J-POPとは邦楽の一種なのか
J-POPと邦楽はまた別のものなのか
それとも一緒なのか...分らないです

ご存知だったら
教えてくれませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の記憶が正しければ


J-POPは80年代後半に
FM-TOKYOが言い始めた言葉です。
当時、FMは新興勢力「J-WAVE」が破竹の勢いだったんです。
J-WAVEの特徴は、邦楽を一切かけず
洋楽を、それもアダルトコンテンポラリーを中心に
さらにハーフのDJが紹介するといったモノでした。
で、追い詰められた老舗のFM-TOKYOは
J-WAVEとの差別化を狙って、邦楽中心に編成を変えたんです。
なかでも歌謡曲や演歌ではない
ちょっとオシャレな邦楽を「J-POP」と呼んで
局の目玉にしたんです。
まあ、キャッチフレーズですね。
当時は邦楽との関係性で捉えるよりは
洋楽のアダルトコンテンポラリーに対抗する邦楽、といった
感じでした。
今では形骸化した言葉ですよね。
    • good
    • 1

私もそう思います


邦楽=日本の音楽
J-POP=日本の人気ある音楽(No.1の方の指摘どおり字の如し)
J-POPって大きくとらえた呼び方のような気がします。
ジャンルに関係なく人気がある曲はJ-POPと呼ばれてしまっていると思います。
    • good
    • 2

J-POP=JAPANESE POPULAR MUSIC


邦楽=日本生まれの音楽
なので、邦楽にはJ-POPのほかに民謡などが含まれるので、J-POPは邦楽の一種ということでいいと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のBGMすべて邦楽で!

結婚式のBGMで今かなり頭を悩ませています。
すべて邦楽で決めているのですがなかなか決まりません。どうかお力を貸してください!!

(1)ケーキ入刀
(2)ルミナスファンタジアのシーンで
何かお勧めの邦楽はありますか??

Aベストアンサー

ルミナスファンタジアではMISIAの「INTO THE LIGHT」を使いました。
いきなりサビだしアップテンポだし、何より歌詞がシチュエーション的にぴったりです。
「INTO THE LIGHT 私を見て~」ですから(笑)

Q邦楽 J-POP 恋愛 歌手 曲名

邦楽の曲なのですが曲名と歌手が分からないので教えてください。サビの部分は「ひとひらの花びらが揺れている、僕の隣でずっと、間違った恋だった。そんなことは思いたくはない。」です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ステレオポニー の「ヒトヒラのハナビラ」ではないでしょうか。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/stereopony/SRCL-6876/index.html

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=72450

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9D%E3%83%8B%E3%83%BC

Q披露宴で邦楽のBGMを使いたい!(特にゆず・山崎まさよしの曲)

こんにちは!いつもお世話になっております。marcoです!

友達が結婚します!今彼女が悩んでいるのは、披露宴でのBGM。

やはり話に聞くところによれば、BGMは洋楽がメジャーとの事ですよね?彼女はもっぱら邦楽派で(洋楽はまったく詳しくないそうです)、すべてのシーンとは言わないけれど、自分の好きな邦楽、特にゆずや山崎まさよしさんの曲をできるだけ多く使いたい!との希望です。

私もゆず・山崎まさよしはかなり大好き!なので、いろいろ考えてはいるのですが、何せ披露宴を行う友達は彼女が第一号なため、どんなシーンに何があうか、私もあまりピンとこなくて・・・。

まさやんの曲なら、シチューのCMで流れている「お家へ帰ろう」なんてどうかな・・・?

ゆず・まさやんに詳しい方いらっしゃったら、お力をかしていただきたいと思います!「こんなシーンでこんな曲・・・」なんて教えていただいたら嬉しいです。その他、他の邦楽アーティストの曲でのオススメもあったらぜひぜひ!アルバム・シングル問いません。

ちなみに彼女はかわいらしい雰囲気が好きで、ほのぼのした中にも感動のあるパーティにしたいそうです。

どうぞよろしくお願いします!

こんにちは!いつもお世話になっております。marcoです!

