アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聖歌隊の制服というのは、一律ではないにしろ大体において
三角形(前掛けのように上半身前面に下がっているもの)や
帯状(両肩から2本長く下がっている)の部分がありますが、
あの部分に何か特別な意味や目的はあるのでしょうか?
ただ単に昔からそういうデザインが多いというだけでしょうか?

実は、今度衣装としてこの服を作るのですが、写真の見よう見まねで作る予定なので、何か「よく知らないが故の構造的な失敗」をしてしまったら恥ずかしいなと思いまして……「聖歌隊 制服」で検索しても、なかなかそこまでの情報が見つからないのです。
もし何か関連情報をご存知の方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

アメリカの教会で聖歌隊に入っていたことがあります。

教会の音楽ですから、個性を出してはいけないのです。

衣装は ガウン と言います。

アメリカのサイト、www.yahoo.com で検索したらたくさん出ます。キーワードは、「church choir gown robe」

例えば↓

参考URL:http://www.christianexpressionsuperstore.com/ind …
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
アメリカのサイト! 思いつきもしませんでした。
ちょっと調べたら、色々出てきました。助かります☆
御回答有り難う御座いました!

はっきりしないのですが、たぶん、聖歌隊は修道者であったり、信者であったり、元々ミサ曲を歌うために集っているので、彼らの制服は司祭がミサの時に着用する祭服に似せているのではないでしょうか?(実際の聖歌隊で、日常のミサにあんな制服を着ているところは見たことがありませんが・・・。

とりあえず、司祭の祭服というのは、白い長衣(アルバとかプラネタと呼ばれるようです)の上に、頸垂帯(ストラが一般的な呼び名です)というものを、まるでマフラーを後ろから両側の前に垂らすように着用します。典礼によって色が変わりますが、白、赤、緑、紫などのようです。
三角形(カプチン???)や前掛けのようなものの名前は、はっきりしませんが・・・もし必要なら、明日はちょうど日曜なので、確認することもできますが・・・。(聖歌隊の人に確認してもたぶん判らないと思うので、司祭の祭服の担当者に確かめることになると思います。)
すっきりした回答でなくてすみません。お役に立てばよいのですが・・。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。&色々気を遣って頂いたようで恐縮です。
部位毎に特別な呼び方があるのですね。知りませんでした(・_・;)
これらの単語を元にまた調べてみようと思います。
御回答有り難う御座いました☆