AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

建築の方のCADについての質問です。
以前パソコン教室で少しAutocadを習った事があるんですが、
1/1の尺度で描ける図面しか描いた事がありません。
会社で図面を描くことになったのですが、
ちょっと見てみたトコロ、
1/1と1/6 や 1/1と1/20など・・・の図が1枚の図面に混在しています。
色々な方法を試していますが、尺度の違う図を混在させるのがどうもうまくいきません。
オブジェクトをまるごと選んで尺度変更などしてみたのですが、
寸法を書き直さなければならなかったり、と苦戦しています。
みなさんはこういう場合、どういった描き方をされていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Autocadを使って、異尺度の図面を1つにまとめる場合、


正攻法なのはペーパー空間を使用した方法だと思います。
通常図面を書くのはモデル空間で、モデル空間に書いたものを
ペーパー空間から「この図面は等倍で、この図面は2倍で」と
倍率をもった窓で覗く、といった感じです。(分かりにくいかも)
ただ、ペーパー空間を使い慣れていない人も多いので、
モデル空間のみで異尺度の図面を書く場合は、
オブジェクトをまるごと尺度変更
→寸法オブジェクトの「長さの寸法尺度」を変更
としています。
例えば1/1の図面の中に1/6の図面を入れるには、該当のオブジェクトを
まず1/6に縮小しますよね。
そこでそのオブジェクト内にある寸法の長さの寸法尺度を
「6」にします。(オブジェクトプロパティで変更できます)
これで実測値の6倍の数値が表示されることになります。
できればその縮尺ごとに寸法スタイルを作って、異尺度ごとに
スタイルを変更するとやりやすいかも。

Autocadについては、下記HPがいろいろと参考になりますよ。

参考URL:http://www.mura.sh/

この回答への補足

お礼をすでに申し上げておきながら、
あえて質問させていただきます。何度も申し訳ありません。

この方法で合ってるいるかどうか確認したく。。。
例えば1/6の場合だと、
寸法スタイル管理で『全体の尺度』を6に設定するだけでよろしいのでしょうか?

補足日時:2006/08/18 20:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答、ありがとうございます!!!
私の方も早速、教えていただいたやり方を試してみました。
見事に解決されました!(^^)!

しかもペーパー空間を使うのが本当に苦手でしたので、
教えていただいた回答は、私にはドンピシャでした!

寸法スタイル管理でスタイルを使っておくと、
毎回手直しは無しで描けそうですね。

本当にありがとうございます。本当に助かりました!!!

お礼日時:2006/08/18 20:38

レイアウトは便利な機能ですが欠点もあります。


レイアウトで保存したデータは他のCADを使用している所では使えないためモデルで保存する必要があります。
レイアウトで異尺度設定→モデルは標準機能にないためモデルでも異尺度図面を混在させる方法も覚えといたほうがいいですよ。
>寸法スタイル管理で『全体の尺度』を6に設定するだけでよろしいのでしょうか?
元のスタイルをコピーして基本単位の計測尺度を変更したほうが簡単ですよ。
簡単なレイアウト使い方、モデルで異尺度を図面を描く方法はここのレベル別・実務対応操作法を参孝に。

参考URL:http://cad.main.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!!
計測尺度だけでよいんですね~。
色々触ってはみたのですが、これでよいものかと右往左往しておりました。

レイアウトの扱い方がイマイチよく分からないので、これから勉強を重ねなければなりません。
ですが、当面はモデル画面の方で作図していきたいと思います。

皆様に詳しく教えていただいたので、明日から早速会社で活かせそうです。
参考URLもありがとうございます。こちらも活用させていただきます。

本当にありがとうございました! & お世話になりました!

お礼日時:2006/08/18 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qautocadで縮尺の違う図面を一枚に

autocadを使用しています。A3の図面枠に縮尺の違う図面、例えば1/20、1/30、1/50、1/300のようにまとめて作図する方法について教えて下さい。

私が考えているのはそれぞれ縮尺の違う図面をモデル空間で原寸(1/1)で作図して、ペーパー空間に図面枠のみ作図しいくつかのポート枠をあけてモデルで作図した図面を縮尺に合った倍率で拡大する。この方法が標準的な方法と考えてよいのでしょうか?またこの際の寸法記入はモデル空間ではなく、ペーパー空間で入れる(文字サイズなどを揃えるため)ほうが扱いやすいのでしょうか?

