電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は亭主です。私の見ていない所で、妻は復讐をしているようです。見てしまったのです。私のことが嫌いだから、床に落としたコロッケを私に内緒でそしらぬ顔をして食卓に出します。子供たちにはそんなことは絶対にしません。卵焼きは塩辛いです。いくら言っても意に介しません。私が働けないでは困るので、やっている事は軽い復讐のようです。適当にごまかしてよっているようです。麦茶なんかも、私のだけ良く冷えていて、いいと思えば実は古いようです。このような軽い復讐、反発って、おくさんたちは、主人のしらぬところでやっているものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

すくなくとも我が家では絶対にありません。


・・・ないと思います。
・・・ないかなぁ?
・・・いやいやないと信じています。
・・・あったりして・・・

復讐とありますが、質問を読んでいて気になるのは、そのようなことをされる覚えなどはあるのでしょうか?

もしあるのでしたら、お・お・・恐ろしい・・・・
濃いめの味付けで高血圧になり、いずれは動けなくなった寝たきりの姿を奥さんは
憎しみを込めた形相の目で見下ろし・・・

きゃぁあああああ~   怖いよぉ~
    • good
    • 0

同じく亭主です。


ウチでは無いですね。子供用の柔らかいボール等を投げつけ合ってストレス解消したりはします。たいてい子供も参加してきて楽しくなりますが。。
それにむしろ私の方が落ちたのや古いのを先に消化したがる方なので自分から食べます。麦茶自体がもう飲めないような不味さだったらもちろん捨てますが。。

文章を拝見いたしましたが、この内容で気になる点がいくつかあります。
まず、復讐と書かれていますが何か嫌われるような思い当たる事がおありなのでしょうか?
何故嫌われているのでしょうか?そこがはっきりしないと、奥様の行動が本当に嫌いでやっているのかそうでないかは判りません。

下記の方々もおっしゃっていましたが、
床に落としたコロッケを食べるのは大人と子供どちらが大丈夫(問題ない)と思われますか?子供に床に落としたコロッケ食べさせたいですか?
麦茶も子供においしい方を飲ませたいとは思いませんか?または、あなたにぬるいお茶とよく冷えたお茶飲ませるならどっちでしょうね?
子供はよく冷えたお茶だとお腹壊すかもしれませんね。
子供にやらないとなると奥さんかあなたで飲食する事にはなると思いますが。
それともそんなコロッケや麦茶はあなたとしては捨てるべき?それとも奥さんや子供に飲食させるべき?
捨てるにはもったいないでしょうし、奥さんや子供に飲食させるよりは自分がと言うのは無い?

内緒でそしらぬ顔をしてと言われていますが、そこで何も言わないあなたも問題かと思いませんか?
もしくは言い方に問題はないですか?奥さんに協力してますか?
怒るのではなく、お笑いのツッコミみたいに楽しく言ってみてはどうでしょうか。相手に悪意がない場合でも言いたい事が言える良い方法だと私は思いますよ。そう言った機転を効かせてみては?

卵焼きの味付けの件はなぜあなたの言う事を聞かないのかは余り判断できませんが、何かあなたが思っているのよりも理由があるかもしれませんよ。塩分が多い方が疲れにはよいと思いましたが、うろ覚えですのでなんとも・・・。

キツイ言い方をしてしまいましたが、
まずはあなたの嫌われていると思われている原因をはっきりさせる事が問題解決の糸口かと思います。
何が原因か判りませんがあなたの懐の大きさを見せて、楽しい家庭にしましょうよ。きっと変わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
おなじようなことがあるのかなぁ?と思い、アンケートに投稿したのですが、皆さんご親切にありがとうございます。皆さんの内容を読んでいると、我が家のようなことは無い様ですね。
私はものぐさで、会社勤めはしているには違いないのですが、家事一切は行ないません。よく、手伝ってとか言われますが、疲れていますので・・・。
妻も働いていますが、私が働いてと行った訳ではなく、自分のお小遣いのために重労働をおこなっています。
彼女は仕事から帰ってきたら疲れているせいで。子供たちや私に当たります。私が洗い物などもしないし、休日の昼時になると、「ご飯何?」と聞くのが気に障るようです。

お礼日時:2006/08/19 18:07

それがもし本当なら、嫌われてるのかも知れませんね。


お茶が自分だけ冷たい事にどうやって気づいたのでしょう。触りくらべた?水滴?
コロッケは偶然見てしまったのかと思いますが、落とした後盛ったのが自分の前に並べた皿だと何故わかったのでしょう。
(器が違うのならわかるでしょうが)

日頃からものすごく疑心暗鬼になってやいやしません?
もし改善したいのなら、疑うのをやめて、相手を許す心構えにならないと。

卵焼きに関しては、確かに体にはよくないと思いますが、みんなでつつくものだからみんな濃い味なんだろうし。

>いくら言っても意に介しません

年配の方なんでしょうか。これがねー、ものすごい亭主関白に聞こえるんですよ。
「健康によくないから味を薄くして」
「薄い味の方が好きだな」
といった言い回しならいいのですが
「辛いぞ」
「何度言ったらわかるんだ」
的な言い方だと反発されてしまうかも。