友達が結婚します!今彼女が悩んでいるのは、披露宴でのBGM。

やはり話に聞くところによれば、BGMは洋楽がメジャーとの事ですよね?彼女はもっぱら邦楽派で(洋楽はまったく詳しくないそうです)、すべてのシーンとは言わないけれど、自分の好きな邦楽、特にゆずや山崎まさよしさんの曲をできるだけ多く使いたい!との希望です。

私もゆず・山崎まさよしはかなり大好き!なので、いろいろ考えてはいるのですが、何せ披露宴を行う友達は彼女...続きを読む

Aベストアンサー

あっちゃ~(+。+) ばっかでぇ自分 2回も同じ失敗を・・・ っと失礼しました^^;

ということで、こっちにコピペしときますm(__)m
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2125/

えっと、marcoさんが投稿の際におっしゃってたように、
洋楽を使われる方のほうが多いのですが、
自分の好きなアーティストや、思い出の曲、
歌詞が好きな曲等で、邦楽を選ぶ方も結構
いらっしゃいますよ♪ 
邦楽(洋楽)で統一する場合もあれば、混ぜて使う場合と
本当にさまざまです。

 新郎だけが中座・・って言われても、そういやピンと来ませんよね^^;
これはご指摘の通り、新婦が先にお色直しの退場をした後
(着替える時間が新郎の方がかからない為or着替えないケース等)
追っかけで新郎が退場するってやつです。

しっかし、「いつか」の2番 やっぱいいですよねぇ~。
ちなみに私は、結婚式の音響オペレーター(その他結婚式関係の雑用全般)を去年までやってました。現役ではないですが^^;

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2125/

あっちゃ~(+。+) ばっかでぇ自分 2回も同じ失敗を・・・ っと失礼しました^^;

ということで、こっちにコピペしときますm(__)m
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2125/

えっと、marcoさんが投稿の際におっしゃってたように、
洋楽を使われる方のほうが多いのですが、
自分の好きなアーティストや、思い出の曲、
歌詞が好きな曲等で、邦楽を選ぶ方も結構
いらっしゃいますよ♪ 
邦楽(洋楽)で統一する場合もあれば、混ぜて使う場合と
本当にさまざまです。

 新郎だけが中座・...続きを読む

QPOPとJ-POPの違いってあります?

POPとJ-POPの違いってあります?

Aベストアンサー

POPS(ポップス)は、「大衆音楽」という意味の英語「ポピュラーミュージック」の略です。
欧米の音楽の場合は単に「ポップス」ですが、日本製のポップスは、ジャパニーズポップスの略として特に「J-POP」と呼びます(コーリャンポップスはK-POPと略します。韓国製ポップスのことですね)
ポップスとJ-POPの違いは、ポップスは歌詞が英語、フランス語、イタリア語など、欧米の言語ですが、J-POPは日本語です(たまに適当な英語も混じっていますが)。歌詞の言語の違いを除けば、両者の違いはありません。「ポップス」とひとくくりに言っても、国によってアメリカ風とかイギリス風とか、北欧風とか、なんとなく違いますので、J-POPの場合も歌詞がなくてもメロディーがどことなく日本風ということはあります。

Q披露宴のBGM(最近の邦楽)について

4月に結婚予定で、披露宴で使うBGMを考えているのですが、なかなか決まりません。
よく似た質問では洋楽をよく見かけるのですが、できれば邦楽で、また定番の古い曲よりは最近の曲を教えてほしいです。
皆さんがいいなぁと思う曲を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

先日友人の結婚式に行ってきました。
ケツメイシの「幸せをありがとう」や
こぶくろの「永遠にともに」という曲がかかっていました。
歌詞が凄く良くて、結婚式にピッタリな感じでしたよ。

良かったら聞いてみて下さい。

良い式になりますように。

Qm-floのlet goなど J-POPやR&Bでの名曲でCDをつくろ

m-floのlet goなど J-POPやR&Bでの名曲でCDをつくろうと思っていたのですが
なかなか思いつきません。
そこで、いいと思う曲があればお願いします。
何故か好きな曲を集めるとFEAT になっていますが・・

感動するような曲でまとめたいと思っています。
人によって好みもあるでしょうが、いろいろ意見をだしてもらいたいのです。
ちなみに洋楽は基本あまりききません^^;
これを機会に聞こうとも考えています。


今の所は
(1)m-lo let go
(2)nelly dilemma
(3)ガーデン ドラゴンアッシュ
(4)Rhythm  KAZAMI feat. SPHERE of INFLUENCE
(5)MIHO - ESPERANZA feat.Kj,SHIGEO

Aベストアンサー

「ガーデン」とは
Sugar Soul feat.Kenji / Garden
のことですよね?

