出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
週末に柏市民文化会館へ行く用事が出来ました。
柏駅からバスで行こうと思いましたが
思いのほか遠く、幼児3人を連れて行かなくてはならないので
出来れば車で行きたいと思います。
色々と周辺の駐車場を調べていますが北柏か柏の駅周辺の
駐車場しか見つからず困っています。
文化会館近くの駐車場をご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>sisonoさん



こんにちは。柏市民です。

柏市民文化会館の裏手に駐車場があります。体育館優先かもしれません。
北の方角に慈恵大病院があり、そこの駐車場は広いので、そこが無難かもしれません。
市役所も徒歩10分程度の所にありますが国道16号を跨ぐ形になりますので、多少危険度が増します。
ベストは、裏の駐車場。
有料でも近くは慈恵大病院駐車場。
節約希望は、市役所駐車場(無料)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
文化会館の裏手に駐車場があったんですね。
地図やHPで調べても載っていなかったので知りませんでした。
慈恵大の駐車場も予備として考えておきたいと思います。
もしご存知でしたら、裏の駐車場と慈恵大の駐車料金も教えて下さい。
正確な値段でなくても結構です。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/23 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柏市市民会館の駐車場

来週柏市市民会館に行きます(夕方から夜9:00くらいまで)。車で行こうと思うのですが駐車場を探しています。車高が2.35mあるので平面駐車場が良いのです。少し歩いてもいいので近くに駐車場があれば教えてください。できれば料金もわかるとうれしいです。

Aベストアンサー

 柏市民です。
 柏市市民会館というのは聞いたことがありません。

 柏市文化会館の駐車場は平面ですし、アミュゼ柏(ワールドカップの放映もこちらですが)のことを指しておられるのでしょうか。アミュゼには駐車場はありません。
 あの辺ですとアミュゼの隣が平面の駐車場ですし、斜め前に寺島駐車場(但し入口にゲートあり)があります。またヨーカドーの近くに柏翠駐車場もあります。
 または駅の北側のそごうの立体駐車場の近くにコイン式の平面駐車場が3つほどあります。福祉会館・中央公民館を使う場合もこちらでいいのではないでしょうか。

 ただもし休日でしたら柏は渋滞多いですし、駐車場は夕方も混んでます(ただ全て満車になるこのは昼ですね)。車はあまりお勧めしません。平日はがらがらです

参考URL:http://www.city.kashiwa.chiba.jp/lifeguide/sisetuguide/idx_sisetugd.htm

Q講師と教師の違いは何ですか

小学校の担任の先生が講師なのですが、教師との違いは何ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先生には2種類ありまして、教諭と講師に分かれます。(講師は更に2つに分かれますが、詳しい人に解説してもらいましょう)
さて、教諭と講師の違いですが、公立学校の場合、採用試験に合格して正式に採用になっているか、臨時雇いになっているかの違いです。講師は臨時雇いなので例えば1年毎に更新する必要があったり、産休代用のように3ヶ月だけとかの場合があります。同じ学校に長くは居られません。
子供の数は変動しますが、先生は一度採用すると終身雇用なので(公務員なので)不用意に大量採用できないのです。
講師をしながら、採用試験の勉強をするので大変ですが、教育に対する情熱を持っている方はたくさんおられます。(こいつを採用しないなんて教育委員会は見る目が無いと言いきれるような人もいました)
ただし、採用試験を突破する能力が無い訳ですから、能力に若干不安はあります。
ただ、教諭でも講師でも子供にとって永く思い出に残る先生だといいですね。

Q千葉県あるいはその周辺の私立中学受験について

千葉県船橋市在住、
小学5年生の息子を持つ父親です。
息子が小4時の2月初旬、
「中学受験をしたい。」
と、突然言って来ました。

私自信、小学生からスポーツを行っていて
中学受験はおろか高校、大学受験時も
まともに勉強をした経験がない為、大変戸惑いました。
息子は幼稚園児からスポーツをしており
身体能力もそこそこある為、
このまま公立中学に進学して、好きなスポーツ部に入部して・・・
などと思っておりました。

息子のスポーツクラブはお遊びクラブと違って
毎日の様に夜遅くまで活動しております。
私と妻は、中学受験と今まで行っているスポーツとの両立は
難しいと考え、私と妻、息子と話合い、小4の3月中旬迄に
どちらか一つを選択する様、息子に決めさせました。

本人は相当悩んでいました。
私は今までやってきたスポーツは捨てられないと思っておりました。
が、息子は私の予想を覆す、答えを出してきました。
そこで塾に入り様子を見ました。
勉強の世界は甘くない。勉強にの辛さやテストの結果で
直ぐにあきらめるだろう。と、思っておりました。が、
未だに、「中学受験をやめたい。」などとは言っておりません。

前置きが長くなりましたが質問致します。
私自身、勉強には殆んど自信が無い人間です。
妻も自慢出来るような学校を出ておりません。
一般サラリーマン家庭の中級の下、階級です。
そんな家庭の息子が中学受験をする場合、
どの辺の中学を受ければよろしいでしょうか?
私も妻も他県の出身で首都圏の中学に疎いのです。

私の希望としては、
・自宅(船橋市)から通える学校。~片道1時間以内。
・お金持ちがあまり居すぎない学校。
 (私学でお金持ちが居ないと言うのは矛盾しておりますが
 比較的派手では無いと学校と言う意味です。)
・校則があまり厳しくなく自由な校風の学校。
・折角、中学受験の為にスポーツをやめ、入塾し、
 家でも勉強を頑張っているので、受験する価値がある学校。

