アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOSHIBA GRM12T冷蔵庫の冷凍庫は機能しますが,冷蔵部分が機能しません。冷凍部分と冷蔵部分は別回路?なんでしょうか。冷蔵部分が冷えません.教えて下さい。

A 回答 (5件)

No2です。

冷蔵室のドアを開けた状態で、ファンのプッシュスイッチを押してください。
これでファンが回り始めるはずです。
ここから出ている風は冷たいですか?冷凍庫からの風なので冷たいはずですが、あまり冷たくなければダクトの中が凍っている可能性有り。もしダンパーが付いているタイプならば、このダンパーの周囲に氷が付いてダンパーが動かなくなっている(閉まった状態)可能性が考えられます。

ご自分で分解点検も可能ですが、分解には多少のコツも必要です。自信が無い場合は修理の依頼をする方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。明日再度点検してみますが、修理依頼になるかもしれません。2度にわたってありがとうございました。

いくつか気になることがあります。

冷凍庫は冷えていると言いますがアイスクリームがガチガチに硬い状態でしょうか?単純に氷が出来ているから冷凍室は正常、とは言いきれません。
その点如何でしょうか?

仮に次のような条件が揃えば冷蔵室のダンパーが考えられます。
条件とは

1、コンプレッサーは正常に回っている
2、冷凍庫はアイスクリームが正常に硬い
3、ドアを閉めるとファンが正常に回る
4、冷蔵室は4~5度以下になららない

つまり冷気は充分作れているが冷蔵室に回ってこない、と言うことです。

冷気の通路のダンパーサーモが開かないのかも知れません。
電気屋さんにご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アイスクリームは、ガチガチに凍っている状態です。1~4の項目を点検してみます。

多分除霜が上手く行われていないと思います。

除霜ヒーターの故障かも知れませんが、一度コンセントを抜き、半日位そのままにして下さい。
正常に戻れば除霜不良ですが、多湿にて除霜が追い付かない時が有ります。
暫くそのままで、再度現象が現れるのでしたら、除霜回路の故障ですから修理が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

他の部署で使用していたもので、2ヶ月ほど使用していませんでした。冷凍庫は全く問題なく機能しています。
ありがとうございました。

この冷蔵庫は検索しても出てきませんね。

120Lの小型冷蔵庫でしょうか。通常小型冷蔵庫は直冷式になっており、冷凍室の冷媒配管を1部冷蔵室に持ってきて、それで冷やすようになっていますので、故障すれば冷蔵室と冷凍庫は同時に冷えなくなるはずです。
もしファン式になっていると冷凍庫の冷気をファンを使って、下の冷蔵室に送って冷やしています。
このファンが故障すると冷凍庫は冷えているのに、冷蔵室が冷えないという現象になります。

お使いの冷蔵庫がファン式なら、このファンの故障です。直冷式ならばここでは原因がはっきりしませんね。
通常冷蔵庫はコストを抑えるために、冷却回路は1つだけしかありません。
別になっている冷蔵庫は、家庭用で聞いたことがありません。

この回答への補足

会社詰所の備品で、ファンの回転は冷凍庫のドアの開閉によるプッシュスイッチッ方式です。今は冷凍庫のドアを開けると、冷凍庫から見えるのファンが止まります。こういう状態です。小型冷蔵庫です。

• 0

なんにしろ故障の可能性が高いので、最寄の電気屋さんに相談した方が良いでしょう。

各場所で、冷凍/冷蔵が切り替えられたりするものも多いので、別回路と言う事は十分有ります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。