何気なくウィキペディアで魁!!男塾のことを見てたらこんな一文がありました。

>民明書房ネタは他の漫画家(江川達也、荒木飛呂彦など)も用いており、サブカル方面では口からデマカセの語源説を並べ立てる時「民明書房より」と付すというギャグにもされている。

本当ならかなり面白いんですが、荒木飛呂彦先生が民明書房ネタなんてやっとことありましたっけ?

A 回答 (1件)

ちょっと検索すると


http://atmarkjojo.org/archives/2003/200308.html
8月15日の項に
「ジョジョ38巻「シアーハートアタック その1」の冒頭」に出てくるとの記述があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうかアットマークジョジョを調べればよかったんですね!ありがとうございました。

なるほど、これは気づきませんでした。
民明書房ネタというには少し弱い気もしますが、ジョジョでやってるとなるとまた味わいが違いますね(笑)

お礼日時:2006/08/17 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョジョのスタンドについての質問です。

ジョジョのスタンドについての質問です。

ジョジョの奇妙な冒険に遅すぎますが、今更ハマってます。
今、第四部を読んでいるのですが、ここまでで質問です。

スタンドとは漢字で『幽波紋』と書きますよね。
自分の中では、波紋の発展系かなと思っています。
第一部・二部で登場した、波紋の技法は呼吸法ですよね。
つまり、いかなる時も一定の呼吸を保っておかなければいけない。
だから水中では使えない。これは漫画の描写でもありました。
しかし、スタンドは呼吸法はおろか水中でも使えますよね。

第三部でジョセフがDIOにスタンドと波紋の相乗攻撃をしたように、スタンドと波紋は別の技と考えたほうがいいのでしょうか?
漢字で書いた場合の意味に捕われすぎていますかね?

Aベストアンサー

スタンドに「幽波紋」の漢字が当てられているのは、
第3部の初期だけです。
スタンドの定義は特定の選ばれた者のエネルギーが作り出す
パワーある像精神が体現化したものです。従って、波紋とは
関係がありません。
それでは、アリアリアリー、アリーヴェデルチ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89_(%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%81%AE%E5%A5%87%E5%A6%99%E3%81%AA%E5%86%92%E9%99%BA)

Q荒木飛呂彦はパクリまくっているのか?

手塚治虫の「どろろ」に熱いお粥を素手で受け止めて子供に与える母親のシーンがありますよね。

荒木飛呂彦のジョジョの奇妙な冒険(スティールボールラン?)の中にも全く同じシチュエーションがあって驚いたのですが、これは共通の元ネタ(例えば昔の説話など)があるのでしょうか。

個人的には昔の説話等から引っ張ってきていても、表現者が先人のやったことを捻りもせずにそのままやってしまってはいけないと思うのですが、もしあのエピソードが手塚治虫の完全オリジナルなら荒木飛呂彦は酷いパクリをしたということになります。

他にもアントニオ・ロペスという画家の構図やポーズ、ファッション雑誌のポーズや服をそのまま使っていますが、そういうのはどうなのでしょう。

写真等を参考にすることはよくあることで、スラムダンクなどもNBAの試合写真を参考にしたであろうコマが多く見られますが、ジョジョとスラムダンクの違いは井上雄彦が参考にした写真のポーズは誰かが発案したポーズではなく試合中の流れの中の一場面を写真という形で切り取ったものだというところでしょうか。

つまりそれは偶然の産物で、誰かが意図的に考えだしたポーズではないということです。
そのポーズそのものは誰かの表現の本質ではなく、その一部。

かたや荒木の方は画家や写真家がモデルに指示してとらせたポーズをそのまま使っていますよね。
これは元ネタの表現の核の部分をそのまま使った、重大な剽窃行為だと思うのです。

特に漫画はストーリー、絵、構図が一体となった表現で、さらに荒木はその独特のポージングやファッションが評価の大きなウェイトを占めている作家だけあって重大な問題だと思うのです。