(1)(2)(3)はどれも大好きですね。
他のは知りません。
この3曲から思い付くのをいくつか。

まず、
Mary J. Blige / Real Love
Gardenのネタ元ですね。

ついでにまず洋楽から。
Alicia Keys / No One
Christina Aguilera / Hurt
Corinne Bailey Rae / Like A Star
Des'ree / Life
Diana Ross & The Supremes / Touch Me In The Morning
Jennifer Lopez Feat. Jadakiss & Styles / Jenny From The Block
Mariah Carey / Hero
Sade / Kiss Of Life
Sweetbox / Everything's Gonna Be Alright
Vanessa Carlton / A Thousand Miles

邦楽ですが、試しにSugar Soul feat.Kenji / Garden でiTunesのGenius機能から選曲してみると、m-flo loves YOSHIKA / let goも入っていました。

それから、同じm-floで「come again」
BENNY K / サンライズ
安室奈美恵 / SWEET 19 BLUES
MISIA / つつみ込むように...
Spontania Feat. 伊藤由奈 / 今でもずっと
椎名林檎 / ここでキスして。
など。
他にMONGOL 800の「あなたに」や「小さな恋のうた」、HYの「366日」や「NAO」がリストアップされたのはちょっと不思議。

私なりにセレクトしてみると、
AI / Story
bird / SOULS
BONNIE PINK / Water Me
Crystal Kay / Kiss
DOUBLE & 清水翔太 / おやすみのキスを ~Good Night My Love~
JAMOSA / DREAM
JUJU / 奇跡を望むなら...
lecca Feat. 九州男 / TSUBOMI
MISIA / 銀河
RAMJA / 月と遊泳
wyolica / 悲しいわがまま
Yolis / Alice in a mirror
宇多田ヒカル / FINAL DISTANCE
グディングス・リナ / 大都市を電車はゆく

疲れたのでとりあえずカ行まで。

「ガーデン」とは
Sugar Soul feat.Kenji / Garden
のことですよね?

(1)(2)(3)はどれも大好きですね。
他のは知りません。
この3曲から思い付くのをいくつか。

まず、
Mary J. Blige / Real Love
Gardenのネタ元ですね。

ついでにまず洋楽から。
Alicia Keys / No One
Christina Aguilera / Hurt
Corinne Bailey Rae / Like A Star
Des'ree / Life
Diana Ross & The Supremes / Touch Me In The Morning
Jennifer Lopez Feat. Jadakiss & Styles / Jenny From The Block
Mariah Carey / Hero
Sade / Kiss Of Li...続きを読む

Q披露宴のBGM<邦楽>

いつもお世話になります。今月に結婚予定の者ですが、BGMが決まらず困っております。一般的には洋楽が多いのですが、できれば 邦楽を使いたいと考えています。(二人とも洋楽詳しくないので)
今の所、 
・everything・瞳を閉じて・本気でonly you
・未来予想図・秋桜・いい日旅立ち
などです。
乾杯、退場の音楽で、何かおすすめあれば教えて下さい。
あと、退場に29歳のクリスマスを彼はおすのですが、時期的に少し早いのと、邦楽でまとめたいと私が考えるので悩んでいます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。去年の夏に結婚式をしたものです。

私たちは披露宴会場内での人前式をしました。
先に新婦が入場、そのあとに新郎が入場、ブーケセレモニーで改めて新郎が新婦にプローポーズという流れにしました。
1)新婦の入場は父のエスコートしてもらう形にして、BGMは「本気でonly you」を使いましたよ。イントロが結婚式らしくて良いな♪と思いました。
2)新婦がメインで待っているところに新郎がブーケを手に入場。プロポーズをするから、BGMはミスチルの「君が好き」です。ちょうど、新婦の前に着いたときに「き~みが好き~♪」とサビの部分がきて良い演出になりました。
3)人前式の誓いの言葉を読み上げるときには「everything」(友達のピアノの自作CDから)を使い、結婚証明書に署名と指輪の交換と誓いのキスは「世界に一つだけの花」(これも友達の自作CDから)にしました。
ちなみに・・・
4)ケーキ入刀はドラマ「王様のレストラン」のサントラから「Restarante De Roi」という曲を使いました。
5)新婦両親への手紙の朗読は映画「フォレストガンプ」のメインテーマです。

