AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

建築の方のCADについての質問です。
以前パソコン教室で少しAutocadを習った事があるんですが、
1/1の尺度で描ける図面しか描いた事がありません。
会社で図面を描くことになったのですが、
ちょっと見てみたトコロ、
1/1と1/6 や 1/1と1/20など・・・の図が1枚の図面に混在しています。
色々な方法を試していますが、尺度の違う図を混在させるのがどうもうまくいきません。
オブジェクトをまるごと選んで尺度変更などしてみたのですが、
寸法を書き直さなければならなかったり、と苦戦しています。
みなさんはこういう場合、どういった描き方をされていますか?

A 回答 (2件)

Autocadを使って、異尺度の図面を1つにまとめる場合、

正攻法なのはペーパー空間を使用した方法だと思います。
通常図面を書くのはモデル空間で、モデル空間に書いたものを
ペーパー空間から「この図面は等倍で、この図面は2倍で」と
倍率をもった窓で覗く、といった感じです。(分かりにくいかも)
ただ、ペーパー空間を使い慣れていない人も多いので、
モデル空間のみで異尺度の図面を書く場合は、
オブジェクトをまるごと尺度変更
→寸法オブジェクトの「長さの寸法尺度」を変更
としています。
例えば1/1の図面の中に1/6の図面を入れるには、該当のオブジェクトを
まず1/6に縮小しますよね。
そこでそのオブジェクト内にある寸法の長さの寸法尺度を
「6」にします。(オブジェクトプロパティで変更できます)
これで実測値の6倍の数値が表示されることになります。
できればその縮尺ごとに寸法スタイルを作って、異尺度ごとに
スタイルを変更するとやりやすいかも。

Autocadについては、下記HPがいろいろと参考になりますよ。

参考URL:http://www.mura.sh/

この回答への補足

お礼をすでに申し上げておきながら、
あえて質問させていただきます。何度も申し訳ありません。

この方法で合ってるいるかどうか確認したく。。。
例えば1/6の場合だと、
寸法スタイル管理で『全体の尺度』を6に設定するだけでよろしいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速の返答、ありがとうございます!!!
私の方も早速、教えていただいたやり方を試してみました。
見事に解決されました!(^^)!

しかもペーパー空間を使うのが本当に苦手でしたので、
教えていただいた回答は、私にはドンピシャでした!

寸法スタイル管理でスタイルを使っておくと、
毎回手直しは無しで描けそうですね。

本当にありがとうございます。本当に助かりました!!!

レイアウトは便利な機能ですが欠点もあります。

レイアウトで保存したデータは他のCADを使用している所では使えないためモデルで保存する必要があります。
レイアウトで異尺度設定→モデルは標準機能にないためモデルでも異尺度図面を混在させる方法も覚えといたほうがいいですよ。
>寸法スタイル管理で『全体の尺度』を6に設定するだけでよろしいのでしょうか?
元のスタイルをコピーして基本単位の計測尺度を変更したほうが簡単ですよ。
簡単なレイアウト使い方、モデルで異尺度を図面を描く方法はここのレベル別・実務対応操作法を参孝に。

参考URL:http://cad.main.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!!
計測尺度だけでよいんですね~。
色々触ってはみたのですが、これでよいものかと右往左往しておりました。

レイアウトの扱い方がイマイチよく分からないので、これから勉強を重ねなければなりません。
ですが、当面はモデル画面の方で作図していきたいと思います。

皆様に詳しく教えていただいたので、明日から早速会社で活かせそうです。
参考URLもありがとうございます。こちらも活用させていただきます。

本当にありがとうございました! & お世話になりました!