現在、パンダネットでORissei九段とCho chikun九段が対局していますが、これは本物の王立誠九段と趙治勲九段の対局なのでしょうか。

A 回答 (1件)

これは、みんなが誤解する点でしょうね。



何日の何時からプロが対局するというパンダの宣伝があれば、それはリアルタイム対局でしょうが、そうでなければ偽物(まあ棋譜は本物ですが・・)です。
恐らく再現棋譜(ビデオ機能)と思われます。
管理者が流しているものか、会員の誰かがリクエストしたものでしょう。
観戦してみると、たぶん早打ち(一手4~5秒)だと思いますよ。

インターネット碁会所の中でも、テルネット系のIGS、NNGS、wing等は棋譜再現機能があります。
つまり、見たいと思った棋譜(プロなら保存してある棋譜、会員なら誰の棋譜でも可能)を呼び出して再現したりできるのです。
著作権の関係で、プロの棋譜を持ってるのは、日本棋院系のパンダ=IGSだけではないかな?

概略、上記の説明で正しいのですが、私はパンダ会員でないので、そういうふうに会員がリクエストしたりできるかどうかまでは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
私も会員ではないのですが、観戦だけは無料なのでよく利用しています。
そういえば、王九段と柳九段の棋聖戦の対極譜が再現されていたこともあるので、仰られるとおりだと思います。
でも観戦者の数が300人を越えていましたので、ひょっとして本物が対局しているのかと思ってしまいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三浦九段に対する連盟の処分は正当なのか? 三浦九段は処分取り消しを求めて訴訟提起すべきでは?

「三浦九段が対局中の離席時にスマホを使って不正をしたのでは?」
との疑惑に対して、三浦九段が自分の意見を表明しました。
毎日新聞サイトより
http://mainichi.jp/articles/20161019/k00/00m/040/014000c

それを読んで思ったのですが、この三浦九段の表明が正しいならば、連盟は
「推定有罪」
「疑わしきはクロ」
「臭いものに蓋」
という論理でさっさと処分をした、
という感がぬぐえません。

三浦九段が不正を認めず、また具体的な証拠(彼の離席時間帯にスマホ画面で将棋ソフトを扱っている監視カメラ映像とか、彼の離席時間帯に将棋ソフトを格納したサーバーに対して、三浦九段が所有するスマホ、携帯電話、ノートパソコンなどからの通信アクセス記録)が出ていないのであれば、推定無罪の原則を適用すべきです。

にもかかわらず、前述のような
「推定有罪」
「疑わしきはクロ」
「臭いものに蓋」
と言わんばかりに三浦九段に出場停止の処分をしたのでは
開かれた連盟、
近代的な組織、
とは言えないでしょう。

日本将棋連盟は”同好の士の私的な寄り合い”ではなく公益社団法人、というちょっとやそっとでは認められない立派な法人格を有しているのですから、処分に至る理由も明快に開示すべきです。

(もっとも三浦九段の側も、「疑念を持たれたままでは対局できない」というなら、さっさと休場届を出せばいいものを、出さないから処分の理由に使われた、という脇の甘さもありますが)

もし三浦九段が
「自分は一生濡れ衣を着せられたままで終わるのでは?」
と悩み、対局や将棋の勉強に精神集中できず、それが原因で対戦成績が落ちたら、おそらく彼を疑う人々は
「それみろ、三浦は対局中のスマホの持ち込みが禁じられてから急に対戦成績が落ちた。
 これこそ彼がスマホを使って不正をしていた証拠に他ならない!」
と声高に喧伝するでしょう。こうなっては「推定有罪派」の思うつぼです。

三浦九段は自分がシロ、無実であることを証明するためには弁護士を使って連盟に対して処分取り消しの訴えを起こすべきではないでしょうか?

それとも、誰かほかに
「三浦が生贄になってくれてよかった。
一人で全ての汚名を被ってくれ!!
俺もスマホカンニングをやっていたけど、これからは止めよう。
このまま三浦一人が犠牲になって事件の真相が闇に葬られればいいや」
と思っている棋士がいるのでしょうか?

まさか!!