もちろん、荒木飛呂彦自身は一流のエンタテイナーであることに代わりはありませんが、自分の中で評価が何割か下がってしまいました。

このことを友人に話すと「モチーフだからよい」と言っていました。

私は画家という絵に独自性を求める人間から絵柄やポーズや構図を持ってきたら、それはモチーフの枠を大きく超えるものだと考えます。

長くなりましたが、まずはどろろのシーンが手塚のオリジナルで、それを荒木が真似したのか、共通の元ネタを同じように描いたのかという点を知りたいのです。

詳しい方よろしくお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=W6Lxjl7TqZ4

↑参考資料。明らかにこじつけのものもありますが、大多数が黒か限りなく黒に近いグレーだと私には思えるのですが。

情報お待ちしております。

手塚治虫の「どろろ」に熱いお粥を素手で受け止めて子供に与える母親のシーンがありますよね。

荒木飛呂彦のジョジョの奇妙な冒険(スティールボールラン?)の中にも全く同じシチュエーションがあって驚いたのですが、これは共通の元ネタ(例えば昔の説話など)があるのでしょうか。

個人的には昔の説話等から引っ張ってきていても、表現者が先人のやったことを捻りもせずにそのままやってしまってはいけないと思うのですが、もしあのエピソードが手塚治虫の完全オリジナルなら荒木飛呂彦は酷いパクリをし...続きを読む

Aベストアンサー

いや~、#2さんのを読んでwikiのこうした問題について読んでみましたが、なんかすごい理屈だなあ。
「お互い様」って何だ?あなたの泥棒見逃すわ、私もときどき泥棒することがあるから。そのときは見逃してね。ってことですか?

クリエイターとしての漫画家なんて今やものすごい少数派になってしまって、もはやただただ商売のための漫画屋が多いってことでなんでしょうねえ。
画力のない作家はパクっても、悲しいかな元ネタと似ても似つかないから発覚しにくいだけで、画力のある、特にリアルな画風の作家は漫画からであれ写真からであれ、そのまんまじゃねーか!とわかってしまうんですね。

自分が撮った写真ならよいのですが、人の撮影した写真ををそのまま使えばやはり盗作です。撮った人がフレームや構図を決めた、つまりたとえ既存の風景でも、自分なりに加工した作品ということになるからです。

昔の漫画家は「カメラ・アイ」というものをもっていました。風で一瞬ゆれる木の葉のそよぎさえ、目でとらえて記憶して描く、という漫画家がいましたよ。アシスタントにしても、写真にトレシングペーパーをかけて線を選びながらトレースするという技術以外に、ポンと写真を一枚渡されて「この大通りを逆から見た構図で描け(商店街の南側の入り口から撮った写真をもとに、北側の入り口から入って見える光景を想像して描く)」という要求にこたえたり。

〆切に忙殺されるのは昔からのことなんで、「忙しい」から(トレスや盗作を)やってしまったは言い訳になりません。

漫画もレトルト化しているんでしょう。
自分でニンジンやイモをカットしてスパイスを調合してカレーを作って客に出す、なんて手間のかかることをする職人が希少になった。カットした野菜や出来合いのルーでカレーを作るならまだしも、レトルトカレーをごはんにかけただけで「できました。さあ、召し上がれ」と言ってるようなもんですね。極論ですが(笑。

荒木氏は画力はあるんだけど想像力・創造力を他者にたよってる、ということです。力量的には彼より上の人がものすご~く多いってことですね。ファンには悪いですが。

件のお粥のシーンに元ネタがあるかどうかは不明ですが、荒木氏の年齢からして「どろろ」の影響がないとは言い切れないだろう、というのが妥当な見解なんじゃないでしょうか。

ちなみに「ライオンキング」は「ジャングル大帝」より、むしろ「ハムレット」であるという説の方が有力だと思っています

いや~、#2さんのを読んでwikiのこうした問題について読んでみましたが、なんかすごい理屈だなあ。
「お互い様」って何だ?あなたの泥棒見逃すわ、私もときどき泥棒することがあるから。そのときは見逃してね。ってことですか?