あとでビデオで見てみると・・・
1)は皆が普通の結婚式の入場だと思って「おぉ~!」という歓声があがっていました。
2)はサビの歌詞がタイミングよく入ったので、「あ、なるほど!」と主人の同僚の言葉が聞こえました。(笑)
3)は、ピアノ演奏の曲で歌は入っていないので皆あまり気付かなかったみたいです。(^-^;)母は、ビデオを見たときに「こんなステキな曲を使ってたの?お母さん夢中で見てたから気付かなかった!」と言っていました。
4)はみんなディズニーの曲と思っていたみたい(2人ともディズニー好きなんで)ですけど、「このケーキ美味しそうでしょ?」と言いたかったのでこんな曲を使いました。(笑)
5)はちょっとしっとりした感じがして落ち着いて手紙を読めました。


乾杯の曲は映画「ウエディングプランナー」のメインテーマにしました。乾杯の前に少しご挨拶をいただくので、歌が入っているものや皆が「あ、あの歌だ!」とわかりやすいのは避けました。

退場はお色直しの退場ですか?
私たちは、各テーブルを回りながら写真を撮っていったのでAQUAの「Cartoon Heroes」よく覚えていないけど、にぎやかな感じの曲で「じゃ、着替えてきま~す!」って感じで退場していった気がします。

最後のお見送りの曲は映画「天使にラブソングを2」のサントラから「Joyful!Joyful!」でした。明るくにぎやかにお見送りをしたかったのでこの曲にしました。


クリスマス系の曲はちょっと早い気がしますヨ。(^-^)
もうすぐ結婚式なんですね♪ステキなお式になりますように。楽しんできてくださいね♪

こんばんは。去年の夏に結婚式をしたものです。

私たちは披露宴会場内での人前式をしました。
先に新婦が入場、そのあとに新郎が入場、ブーケセレモニーで改めて新郎が新婦にプローポーズという流れにしました。
1)新婦の入場は父のエスコートしてもらう形にして、BGMは「本気でonly you」を使いましたよ。イントロが結婚式らしくて良いな♪と思いました。
2)新婦がメインで待っているところに新郎がブーケを手に入場。プロポーズをするから、BGMはミスチルの「君が好き」です。ちょうど、新婦の前に着い...続きを読む

Q90年代のJ-POP

90年代のJ-POPでいい曲を探してるのですが何かいいサイトはないでしょうか?いちおう過去の質問でこんなページを見つけたんですけどhttp://www.ksky.ne.jp/~yamag/nenkan_s.htmlこんな感じでもっと詳しいサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

別に90年代に限るわけではないですが、
sony系のミュージシャンで今もアルバムを入手できるアーティストは
↓で検索できますし、一部は試聴もできます。
他のレーベルでもやってるんじゃないんでしょうかね?

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/

Qケーキ入刀のBGM(出来れば邦楽・女性ボーカル)

振袖でのケーキ入刀なので、英語の歌詞は避けたいと思っています。
女性ボーカルの邦楽か、或いは歌詞なしのものでも良いのですが、ケーキ入刀に相応しいBGMをもしご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか?
ちなみに他のシーンでは東儀秀樹、姫神、白鳥恵美子などを考えています。
どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

振袖でのケーキ入刀でしたよ♪
ご結婚おめでとうございます。
私は洋楽だったのですが
私の使った【LET THE RIVER RUN】
という曲は白鳥英美子さん(恵美子じゃないですよん)
が日本語で歌っていますよ。
中に英語の歌詞も少し入りますが
ピッタリだと思います。
私は原曲の英語バージョンを使用しましたよ。

この曲はドラマ『ホテル』のエンディングとして
使われていました。
同じ曲を島田歌穂さんも歌ってらっしゃいます。

すでに白鳥さんの曲使ってるから
避けたいかな??
一応ご参考まで。
竹内まりやさんとかの曲もいいかもしれないですね。
あとはS・E・N・Sとかの曲も
hanachirusatoさんの好みに合ってるかもしれません。
いずれにしても、じっくり決めて下さいね。
お幸せに★

Qj-popの楽譜を探しています

SOUL'd OUTの楽譜を探しています。
どのようなところで手に入るのでしょうか?
「SOUL'd OUT 楽譜」で検索してみても有益な情報が得られません。
どんな情報でも構いませんので教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぷりんと楽譜というYAMAHAのサイトがあります(有料)。
http://www.print-gakufu.com/
J-Popは結構多く扱っている様ですネ。
でも・・・SOUL'd OUTは2曲しか無いみたい・・・。

参考URL:http://www.print-gakufu.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報