で、仕返しの件ですが、ウチは両親がとても不仲で、父がいない時父の愚痴ばかり聞かされて育ちましたが
ご飯は父のを一番によそっていたし、一番いいものを父に回していました。
だからどこの家庭でも‥って事はないですね。
    • good
    • 0

復讐なら、そんな下らないレベルでは終わらないですね。


私がやるとしたら、賞味期限が過ぎた、いかにもアヤシイ牛乳を飲ませて「あ!期限過ぎてた!!ゴメン」とか。
取り込んだ洗濯物のうち主人の分だけ「時間がなくてたためなかった」と本人にたたませる(早くたたまないとお日様のニオイをかぎつけたネコが乗っかって毛だらけになる)とか。

奥様のはこっそりやっているレベルだから、まだ「復讐」ではないと思いますが・・・。
腹に据えかねるようでしたら、奥様を「誉め殺し」てみてはいかがでしょうか。
◆床に落としたコロッケも無駄にしない、出来た奥さんだ
◆質問者様の卵焼きだけ「特製」にする手間を惜しまず、愛情が感じられておいしさ倍増!
◆よく冷えた、味の渋い麦茶が、奥様と質問者様の関係を良く表しているね。キミは表現上手だ

ただ、こんなことやっても、関係改善は難しいでしょうから、逆効果かもしれませんが。

奥様が疲れているようでしたら、労ってあげたり、肩を揉んであげたり、生活や将来に対する不安を聞いてあげる(質問者様のお考えはなるべく言わず、聞く方を優先して)などすれば、解毒効果があるかもしれません。

ちょっと昔を思い出して、新婚時代の楽しかった時期に近づけるといいですね。長期戦で構えましょう。
    • good
    • 0

「嫌がらせ」ではなく「復讐」という表現をされているところが、他の方もおっしゃているようにされる心当たりがあるのかな?とちょっと気になりますが・・・


もちろん心当たりがあるのなら、その件に関して謝る、改善する、のが一番でしょうけれど。
ちなみに私は今は独身ですが、昔結婚していて、
共働きにもかかわらず、
元夫があまりにも家事に非協力的な人だったので
食事の時間はだいたい不機嫌でした・・・汗
料理なんて一度たりともした事がなく、
女がするのが当然と思っているような人でした。
食事のときも、ありがとうとも美味しいともそうでないともウンともスンとも言わず黙々食べるんですが、
口に合わない時は箸がすすむのが遅いんで、だいたいわかりましたので、
私は、沢山残していても、黙って皿を下げていました。
そしたらたいていは「まだ食べる」
と、あわてるんですけど。
まぁ奥様ほどではありませんが、そういった
「嫌がらせ」レベルのことはしていましたねw
コミュニケーション不足が理由であることは考えられませんか?
私が考えられる解決策は、
奥様が作った卵焼きが塩辛くて食べられないなら、
たまにはご主人が作るとか、
お茶も・・・
質問文を読む限りでは、麦茶まで奥さんに入れてもらうのが当然という雰囲気になっていますので、軽く引きました(すみません)
お茶くらい自分で入れましょうよ。
それぞれの家庭の事情があるから一概には言えませんが、
少なくとも私が妻の立場だったときは
「その程度のことで」嬉しかったし、救われたものです。
がんばってください。
    • good
    • 0

ご愁傷様です。



「床に落としたコロッケ」「古い麦茶」は奥さんが配膳しているその隙に奥さんのと取り替えて(仕返し返し)知らん顔して美味しそうに食べる。
または「床に落としたコロッケだけど美味しいなぁ」「古い麦茶だからよく冷えてるなぁ」と食事中に会話する。
スリルとサスペンスでそれはそれでドキドキして新鮮かも(^_-)-☆

私は未婚なので分りませんが、「妻が嫌い」「自分は妻から愛されていない」と確信するなら我慢しないで別れたほうがいいのでは?このままだと子供たちも奥さんのマネしてお父さんをバカにするかも・・・
    • good
    • 0

復習される心当たりがあるのでしょうか?


ないのなら
「落としたコロッケを~、古い麦茶」ただ単に、捨てるのがもったいない、子供はお腹壊すかもしれない、奥さんは当事者なので口にするのは嫌、引き算で質問者様が引き受けることになっているだけでは。
「塩辛い玉子焼き」は全部そうなのかもしれません、よく失敗しているだけ、または、塩が固まっていてたまたま質問者様があたる。
あるのなら#1の方の書いたことが…。
憎しみではなく勝ち誇った目かもしれませんが、
しかも場所が特養などのどこかの施設の一室で…。
あ~怖い。
    • good
    • 0

おはようございます。



私自身は未婚なのですが、職場のパートさんが
そういった話をしています。

>このような軽い復讐、反発って、おくさんたちは、主人のしらぬところでやっているものなのでしょうか?

答えは「はい」になりますね。

他には、晩御飯の材料が古いものだったり
旦那さんの帰りが遅い時だけ食事を豪勢にする等は
聞いたことがあります。

ただ、客観的に話を聞いていて思うのは
旦那さんに大きな不満があるというより
日ごろの色々な鬱憤晴らしといった感じでした。

質問者さんにとっては重大な悩みなのだと思いますが
結構、一般的な行為のようですよ。
もし、奥様の行動の改善を願うなら
行為の是非を問いただすより
奥様の小さなストレスや鬱憤を晴らす何かを
考えた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!