これまで縮尺の違う図面を一枚にするケースはほとんど無く、一部だけ部分的に詳細図を拡大するときはその部分を切り取ってスケールで拡大して寸法文字をアナログで置き換えたり、寸法スタイルで区別していました。

ペーパー空間を利用することはほぼ決めているのですが、寸法についてはモデルで入れるべきかペーパーで入れるべきか迷っています。それとも他にもっと効率のよう方法があるのでしょうか?図面ごとに縮尺が異なるので(対象の大きさが異なるので)、標準化するのが難しいです。何方か詳しいかた、アドバイスお願いします。

今回初めて

autocadを使用しています。A3の図面枠に縮尺の違う図面、例えば1/20、1/30、1/50、1/300のようにまとめて作図する方法について教えて下さい。

私が考えているのはそれぞれ縮尺の違う図面をモデル空間で原寸(1/1)で作図して、ペーパー空間に図面枠のみ作図しいくつかのポート枠をあけてモデルで作図した図面を縮尺に合った倍率で拡大する。この方法が標準的な方法と考えてよいのでしょうか?またこの際の寸法記入はモデル空間ではなく、ペーパー空間で入れる(文字サイズなどを揃えるため)ほうが扱いやすいのでし...続きを読む

Aベストアンサー

>寸法記入はモデル空間ではなく、ペーパー空間で入れる(文字サイズなどを揃えるため)ほうが扱いやすいのでしょうか?

寸法はモデルで入れています。
ペーパーではやってみるとわかりますが結構位置合わせが大変です。
ペーパーに寸法をいれると修正や変更があった場合、
モデルの図面を直しても寸法が連動して変わらないので
ミスや訂正忘れの原因になることもあります。
寸法スタイルを予め縮尺にあわせたものを1/20用とか1/30用とか
それぞれ用意して切り替えて記入すればなにも問題ありません。
文字サイズは印刷時の大きさを決めればそれぞれ縮尺にあわせて
寸法スタイルで設定できるので異なる縮尺でも同じ大きさにできます。
ビューポートでぶっつり図面が切れるので
ペーパーで確認して文字位置を調整しています。(文字も途中で切れるので)
端部の通り芯符号などはペーパーで加筆した方が自然な図面になります。
一枚の図面を使って部分拡大などをする場合には縮尺によって
寸法レイヤをかえたり外部参照した方が便利な場合もあります。
私は面倒なので本体ができた時点で拡大したい部分をコピーして
寸法オブジェクト変更しています。

>寸法記入はモデル空間ではなく、ペーパー空間で入れる(文字サイズなどを揃えるため)ほうが扱いやすいのでしょうか?

寸法はモデルで入れています。
ペーパーではやってみるとわかりますが結構位置合わせが大変です。
ペーパーに寸法をいれると修正や変更があった場合、
モデルの図面を直しても寸法が連動して変わらないので
ミスや訂正忘れの原因になることもあります。
寸法スタイルを予め縮尺にあわせたものを1/20用とか1/30用とか
それぞれ用意して切り替えて記入すればなにも問題ありません。
文字...続きを読む

QAUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更され

AUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更されてしまい不都合が生じます。ブロック定義を行うといいのですが、解除すると同様な現象となります。レイヤーごと個別に修正するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

AutoCADのバージョンは何をお使いですか?
2008以降であれば、「異尺度対応」という機能があります。
例えば、「文字の高さを印刷した時に3.5mmにしたい」と設定すれば
A3で印刷してもA1で印刷しても、S=1:10で印刷してもS=1:500で印刷しても
文字高さは、3.5mmになっています。寸法矢印等も同様の設定が出来ます。
AutoCAD 異尺度対応 で検索すると色々HITします。

参考URL:http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2010_isyakudo.pdf

QAutoCADで全体図中に細部拡大図も表示するには?