東大に行き(かせ)たい等と大それた希望は親子共にありません。
ただ、親として自分が希望する職業を選べるような大学へは
行かせたく思っております。
(私自信、就職時、職業を選択出来る程の大学に行けなかったので…)
因みに息子の成績を測る尺度として・・・
有名塾の2度の定例試験の結果(4月と5月の偏差値)が
2科目、67~69。4科目、66~68でした。

勿論、我々も親として色々と調査致したく思うのですが
ご経験者様やその親御様、関係者様等の生きたご意見が
聞けたらと思い、質問致した次第です。

誠に我がままな質問ですが
お教え頂ければ幸いに存じます。

 

千葉県船橋市在住、
小学5年生の息子を持つ父親です。
息子が小4時の2月初旬、
「中学受験をしたい。」
と、突然言って来ました。

私自信、小学生からスポーツを行っていて
中学受験はおろか高校、大学受験時も
まともに勉強をした経験がない為、大変戸惑いました。
息子は幼稚園児からスポーツをしており
身体能力もそこそこある為、
このまま公立中学に進学して、好きなスポーツ部に入部して・・・
などと思っておりました。

息子のスポーツクラブはお遊びクラブと違って
毎日の様に夜遅くまで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身中学受験の経験があり、今小三の娘の父親です(千葉県柏市在住)。ご質問内容を拝見し、私なりの意見を述べさせていただきます。
まずご子息様が「中学受験をしたい」とおっしゃった動機によって、受験校の選択も違ったものになってくると思います。そちらのご家庭のケースですと、親がどうしても子供を私学に入れたくて、親主導で受験の準備をするのとはちょっと様相を異にしていると感じました。その点で、まずお子様がどんな学校に行きたいのか、何故そこに行きたいのかを親子でよく話し合って、それから本格的に受験校選びをされたらいいと思います(私の場合は、本人に受験をしようという自覚は全く無く、親に「ここに行け」と言われてほいほい受験してしまったのですが、その結果大した目標もなく中高6年間を過ごしてしまいました・・今思うと結構失敗だったかもと悔いております・・苦笑)。そうすることで、より明確な目標意識を持って受験に取り組めるし、何より入ってから「こんなはずではなかった」と目標を見失う可能性も少なくなると思います。次にご質問の内容ですが、

>自宅(船橋市)から通える学校。~片道1時間以内。
結構沢山あります。ただ学校選びに関しては他人の意見はあまりアテになりません。他の親御さんの言う「この学校は素晴らしいです」というコメントは「自分の子供にはいい学校」という意味であって、他のお子さんにとってよいかどうかは別問題です。ですのでご希望の通学圏内にある学校で、「ここは」という学校を実際にご自分の目で確認されるのが一番ですよ(その学校の生徒を実際に見れば、内実は容易に分かると思います)。その意味でもお子さんとよく話し合う必要があるわけです。勿論事前情報としてその学校の評判を吟味されることまでを否定するものではありませんが・・・

>お金持ちがあまり居すぎない学校。
私立中学の学費はやや余裕を見て年額100万円程度を考えておいた方がいいと思います(初年度は間違いなく100万円前後かかります)。そういうわけで相対的にはどうしても年収の高い層のご家庭の子弟が多くなってしまうのは仕方のないところです。強いて言えば、大学の付属校でその大学に医学部や歯学部、あるいは薬学も入るかもしれませんが、そういった学部がある場合、そこを狙って中学から入ってくる子弟もいらっしゃいますので、その点ではこの手の付属校は年収の高いご家庭の子弟が多いかもしれません。またこれらの大学付属校を別にしても、私立には学校によらずかなりの資産家のご子弟が少なからず入学してきます。これは私学である以上仕方のないことで、その点では親御さんもそういった(悪く言えば格差が生じる)ことは覚悟の上でご子弟を入学させるべきだと思います。そもそも派手か派手でないかの尺度もご家庭毎に異なっていると思います。

>校則があまり厳しくなく自由な校風の学校。
ミッション系の学校は、比較的自由な校風である傾向が高いように思います。但し、自由が行き過ぎて無法地帯気味の学校もありますのでそこは注意が必要でしょう。その点ではやはり偏差値が相対的に高い学校は、少なくとも表面的には静かだと思います。すごく自由な学校がいいと言うことでしたら、いっそのことインターナショナルスクールという選択肢もありますよ。

>折角、中学受験の為にスポーツをやめ、入塾し、家でも勉強を頑張っているので、受験する価値がある学校。
将来を見据えてのご質問だと思いますが、もし大学受験を考えてのことでしたら、やはり大学の付属校、あるいは偏差値が少なくとも65前後の学校を狙うべきだと思います。今、結構いい線を行ってらっしゃるようですから、その線をキープして勉強し、その中からご子息様の性格なり将来の希望なりを加味して最も合った学校を選べばいいと思います。

以上、漠然とした物言いで申し訳ありませんが、自分が私学で学んだ経験、およびおそらくは受験させるであろう小三の娘の親としての意見を述べさせていただきました。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
私自身中学受験の経験があり、今小三の娘の父親です(千葉県柏市在住)。ご質問内容を拝見し、私なりの意見を述べさせていただきます。
まずご子息様が「中学受験をしたい」とおっしゃった動機によって、受験校の選択も違ったものになってくると思います。そちらのご家庭のケースですと、親がどうしても子供を私学に入れたくて、親主導で受験の準備をするのとはちょっと様相を異にしていると感じました。その点で、まずお子様がどんな学校に行きたいのか、何故そこに行きたいのかを親子でよく話し...続きを読む

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む


人気Q&Aランキング