「三浦九段が対局中の離席時にスマホを使って不正をしたのでは?」
との疑惑に対して、三浦九段が自分の意見を表明しました。
毎日新聞サイトより
http://mainichi.jp/articles/20161019/k00/00m/040/014000c

それを読んで思ったのですが、この三浦九段の表明が正しいならば、連盟は
「推定有罪」
「疑わしきはクロ」
「臭いものに蓋」
という論理でさっさと処分をした、
という感がぬぐえません。

三浦九段が不正を認めず、また具体的な証拠(彼の離席時間帯にスマホ画面で将棋ソフトを扱っている...続きを読む

Aベストアンサー

三浦さんは犯罪者というほどでないし、将棋連盟には
捜査権がないのだし、状況証拠だけで処分するのも無理ないかな
と思います。

将棋連盟のよる調べをした際に、対局中に何度も席を立つ理由を
聞かれた三浦さんは、納得できる説明をできなかった。
1手指すごとに部屋を出ていくなんて考えられない。
スマホのアプリを撮影した写真を提出したそうだが、本当に疑いを
晴らす気があるならスマホ本体を提出すべきだった。
釈明の映像では、怒りの表情がまったくなかったので、やっぱり黒だ
なと思ってしまった

QNHK囲碁の対局を解説するプロ棋士の方々は、対局の最中に、振り返りをしたりしますよね。それを見るにつ

NHK囲碁の対局を解説するプロ棋士の方々は、対局の最中に、振り返りをしたりしますよね。それを見るにつけ思うのは、
「よくもまあ履歴を覚えてるもんだな」
です。
「ここでこうきて、こうくるとこうだから…」
みたいな。
なんで覚えられるのですか?
慣れですかね?

Aベストアンサー

プロ対プロが対局している碁の手順(履歴)なら一手ごとに意味があり覚えやすいです。
なので解説者が振り返りをして説明しているのもそんなに難しいことではないはずです。
また「ここでこうきて、こうくるこうだから…」という点も確かに解説者の経験や馴れも
ありますが、基本的にごく当たり前(そうじゃない場合もありますが)の手順をおって説明しています。

自分の実力が上がらないと解説もさっぱりわかりませんが、実力が上がってから見ると
それが嘘のようにわかるようになるのも碁の一つの魅力です。
知的好奇心を満たしてくれるこのゲームが大勢の人に広まる事を私は切望しています。

Q囲碁対局での対局時計の使い方につきまして

囲碁対局での対局時計の使い方につきまして下記の3点についてですが、ルールでの決まりはありますでしょうか。また、マナーはありますでしょうか。
1.時計を置く位置を決められる打ち手側
2.石を打つ手と時計を押す手
3.時計を押すタイミング
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

❶ 時計を置く位置は、自由です。
対局者が、右左勝手の場合、
白石を持った人が、優先して、
時計の置き場を決めます。
❷ 石を、持った手で押す。
❸ 石を盤面に、置いてから押す。
因みに、石を押す、決まりは、有りません。
押さなくてもルール違反には、成りませんが、決められた時間が無くなれば、盤面に、関わらず、負けに、
成ります。

Q日本棋院の幽玄の間でのネット対局について

日本棋院の幽玄の間でのネット対局について

最初に5日間の無料サービスで対局が出来るのですが
5日間が過ぎるとレベルダウンしますとの事なんですが
具体的にどういう事なんでしょうか?
対局が出来なくなるという事でしょうか それとも何か制限がかかるのでしょうか

Aベストアンサー

会員メニュー紹介
http://u-gen.nihonkiin.or.jp/static/chargemenu/CmIntroduction.asp

Q友人とのネット碁・将棋対局

友人とのネット上の碁・将棋の対局を楽しみたいのですが、
簡単の操作できるお勧めを紹介してください。
PC、ネットの素人でも操作ができて、できたら無料がありがたいです。

Aベストアンサー

このあたりがお勧めです。

KGS Go Server
http://www.gokgs.com/index.jsp?locale=ja_JP
ハンゲーム 囲碁
http://casual.hangame.co.jp/baduk/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報