 お世話になります。LT98使用の素人です。
全体図の中に、ある細部を20倍に拡大して寸法つけた図も載せたいのです。
一応やってみた事は、モデル空間で図形を描く
→ペーパー空間にしてから「表示」浮動ビューポート1
→マウスで適当に四角範囲決める→「表示」浮動モデル空間
→コマンド入力で、ZOOM→20XP→寸法スタイル管理「ジオメトリ」
→全体の尺度→1/20に...
 でこの後どうすれば、何をどうすば良いのかわからずで...
教えて頂けないでしょうか。
どうか宜しくお願い致します。
 蛇足:よくある図面で、パーツの細かい部分を、円で囲んで引き出し線で「詳細」とか書き。
横にその円を拡大し、中に詳細が描かれ、寸法がハッキリわかる様な感じです。
こういうのってどうやってるのでしょうか?
どうか宜しくお願い申し上げます!

Aベストアンサー

ZOOMではなく尺度を変更では?
ビューポート枠を選択した状態でビューポートツールバーかオブジェクトプロパティで尺度を変更です。
全部書くと長くなるのでここの中級編、上級編を参考に。

参考URL:http://cad.main.jp/

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?

Q縮尺のそれぞれ異なる図を同一図面内に適宜箇所に描く。この方法が今ひとつ

縮尺のそれぞれ異なる図を同一図面内に適宜箇所に描く。この方法が今ひとつわかりません。AutoCadLT2004です。(1)モデル画面(実寸)で基本図(縮尺1/100)をかきます。(私の場合あらかじめ図面枠(A-3縮尺1/100)を描いてあり、この中で作図します。) ここに詳細図(縮尺1/200)を計算機により実寸法の1/2で求めた数値で作図し、レイアウト画面で印刷します。- - - - 
(1)の方法以外による方法で、モデル画面で個別に離して実寸で各々作図し、レイアウト画面でビューポートにより縮尺1/100で基本図を浮かびあがらせ、その後再度この中の適宜箇所にビューポート(縮尺1/200)を設置すればうまくいくのかなと思いますが、うまくいきません。お教え願いたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません、自分のやり方と違う方法で作図されていると、作図の仕方の方針というか、ポリシーのようなものが認識しにくくて…。
(無駄なことやってるなぁ、と感じてしまって。)
私なら…
まず1/100の図を実寸で描く。
1/200の図を実寸で描く。(文字の高さは1/100の2倍,寸法スタイル1/100で使用したものを元に新規作成しフィット-「全体の尺度」を2とする)
レイアウト上で、1/100の図のビューポートと1/200の図のビューポートを並べます。(異尺度作図のために電卓は使いません。)

AutoCADの実務経験上、モデルとレイアウトの使い方ってこんな感じです。
・モデル作図、レイアウトで完結(モデルで実寸作図し、レイアウト上ビューポートで尺度合わせ。図枠もレイアウト側へ。)
・モデル空間のみで図枠含めて完結(レイアウトの知識がない。他CADで利用する都合。)
No.1のコメントを読むと、わざわざレイアウト(ビューポート)を使わず、モデル上のみで完結するような気がするのですが…。

作図上で気になる点がありましたので、その点書かせて頂きます。

> そのまま寸法をドラッグすると実寸(修正値)で出てくるので正しい値に上書きします。

寸法値を上書きで修正するのはお勧めしません。
作業中に起点がずれてしまっても数値に変動が無く誤りを見落としてしまうためです。
尺度毎の寸法スタイルを作成した方がいいと思います。(基本単位-計測尺度-尺度 の所に実寸に対する倍率を記入)
もしくは、作図後、「FILTER」コマンドなどで寸法を選択して、オブジェクトプロパティ-基本単位-長さの寸法尺度で倍率指定。

2004以降のバージョン使用歴が長いので、内容に間違いがあったらすみません。

すみません、自分のやり方と違う方法で作図されていると、作図の仕方の方針というか、ポリシーのようなものが認識しにくくて…。
(無駄なことやってるなぁ、と感じてしまって。)
私なら…
まず1/100の図を実寸で描く。
1/200の図を実寸で描く。(文字の高さは1/100の2倍,寸法スタイル1/100で使用したものを元に新規作成しフィット-「全体の尺度」を2とする)
レイアウト上で、1/100の図のビューポートと1/200の図のビューポートを並べます。(異尺度作図のために電卓は使いません。)

AutoCADの実務経験上、モ...続きを読む

Q図面尺度変更 急いでます。教えてください!!

