プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、子どもを4人連れて帰省します。
途中、池袋駅で東武東上線からJR山手線に乗り換えます。
ちょうど、朝のラッシュ時間と重なるため、子どもをつれてもたもたしていると、かなり時間がかかる心配があり、心配になって池袋駅構内図など調べてみましたが、複雑すぎていまいちよくわかりません。
もっともスムーズに乗り換えるには、東上線はどこの改札を出るのが便利なのか、詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

No.2です。


        「 ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|
        |階段| [ジュース売り場]   |階段|   ↓
        | ̄ ̄                | ̄ ̄|   北
        |                    |__|   池
        |                    |改札|   袋
        |                    | ̄ ̄|   方
        |                    | ̄ ̄|   面
        |                    |改札|
        | ̄ ̄|               | ̄ ̄| ̄ ̄
 J |      |階段|  ↓ ↓ ↓ ↓    |階段|
 R |  |東武|   ̄ ̄|[改札(こっちです!) | ̄ ̄
改|   |入口|
 札|  ←  ← ← ← ← ←
 口|

  こうなっております。。。。よけい解りづらいかもしれません・・。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たいへんなのに、わざわざ図解していただいて、ありがとうございます!感動です~

お礼日時:2006/08/18 07:37

池袋駅には確か3つほど改札があったかと思います。


おすすめは3つのうちで真ん中の改札です。
この改札の目印はジュースバーがあることです。
さて、その改札ですが、そのジュースバー真正面にある改札を出てください。横に、6~7個くらいの自動改札が連続して置いてあるところです。(ジュースバーの正面の向きに横方向の出口もありますが、そこではありません。そこは、自動改札が3つ並んだのが2組設置されています。)
そこを出たら、右に曲がってください。右に曲がると、東武デパートの入り口がありますので、それが目印です。(階段状になっていて、横5mくらいの幅)
そのまま4mほど直進していただきますと、ピッピッとsuicaカードの音のなるJR改札が見えます。本当にすぐそこです。
これが一番近い経路かと思われます。
ただ、このルートだとJRきっぷ売り場を通りませんので、予め私鉄連絡きっぷか何かを購入されることをお勧めします。
本当は図をかけたら一番よいのですが。。。
つたない説明ですが、参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 3

東上線の改札で一番大きいのは一番先頭(池袋寄り:メトロポリタン方向)だと思います。

山手線の改札はわりとどこの出口からも行きやすいので、東上線の出口を優先した方が良いと思います。一番先頭の改札だと階段も比較的大きいので端に寄れば何とかなるのではないでしょうか。
改札を出た後は山手線の案内はそこら中に出ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
一番前だと、なれない私にもわかりやすそうです。

お礼日時:2006/08/18 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!