クリエイターとしての漫画家なんて今やものすごい少数派になってしまって、もはやただただ商売のための漫画屋が多いってことでなんでしょうねえ。
画力のない作家はパクっても、悲しいかな元ネタと似ても似つかないから発覚しにくいだけで、画力のある、特にリアルな画風の作家は...続きを読む

Qジョジョのスタンド名に採用してほしいバンド名や曲名を教えてください。

ジョジョのスタンド名に採用してほしいバンド名や曲名を教えてください。

「ジョジョの奇妙な冒険」に登場する、超能力を目に見える形で表現した「スタンド」は、洋楽のバンド名や楽曲のタイトルが由来になっていますが、あなたが採用して欲しいと思う名前を聞かせてください。
もしあれば、その能力も教えてください。

ちなみに、自分は
ドアーズ:空間に扉を作って、自由自在に移動する能力(要するにどこでもドア)
です。

Aベストアンサー

シルヴァーヘッド:「ギンギン」言いながら目的地へ突進する銀の弾丸。到着すると、前あける出っぱらす。

ニューヨーク・ドールズ:人形が集団で「入浴どうする?」と言いながら迫る。

……あたりで。

Q荒木飛呂彦先生の現在

 少し日本を離れてる間にジョジョの奇妙な冒険の連載が終了していました 現在、荒木飛呂彦先生はどこで連載してるのでしょうか?

Aベストアンサー

7月19日に発売される「ウルトラジャンプ・8月号」に
先生が描かれる「変人偏屈列伝」(読み切り)が掲載される予定です。
これまで原作のみで他の人が絵を描いていたところ、今度は先生自身が絵を描かれるようです。
原稿が出来てから製本されるまでにどれくらい掛かるか分かりませんが、
原稿を描いている最中か既に仕上げているかもしれません。
「ウルトラジャンプ」公式サイトの最新情報に予告がありますが、
もしかしたら、「教えて!goo」の規約違反(著作権のあるイラストがあるページへのリンク)に
なるかもしれないので、ここには敢えてURLは書きません。

Qジョジョの奇妙な冒険には、昔からキャラ・スタンド名などに洋楽アーティス

ジョジョの奇妙な冒険には、昔からキャラ・スタンド名などに洋楽アーティストの名前を多数使用していますが、これは権利的に問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

国によって違いますが、基本的にバンド名、アーティスト名、曲名などは著作権保護の対象とはなりません。そうした短い単語、フレーズは、商標登録のみ可能です。商標登録されている名称でも、同ジャンル(この場合音楽)での使用でなければ、基本的に問題ありません(だから同名や類似名バンドが名称変更を余儀なくされることは良くあります)。しかし、商標権を持つ者に親告され、その商標のイメージを損ねるなどの害を与えたと認定された場合、使用の差し止めはありえます。その場合、以降出版されるものに関しては、別の名前を付けるしかなくなります。とはいえ、よほどひどい使われ方をしない限り、問題視されないのではないでしょうか。なかには商標の二次使用を絶対に認めない企業(ファッション系、車系が多い気がします)もありますが、同じようなケースにおける、バンド名、アーティスト名、曲名使用の差し止めがあったという話は、聞いたことがありません。

BUSTARD!!もしかり。ただし、この作品では著作物の二次使用の差し止め(だったと思う)を食らった例がありますね。物語の最初の方(確か単行本1巻の頃)で、ジャンプ連載時に絵も名前もビホルダーというモンスターが登場しましたが、これは古くからの神話、おとぎ話等に登場する非著作物ではなく、Dungeons&DragonsのTSR Hobbiesが創作したモンスターだったため、単行本では名前も絵も修正させられました(鈴木ドザエモン。手足が付いた)。

アメリカ著作権についてがメインですが、下記リンク先が参考になると思います。

http://park2.wakwak.com/~willway-legal/kls-c.us.keyword.03.html

あとは、商標権について調べられるとよいでしょう。下記リンク先で紹介されている事例など、似た問題だと思います。

http://blog.goo.ne.jp/aigipattm/e/73369f25b099a47196df9bd9784a049c

国によって違いますが、基本的にバンド名、アーティスト名、曲名などは著作権保護の対象とはなりません。そうした短い単語、フレーズは、商標登録のみ可能です。商標登録されている名称でも、同ジャンル(この場合音楽)での使用でなければ、基本的に問題ありません(だから同名や類似名バンドが名称変更を余儀なくされることは良くあります)。しかし、商標権を持つ者に親告され、その商標のイメージを損ねるなどの害を与えたと認定された場合、使用の差し止めはありえます。その場合、以降出版されるものに関し...続きを読む