初心者です。助けてください。。。図面を1:1000の尺度で書いたのですが、1:200の図面枠を使わないといけません。。図面枠を1/5した物を1:1000で書いた図面を貼り付けたらいいのでしょうか?尺度について分からないまま仕事をしていて、困っています。
教えてください。

Aベストアンサー

この場合私も実務で悩んだ事が有るのですが、結論「ペーパー使用OK納品」か「中間ファイル形式(DXFなど)でデータ流用するか」と言う事です。
ペーパー空間に図面枠をおかれているんであれば表示上の尺度変更をしても大丈夫だと思うのですが、他のCADソフトで作業する可能性が有る場合ペーパーレイアウトに図形データがあると納品ができないので(表示時にA-cad画面同一組み合わせができない)、念のため確認された方が良いと思います。
その上でもし「ペーパーNG」だった場合は書いた図面では無く図面枠を大きくすると言う考え方でやられた方が無難だと思います。この場合は図面枠を5倍かな?

QAutoCADで寸法補助線を斜めにしたい

AutoCADで描いた寸法の寸法補助線を、寸法線に対して直角ではなくて斜めにする方法があったら教えてください。
ちなみに2002LTを使っています。

Aベストアンサー

ツールバーの寸法編集からコマンド[_dimedit]寸法編集のタイプを入力します。
スライド(O)を選択して>Enter>寸法オブジェクトを選択>Enter>スライド角度を入力
適当な角度を入力すれば補助線が斜めに表示されます。

Qautocad 数値が表示されなくなりました

例えば直線をかくだけでも

1点目指示 → カーソル移動 この時点で線の距離、角度がポインタ右に表示され数値入力するとその長さや、角度で線が引けると思うのですが、それが表示されなくなってしまいました。

もう一度表示させるにはどこをいじればいいのでしょうか?
どうも不慣れでなかなか使いこなせなくて困っています。

Aベストアンサー

ダイナミック入力のON,OFFはF12キーまたは、ステータスバーのダイナミック入力ボタンで切り替えます。
>ポインタ右に表示され
必ずこの様にしたい場合はステータスバーのダイナミック入力上を右クリック→設定で「寸法の入力」のチェックを外します。
詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.autocadlt.net/autocad2010nojih.html

参考URL:http://www.autocadlt.net/autocad2010nojih.html

QAutoCAD の背景の反転(白→黒)

AutoCADを始めて使う者です。今までCAD-PACというソフトを使用していましたが、併用して使う必要が出ました。下請がAutoCADのため、その図面訂正や編集をするためです。
CAD-PACでは背景を黒にして、黒で印刷する部分は白色表示で編集しています。現在の白背景から黒背景ような編集にするにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【ツール】>【オプション】>【表示】>【ウィンドウ要素】>【色ボタン】をクリックすると、背景色を変更できます。

QAUTOCAD ある角度の線に沿うように回転させるには

いまいちAUTOCADの回転が使いこなせません。

ある角度の線をひき、この角度に沿うように図を回転させたいのですが、基点のとり方がわかりません。

たまにどうやったのかわからない内にできるのですが。。。

特に方位記号を回転させるときに困っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、回転させたいオブジェクトの基点が、元となる角度の線の端点、あるいは線上に
来るように移動させてください。
そこから回転コマンドで、オブジェクトを選択
→回転の基点を指定
→参照なので「R」を入力
→基点をもう一度クリック(1)
→元となる角度にあわせたい、回転させたいオブジェクトの位置をクリック(2)
→元となる角度の線のどこか(基点とは別の位置)をクリック
(1)と(2)のなす角度が、基準となる線と
一致します。
言葉で説明すると、結構分かりにくいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング