニス等のスポーツをしているわけですが、活動というよりは単なる
友達つくり、遊びでしかないことが多く、お金がある程度かかるので、高校生ではつきあいきれないと思いますよ。
また高校生を大人が連れまわしていると
夜が遅かったりするときに「大人としての責任」が
問われるのです。
(社会からも、保護者からも)
それも踏まえて、探したほうがいいです。
    • good
    • 0

一般に大学と言うのは出入り自由ですので、サークルも「入りたい」と言ってきた人が社会人だろうが高校生だろうが、そこまで制限はかけません。



お近くに大学はありますか?
大学の中をウロウロしていれば、それなりに勧誘広告がありますし、それに電話なりメールなりすればいいですよ。
とくに秋からは大祭の時期ですので、広告も多く連絡も取りやすいと思います。

ただ、飲み関係、旅行の多いイベント関係、団体競技の部活などは、高校生は溶け込めないでしょうし、サークル側も困ると思いますので遠慮したほうがいいと思います。
貴方に趣味はありますか?
読書でも漫画でも演劇でもなんでも構いません。そういった「趣味関係」のサークルならば溶け込みやすいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!