Q荒木飛呂彦さんのスティール・ボール・ランについて

少年ジャンプで連載中の「スティール・ボール・ラン」についてですが
10月に前編・後編の読切りがあってそれからまた連載が止まってるみたいですがどなたか詳しい情報わかりませんか?

Aベストアンサー

スティールボールランは特殊な連載方式で
1週当たりのページ数も31ページと多いですが10週連載しては10週休みというスタイルをとっているそうです。
忘怠け者作家さんとは違って「そういうスタイル」で完成度を高めているそうです。

Qジョジョの奇妙な冒険~スタンド~

最近ジョジョの奇妙な冒険にはまって読んでいるのですがなかなかスタンドが出てきません。(一巻から読んでます)
いつごろ出てくるのか教えて下さい!
回答お願いします!

Aベストアンサー

1巻は第1部なので出てきません。2部まで「波紋」のお話しなので
第3部から初登場します。

12~28巻に収録です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B9

Q民明書房の真実

皆様はいつ頃、真実に気がつきましたか?
ワタシは書店にて「世界の怪拳・奇拳」を注文し、
店員に鼻で笑われたときでした。

Aベストアンサー

ちなみに、その時の民明書房から引用した、と主人が称してでっち上げた時の文章を。

--------------------------------------------------
「明朝閨房の秘薬」 民明書房刊より引用
 明朝の後宮において、服用された薬に”俄羅那”がある。
”俄羅那”は、南アメリカ原産の木の実で、服用すると
体が火照り、精力がわくことから、催淫剤の一種して用いられた。
中央アメリカにすむマヤ族はこれと今に言うチョコレートを
混ぜて飲み。大いに子孫を増やしたと言う。
 明朝においても、大いに珍重され特権階級の間でのみ、
用いられた。
 明代に時の皇帝が鄭和を南アフリカ探検に派遣したのは、
ひとえにこの”俄羅那”を得るためであったという。
--------------------------------------------------

だ、そうです。

Qジョジョの時間系のスタンド

ジョジョのラスボス関係が使うスタンドの名前と能力を教えてください。

ディオ
・ザ・ワールド
・時を止める

これは覚えてるんですが、他のが思い出せません。

時を進める能力。
時を飛ばす能力。キングクリムゾン。

だった気がするんですが・・・思い出せない。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・吉良吉影(4部)
「キラークイーン(第3の爆弾・バイツァダスト)」

 時を消し飛ばす。
 川尻早人に仕掛け、正体を知ったもの吹き飛ばしてから時間を戻す。


・ディアボロ(5部)
「キングクリムゾン」

 時を消し飛ばす。
 時間を数秒間消し飛ばす。消し飛ばされた時間の中は、キングクリムゾンだけが動ける。


・プッチ神父(ストーンオーシャン)
「メイドインヘブン(ステアウェイ・トゥ・ヘブン)」

 時を加速する(生物以外の)。
 宇宙が一旦滅び、宇宙の終わりの特異点を超えた魂は、前の宇宙での出来事を体験して覚えている。

Q「ひばり書房」の怪談シリーズについて

お世話になります!
けっこう古いコミックスに「ひばり書房(発刊) 怪談シリーズ」というのがあります。
この本の初期モノと後期モノがあると聞いたのですがどのように違うのでしょうか?
あれっ!?と思ったのは、私が所有している本も"初版"ってなっているのに、
人から言わせれば後期モノだそうです。
違いがわかる方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトの「INFORM」にある情報は何かの参考になりませんか。

 ・http://www5a.biglobe.ne.jp/~utage/index.htm
  快楽的怪奇漫画之宴

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~utage/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報